最新更新日:2024/09/24
本日:count up8
昨日:770
総数:765205
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/8 1年 みどりのぼきん

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて ぼきんをしました。
ちょっとドキドキしながら ぼきんばこに おかねをいれました。

がっこうに はなやきが ふえていくといいですね。

 

5/7 6年 調理実習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,食事と生活のリズムを見直すために,朝食に適した食事づくりを計画しました。
この日は,授業中に考えた手順や役割で,班の友達と協力して食事を作ることができました。

とても美味しく作り上げることができました。

5/8 5年生 家庭科の実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、お茶の入れ方を学習しました。
玄米茶、ほうじ茶、緑茶を、見て、嗅いで、味わって、比べてみました。
最後に、緑茶を入れて、グループでお茶会をしました。

5/8 4年 体力テスト inアリーナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アリーナで体力テストを行いました。みんないい記録を出そうと、全力を出しきり頑張りました。4年生で、始めての「反復横とび」「長座体前屈」にも挑戦しました。

5/8 そとあそびを したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にある遊具であそびました。

順番を守って、滑り台をしたり、ブランコをしたりして遊びました。

楽しい休み時間になりました。

5/7 5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目にアリーナで体力テストを行いました。
種目は、立ち幅跳び、反復横とび、上体起こし、長座体前屈、握力です。
少しでもよい記録を出そうと頑張っていました。

5/7 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
さんすうで 「かずとすうじ」のべんきょうを しています。

1から10までを おぼえたので、きょうは となりのせきの ともだちと「くらべっこ」をしました。
おおきいかずを だしたひとが かちです。

かったらうれしい!
でも、ひきわけも なんだかうれしかったね。

これからも、きょうみたいに ともだちとなかよく べんきょうしていこうね。

 

5/7 1年 体育

画像1 画像1
たいいくで「しっぽとり」をしました。

きょうは 2かいとも しろのかち!
こんどは あかもかてると いいね。

また、みんなでなかよく からだを うごかしましょうね。

5/7 グリーンパトロール委員会

画像1 画像1
明日あさっての2日間『みどりの募金』を行います。
ご協力、よろしくお願いします。

神山っ子の力で、学校や地域に花や木を増やしましょう。

5/7 3年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目を使い、体力テストをしました。

3年生は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とびを計測しました。

みんな一生懸命取り組み、終わるころにはヘトヘトになっていました。

3年生のみなさん、お疲れ様でした!

5/7 6年 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
少人数で算数の学習をしました。
線対称、点対称についての学習です。
みんなすごく集中していました。

5/7 4年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ外で体力テストを行いました。50M走とボール投げに全力でチャレンジしました。

5/2 1年 なかよしべんとう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6ねんせいの おにいさん・おねえさんといっしょに おべんとうをたべました。

おべんとうの あとは、じゃんけんや おりがみをして、いっしょに あそびました。

おにいさん、おねえさん いつもやさしくしてくれて ありがとう。
これからも よろしくおねがいします。

5/2 5年生 1立方メートルの大きさを確かめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、1立方メートルの大きさを作ってみる、という学習でした。

 グループごとに棒やテープを使い、工夫して1立方メートルの大きさの空間を作りました。その後、大きさをながめたり、1立方メートルの空間に入ってみたりして、体を使ってその大きさを確かめることができました。
「1立方メートルってこんなに大きいんだね」「思ったより小さいね」
など、いろいろな感想が聞かれました。

 体を使った算数の学習、どの子もいきいきと取り組んでいました。

5/2 6年 春の遠足を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の遠足を思い出しながら,作文を書きました。
 黙々と書く姿は,さすが6年生です。とても頼もしい!!

5/2 6年 なかよし弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と一緒にお弁当を食べました。楽しい時間を過ごしました。

5/2 1年 なかよしべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアのおにいさん・おねえさんとお弁当を食べました。
アリーナ、多目的ホール、6年生の教室などいろいろなところに連れていってもらいました。
みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったね♪

5/2 なかよし弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の遠足に続き、今日もお弁当でした。今日は、ペア学級の子ども同士でお弁当を一緒に食べました。教室で仲良く食べたグループもありました。アリーナには、たくさんの子どもたちが集まり、楽しく会食をしました。

5/2 3年生 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。

みんなおいしいお弁当に大満足でした。

4年生のみなさんこれからもよろしくお願いします。

5/2 3年生 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生のペアの子と一緒にお弁当を食べる「なかよし弁当」でした。

4年生のペアの子と仲良くおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252