![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:311 総数:728060 |
7月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●ご飯 ●からあげ ●かぼちゃのみそ汁 ●野菜の塩昆布和え ●牛乳でした。 今日は4の2の青空給食が行われました。4の2は前回、予定していた日が台風でなくなってしまったので待ちに待った…♪となる予定が残念ながらあいにくの空模様(>_<)また台風みたいな日になった〜と口々に。けれど、なかよしルームで大好きなからあげやお楽しみのゆかりおにぎりにみんなすぐにっこり(^-^) 食べ終わった後は少し時間に余裕があったので、即興!レク係さんと代表委員さんによる腕相撲大会も行われました。みんなの思い出の1つになってくれれば、私も嬉しく思います。 5年生から 4年生へ 福祉の心を伝える![]() ![]() ![]() ![]() なかよしルームから、発表会の声が聞こえてきました。 先日、開催された福祉実践教室の体験を、4年生に説明しています。 相手意識や目標を明確にした「言語活動」のひとつです。 4年生も、来年自分たちがという気持ちで参加しています。 そういえば、5年生はボランティアの方々から、「とても関心が高いですね。」 と褒められました。昨年の5年生から、こうした発表を伝え聞いているからでしょう。 こうした流れが単元デザインです。学年をつなげる総合的な学習ですね。 もっともっと、こうした実の場での伝え合いが、デザインされていくと表現力が 育っていくと思うのです。そういった力を付けるために総合が生まれたはずなのですが・・ 昨日の朝日新聞で、「プレゼン能力」に力をそそぐ学校の特集が組まれていました。 説得力あるプレゼンにするためには、話す人の目線が紙面の原稿を向くのではなく、 聞き手をしっかり見据えて、生の言葉で伝えなくては、心をつかむことはできません。 グローバル社会に飛び出していく子ども達に、そうした将来の力を見据えて、 しっかりと言葉の力を付けていかなくてはてはなりません。 最高学年の美しい姿 組み立て練習開始![]() ![]() ![]() ![]() 午前はあんなに晴天だったのに、午後から雨が降ってきました。 五時間目、6年生は水泳を返上して組み立て体操の練習に切り替えました。 まずは、二人組みの基本、個人技の倒立です。 まだ、まだ、完成には程遠い状態です。 最高学年としてあこがれられる美しい姿を目指して、 これからの努力が望まれるところです。 今年も、東っ子の美しい姿を、期待しています。 世界中の人の心もそろうでしょう!脚下照顧![]() ![]() ![]() ![]() はきものがそろうと、心もそろう。 学校のトイレのスリッパの様子です。 環境が子どもを育てるといいます。 「惜しいな!」という状態、「さすが」という状態。 昨年からの継続で定着している学年。 やってもやっても定着しない学年。 根気が要りますが、がんばりましょ!! 美しい状態が当たり前の環境を教師が整えることが大切。 うれしいことに、傘の整頓は、ほとんど整ってきました。 また、手洗い場や廊下の雑巾の整頓も担任の心遣いや工夫を 感じる箇所が多く発見でき、うれしく感じるこのごろです。 7月11日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●キムチチャーハン ●しゅうまい ●春雨サラダ ●わかめスープ ●牛乳でした。 今日は3の2の青空給食でした。朝はいいお天気だったけれど、予報は午後から雨。そして予報通り12時近くから雲がどんよりしてきました。外でできるの?できないの?担任の先生とも、もう少し時間ギリギリまで待って決めようか…と悩んでいたら校長先生から鶴の一声。 今ならまだ出来るから、少し早く始めたら?(^^) というわけで、特別に15分くらい前からきぼうの森で会食を始めました。雨もなんとかギリギリセーフ★さすが校長先生!すばやい決断! 今日は3の2の子がおうちで採れたよ、と持ってきてくれたミニトマトが更に特別!お弁当につきました。いろどりも良く、とっても甘い旬の味は大人気でした。 7月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●ご飯 ●鮭の南蛮漬け ●とうがん汁 ●ぶどう(デラウェア) ●牛乳でした。 今日は3の1の青空給食が行われました。絶好の水泳大会日和となった今日は、絶好の青空給食日和♪久しぶりにポカポカ良いお天気に恵まれました。 今日は鮭の南蛮漬けに七味唐辛子を、とうがん汁にはごま油の一工夫をプラス★とうがん汁はコクが増し、南蛮漬けはちょっぴり大人の味だったかな。 実は人間の舌で感じる基本味は甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つ。辛味は痛覚の一種で、舌だけでなく口の中全体で感じています。舌や口の中も色々な味を経験することで発達することがわかっており、幼い頃からの食経験はとっても大切です。 水泳大会 晴天の中実施!![]() ![]() 1年生と4年生の水泳大会が実施されました。 4年生は実行委員が計画運営に携わりました。 司会をしたり、スタートを行ったり、記録をしたり、 協力して取り組んでいました。 梅雨の隙間の青空の下、大きな歓声と応援の声が響き渡りました。 1年生は残念ながら都合で、見学できませんでしたが、 体育館渡りのすれ違い際に、賞状を見せてくれました! がんばったね! 明日からはまた雨が予想され、他の学年は延期かもしれません。 70名の卒業生が「おはようございます」 あいさつ運動![]() ![]() ずらりと並んだ、学生服のお兄さんおねえさん。深々と頭を下げられ、 東っ子はびっくりおっかな・・・・。 今日は、初めての試みとして、東部中学校の皆さんが本校の二つの門に ずらりと並んであいさつ運動を展開してくれました。 小中交流の一環として、やれることからということで、 東部中学校からの申し出がありました。 卒業生たちの成長ぶりを見せていただく機会を作ってくださり ありがとうございました。これからも、さわやかなあいさつをお願いします! 朝顔の観察 1年生![]() ![]() 5時間目、外の気温は32度でした。そんな中、1年生は朝顔の観察。 先生は「友情の森」の木陰に朝顔の鉢を移動させて、 涼しいところで観察させていました。 1年生は、7月になるともうこんなふうに、観察記録が書けるようになっています。 つぼみはいくつ、葉っぱは何枚、触ったらザラザラ、小さな毛がいっぱい、など、 生活科で大切にしている朝顔の生長への「気づき」がたどたどしい文章の中から 見て取れます。 7月9日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ●えびカツバーガー ●コンソメスープ ●型抜きレアチーズ ●牛乳でした。 今日はバンズパンにえびカツと野菜、タルタルソースをかけて自分で作るえびカツバーガーでした。子どもたちにハンバーガーで何が好き?と聞くと、てりやき!チーズ!など様々な声が。中には某ファストフードのクォーターパウンダー!と答えてくれた大物も。さすがにあんな大きなお肉は給食では無理だけれど、子どもたちの声も献立に反映させていきたいです。 今日は梅雨の中休み。1年生は種からポットで育てていた落花生を、畑に植え替えました。暑いけれどがんばりました★さぁいつどこにできるのかな。成長が楽しみだね。 学級ペア遊び 3・4年![]() ![]() 学級ペア遊びが2時間目の長放課に実施されました。 3年生と4年生のペア遊びです。 ドッジボール、はじめの一歩、いろいろ坊やとさまざまな遊びが 運動場、元気の森などで展開されていました。 そういえば、私たちの小学生のころは、ゴムとび、馬乗り、いんか五、 天下落とし、かくれんぼ、えすけんなど、体をいっぱい使った 集団遊びを自分たちの地域の公園や神社、お寺などでよくしていました。 今は、残念ながらほとんど見られなくなった光景ですね。 学級討論会 スポーツ 個人競技vs団体競技![]() ![]() 6年の教室で、コの字型に机を並べ、討論会が行われていました。 先生はずっと後ろにいて、様子を眺め、話し合いの行き先にじっと耳を傾けています。 子どもたちは時間に従って、どんどんと討議を進めていきます。 先日の講演で、勝見先生に、学習指導要領の国語を確認しなさいと言われました。 早速、開いて確認してみました。目標は、2学年ごとのまとまりになっています。 5・6年生の国語の「話すこと・聞くこと」の目標は、 目的や意図に応じ、考えたことや伝えたいことなどについて、的確に話す能力、相手の意図をつかみながら聞く能力、計画的に話し合う能力を身に付けさせるとともに、適切に話したり聞いたりしようとする態度を育てる となっています。言語活動例として、公開討論の形式などを利用し、討論の仕方を理解したり、討論を実際に行ったりする。本や文章で調べたり、インタビューやアンケートなどを実施して、自分なりに幅広く考え、資料を用意し、明確に対応する活動が挙げられています。 それを受けて、教科書に従い、今日の討論ということになリます。 時間を計測して、計画的に進め、作戦タイムで、根拠や理由を確認しあい、 結論は、団体競技に軍配が上がりました。 放課に、フロアーであった二人の児童に理由を聞いたところ、団体の論点のほうがしっかりとしていて質問への対応の仕方がてきぱきしていたから。「力を合わせることやチームワークが育つので、よい」という考えをはっきりと主張していたからという答えでした。 今日の話し合いで活躍した子どもは、上記に示した話し合う能力が高まっているといえます。こうした国語でのバーチャルな討論が、総合学習や社会科などの事実に基づく討論で活用されていくことが生きる力につながると思っています。以前総合的な学習を立ち上げたころ、こうした活用の試みがたくさん実践されていたような気がします。ちょっと寂しいこのごろです。 本年度 重点目標 異学年交流 思いやりの心を育てたい!![]() ![]() ペア学年のそれぞれのグループが集まって、遊びの打ち合わせです。今年はペア読書、ペア学級遊び、そして通学班遊びで、異学年の交流を児童会が中心になって進めています。今後、ペア給食も考えています。通学班の結びつきや他学年とのふれあいが少ない現状から、お互いの理解と思いやりの心を育てたいと考えてのことです。 特に、年上の子どもたちが年下の子ども達の立場にたって、物事を考えたり、話したり、行動したり、そんな体験的な活動を意図的に仕組んでいます。まずは遊びの中から人間関係づくりです。 7月6日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ●鮭わかめご飯 ●星型コロッケ ●そうめん汁 ●野菜のごまあえ ●七夕ゼリー ●牛乳でした。 明日、7月7日は七夕です。日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句の1つにも挙げられています。願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣は今も残っていますね。 給食も今日は七夕メニューでした。みんなのお願い事が叶いますように…の願いをこめて星型コロッケ♪お汁には星型かまぼこも入れました。 デザートは七夕のゼリー。カップのイラストには種類があり、七夕にまつわるお話がついていました。中にはここにも星が★みんなの願いが叶うといいね(^^) 辞書引き その後![]() ![]() 深谷先生の辞書引きの講演後、どんな効果があったのか自分の目で確かめたくて、 雨降りの日や始業前に教室をのぞいています。 2年と3年の担任の先生方から、「あんな重い辞書を土日曜日のたびに持ち帰る子が増えました。」という報告は受けています。 やはり、深谷先生の言葉通り、「低学年ほど付箋効果は高い」でした。 校長室に遊びに来た3年生の子どもが、「校長先生も付箋張ってるの?」 (私も机の上におき、暇なときにやれるようにしています。暇はほとんどありません。) 「私、1000枚越えたよ!どのページに何が書いてあるか覚えちゃった!!」とのことば・・・・・ 写真は、2年1組の子ども達の7月3日の始業前の様子です。約4割の子が辞書引き、6割の子が読書をしていました。 長期にわたってこれを継続していくには、教師の工夫も必要になってくるでしょう。もう少し、長期的に見守り、考察していくつもりです。そして、現象では計れない子どものことばの質の向上にも検証は必要と考えています。 ご家庭での様子はいかがでしょうか? よい歯の子 表彰 朝礼 6/25![]() ![]() よい歯を保つための、秘訣は? 「前歯をしっかり磨いています。」「そうなんですね。」と受けると、 女の子が何かいいたそうな表情をしましたので、 「なにか、付け加えはありますか?」と聞いてみると、 「ハイ、歯の裏側をしっかりみがいています。」 さすがです。まいりました。 堂々と、全校の前で自分の考えを付け足すとは立派でした。 最後は、〜3 学校保健委員会〜 6時間目 6/29![]() ![]() まず、養護教諭から、本校の子ども達の体位や健康状態について説明をしました。 次に、毎月、19日に取り組んでいる生活リズム調べについても報告をしました。 最後に、それぞれの校医先生から、子どもの歯についてや熱中症への対策などさまざまな子どもの健康に関するご指導を受けました。 これで、健康デイは終了しました。単発で行っていた行事を関連付けたことで、多くの保護者の方の参加を得ることができました。子どもたちの健康に対する意識も高まったことと思います。 続いて、〜2 元気な体を作ろう集会〜 5時間目 6/29![]() ![]() 続いて、五時間目は、体育館で「元気な体をつくろう集会」を行いました。校医の先生方もお招きし、保護者も参加し、発表会がありました。 保健委員会は、規則正しい生活リズムを作ろう、睡眠をしっかりとろうなどと、紙芝居を通して、 体育委員会は、体を動かすこと・運動の大切さをアンケートによる調査結果から、 最後の給食委員会は、寸劇をとおして、何でも好き嫌いなく食べることの大切さを伝えました。 あいさつの中で、お兄さんやお姉さんが教えてくれたことをしっかり守ると、どうなるでしょう?と語りかけたところ、「笑顔」の子どもになるという答えに、たどたどしくではありましたが、リレーでたどり着きました。普段から子どもに伝えている、笑顔・ことば・心のEKKが意外と浸透していると、うれしくなりました。心身の健全な子どもには笑顔が似合います。 代表委員会の上手な運営進行で、とてもよい集会ができました。発表にかかわった高学年の皆さん、お疲れ様でした。そして、放課等を工夫活用し、長期間指導に当たってきた担当の先生方にとっては、子ども達の活躍や達成した笑顔に疲れが吹き飛んだ瞬間でした。 健康デイ特別企画 1 〜給食試食会 〜 6/29![]() ![]() ここのところ、約束の毎日更新ができませんでした。1週間も更新できなかったのは、この1年間で初めてです。なのに、アクセス100とは・・・・なぜでしょう?今後も、発信は継続しますので、引き続きアクセスをよろしくお願いいたします。 挽回するために、まとめていくつか更新します。 6月29日は、給食試食会、元気な体をつくろう集会、学校保健委員会と連続しての健康づくりを考える企画のオンパレードでした。3つの会で、保護者・児童・職員が健康について一緒に考えていこうという企画でした。おかげで、司会、あいさつ、あいさつの連続でやりがいのある一日でした。 PTAの試食会では、保護者の皆様と身近にお話がたくさんできました。食育を推進している本校は栄養教諭が核となり、全校の子どもたちに食を通して健全な心と体を作るための教育活動を継続しています。その中でも、家庭への発信は校長としての役割であると積極的にあいさつの中でアピールしています。PTA会長様も、給食への思いは格別らしく、楽しい手品から始まり、給食にまつわる愉快でほろ苦い思い出話に雰囲気が盛り上がりました。さくらんぼもデザートにつき、中華麺の献立も好評でした。来年もぜひふるってご参加ください。 兵庫教育大学 勝見先生をお招きして![]() ![]() 兵庫教育大学准教授の勝見健史先生をお招きして、現職教育を行いました。 本校全職員はむろんのこと、犬山市教育委員会からは間宮教育監、楽田小学校、古知野北小学校より、数名の先生方も参加していただきともに学び合いました。 前半は、教育の不易の授業づくりについて、後半は単元デザインづくりについて、講義をしていただきました。 研究テーマには、危険な内実のないことばの羅列が多い。伝え合い、学び合い、高め合い・・・・・うん、そのとおり。本校も昨年のものはそのとおり!! なんとなくではない「具体的な」子どもの姿はどんな姿?、そのために教師はどんな意図的な手立てを打つのか、その結果をどこでどのように確かめるのか!・・・・はい、そのとおり。 分かり易くなんて評価は、内実はなにか?だいたい分かり易くってなに?学習指導要領をきちんと見てください。評価の基準は決まってるでしょ。 事前に送付しておいた、本校の資料をもとに、手厳しいご指導から始まりました。 「私」の考えを「私たち」の中で深める授業とは「ずれに着目した授業」である。 発問・机間指導・山場・ゆさぶり・板書・・・・・・そうそう、授業の不易のキーワード 私の新任のころから言われているこのことば!30年以上も同じことの繰り返し! そして、極めつけ!! 「学びあい」は、自然発生しない!!確立はゼロに等しいんです。教師が関与し、意図的に「ゆさぶり、焦点化し、対立させ、新たな視点を示しながら」、作るんですよ!!・・・・・うむ、衝撃! だから、指導案には、その意図をしっかり示すこと!!そして、やってみてどうだったのか、話し合うんでしょ!・・・そうだ!!何でこんな根幹的なこと忘れていたんだ! 机間指導はなにやってるの?がんばれ!しっかりね!ちゃんと書け!って言ってるだけ。 机間指導は、教師の力量が問われる場面ですよ。 「ずれ」を見つけ出し、子どもの考えを「価値付け」て、光を当てることば賭けをする大切な時間、チャンス!!・・・・・ふむふむ! 次々に機関銃のごとく繰り出す勝見先生のことばに、私の心内会話は・・・・・の次に記述しましたが、まったくもってその通り。合点合点合点!!の繰り返しの2時間でした。 遠く兵庫県からお招きした甲斐がありました。11月には宮崎先生の単元デザインによる提案授業をもとにご指導いただきます。近隣の学校関係者の皆様、よろしければご来校ください。ともに学び合いましょう。 いただいた資料の中には、大村はま著「教えるということ」の中から、真の教師とは、「仏様の手」の象徴的な逸話のごとく、自分の力で成し遂げたと自信と喜びを持って前を向いて生きていく子どもを育てること、そんな教師の立ち位置の話が掲載されたものがありました。これは、私が送付した、平成23年度現職教育冊子の校長巻頭言を受けてのご準備でした。全国を忙しく周り、講演していらっしゃるご多忙な先生でありながら、この心遣い。お人柄が表れていました。先生と授業づくり単元デザインについて熱く語り合った一日でもありました。2月に「ことばを通して思考力を鍛える」と題した先生のレポートに偶然再会し、雷に打たれたごとく衝撃を受け、即行動に移した自分の判断力は間違っていなかったと確信しました。11月が楽しみになってきました。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |