最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:93
総数:580083
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

野外教育活動説明会(5年) 6月21日

本日は、雨の中、ご来校くださいましてありがとうございました。
いろいろとお願いいたしましたが、楽しくよい思い出になるよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック(あすなろ・わかくさ) 6月21日

画像1 画像1
 雨の日が続き、中間放課・昼放課はなかなか外で遊べません。室内でブロック・ぬり絵・折紙などをして過ごしています。前回紹介したペーパークラフト名人がブロックでクレーン車・ブルドーザーなどを作ってくれました。写真では少し見にくいですが、実物を見ると凄いことが分かります。今度は何を作ってくれるか楽しみです。

光合成(6年理科) 6月21日

光合成の勉強をしました。
実験・観察、ビデオ視聴、絵図などを駆使して、確かな理解を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉幕府(6年社会) 6月21日

6年生の社会科は、歴史の学習をしていて、今は鎌倉幕府について勉強をしています。
今日の学習課題は「鎌倉幕府の力はどのようにして弱まっていったのだろう」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会の絵(3年生) 6月21日

画像1 画像1
今、教室には、がんばって描いた写生会の絵が展示してあります。

糸のこぎりを使って(5年図工) 6月21日

電動糸のこぎりを使って、板パズルを製作しています。
初めて使う電動糸のこぎりですが、とても上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「う」と「お」の使い分け(1年生) 6月21日

「おとうと」「おおかみ」「がっこう」「おとうさん」など、国語の授業で「う」と「お」の使い分けを勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール2回目(2年生) 6月20日

台風一過、曇り空でしたが、2年生になって2回目のプールに入りました。水中じゃんけんをしたり、流れるプールをしたりして、水に親しみました。1回目のときも曇りだったので、3回目は晴れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ぼうしをかぶって」(2年生) 6月21日

大きな色画用紙を使って、帽子を作ります。今日は、作りたい帽子の設計図を考えました。シルクハットか、とんがり帽子か、どんなすてきな帽子ができるか想像しながら、設計図を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの避難(1年生) 6月19日

画像1 画像1
台風がやってくるので、育てている大切なアサガオを室内に避難させました。

初めての水泳(5年生) 6月18日

5年生は、今日が初めての水泳の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年初めての水泳(あすなろ・わかくさ) 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った水泳の授業!着替え・準備運動・移動等のルールを確認してからプールに入りました。低学年は、浅いプールでワニさん歩き、高学年は、深いプールにも入り泳ぎました。これからどんどん練習して、長い距離泳げるように頑張ります。

全校集会 6月18日

今朝は全校集会があり、表彰と校長先生の話がありました。
表彰では、末広サッカースクールの子たちが、準優勝の表彰を受けました。
校長先生の話では、「末広小ちょボラ」(ちょっとしたボランティア)の話、そして、みんなの心の中にある思いやりの心で、人のためになることを進んでしようというお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校親善ビーチバレーボール大会開催 6月16日

三校(末広小、神山小、中部中)の親善を深めるビーチバレーボール大会が、本日、神山小学校で行われました。
三校ともたいへん多くの保護者、教職員が参加され、練習の成果を発揮して、まさに白熱した好試合が繰り広げられました。
結果は、三校が1勝1敗、セット率も同じ、得失点差で順位を決めるという接戦になり、優勝は神山小、末広小は惜しくも2位でした。
保護者の皆様には、お忙しい中、練習や大会にご参加いただきまして本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーチバレーボールの練習(PTA) 6月15日

2回目のビーチバレーボールの練習を行いました。
1回目にも増してチームワークが良くなり、いい練習ができました。
明日はいよいよ大会当日です。練習の成果を出せるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急法講習会  6月15日

本日、夏休みのプール監視をしていただく保護者のみなさんを対象に、消防署による救急法講習会を行いました。
消防署員の方から、心肺蘇生法及びAEDの実技指導を中心に教えていただきました。みなさん大変熱心に取り組んでみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力で動くおもちゃ(3年図工) 6月15日

ふわふわと風の力で動くおもちゃをつくり、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱいの子供たち(5年生) 6月15日

算数の少人数授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(4年生) 6月15日

画像1 画像1
今日は、「式の読み方」の勉強をしました。
画像2 画像2

6年プール初泳ぎ 6月15日

今日6年生は、初泳ぎをしました。曇空で少し肌寒い日でしたが、がんばって泳ぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102