最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:93
総数:580083
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

体育の授業(1年生) 6月29日

平均台の上で、歩いたり、回転したり、ジャンプしたり、自分で考えた動きを、みんなの前で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(2年生) 6月29日

ロウェナ先生の英語の授業がありました。
果物の名前をたくさん勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止講話 6月29日

「万引きは犯罪です。やってはいけない悪いことです。」「もし、誘われても、ことわる勇気をもちましょう。」など、一宮警察署の方から、万引き防止についてのお話をしていただきました。
万引きは、非行の始まりと言われます。見つからないとずるずると続けて、罪の意識まで薄れていってしまう怖い犯罪です。
万引きは小学生でもありえますので、保護者の方からも「万引きは絶対にいけない!」と教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会のあいさつ運動 6月28日

『今日から、あいさつ運動を始めました。このあいさつ運動では、朝、元気にあいさつしていた通学班に、ポイントカードをわたすことを計画しました。
まだ、みなさんのあいさつが少ないので、班のみんなと協力してさらに大きな声で元気よくあいさつしてもらいたいなあと思っています。そして、ふだんでも大きな声で元気よくあいさつできる末広っ子になってほしいです。』(児童会役員より)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の発表(3年生) 6月28日

音楽の時間に練習してきた歌を、担任の先生の前で一生懸命に発表しました。
担任の先生が感激するほど上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロウェナ先生の英語活動(4年生) 6月28日

今日は英語の授業は、ロウェナ先生に教えてもらいました。
「私の好きな食べ物は○○です。」の言い方を中心に、ゲームをしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の少人数授業(3年生) 6月28日

画像1 画像1
2つの教室に分かれて行う、算数の少人数授業の様子です。
よりきめ細かな指導を心がけて行っています。

画像2 画像2

伝記を読む(5年) 6月28日

画像1 画像1
国語の授業で、伝記を読んでいます。読んだ後には、今の自分と関わらせながら自分の生き方を考えます。
画像2 画像2

ドッジボール大会(5・6年あすなろ・わかくさ)  6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが高学年!ボールが速く、キャッチしたり逃げたりするのが大変でした。太ももに当たったときは、少し痛かったようです。しかし、みんないい汗をかくことができ、楽しく参加しました。次回は、しっかりキャッチできるようにしたいです。

ドッジボール大会(1・4年あすなろ) 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に児童会主催のドッジボール大会がありました。あすなろ・わかくさも交流学級に入り参加しました。はじめは応援だけでしたが、第2試合には参加し、一生懸命逃げました。楽しく参加できました。

ドッジボール大会(3年生) 6月27日

 朝から全学年でクラス対抗のドッジボール大会がありました。
3年生は全クラス1勝1敗でしたが、外野の人数で2組が優勝になりました(*^^)v
子どもたちはみんないきいきした表情で、団結して取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗ドッジボール大会(児童会行事) 6月27日

苦労してよかった!
今日のドッジボール大会に向けて委員会で計画したり、遅くまで残ってコートのライン引きをしたりして、たいへんだったこともたくさんありました。しかし、心配していた天気も雨が降らなかったし、みんなが楽しそうにドッジボールをしている姿を見て、とてもうれしかったです。小学校生活最後のドッジボール大会で、みんなが楽しんでくれてよかったです。児童会の中でも、みんなの中でも、いい思い出になってくれることを願います。(児童会役員の感想)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア(3年書写) 6月27日

今日は、3年生の書写支援ボランティアをしていただきました。
一人一人へのきめ細かな支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(5年生) 6月27日

今日、5年生の各学級でロウェンナ先生の英語活動がありました。
みんな大きな声を出して発音していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞活用学習(5年生) 6月26日

5年生の教室には毎日、新聞が届けられます。新聞学習を通して、子どもたちに言語力や社会への興味・関心を高めることが目的です。
5年生は、今、朝の会で、新聞スピーチを行っています。2学期には、総合的な学習の時間に、環境や福祉など自分でテーマを決めて新聞切り抜き作品づくりに取り組む予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア(図書の整備)6月26日(火)

学校支援ボランティア(図書の整備)では、紙芝居のケースを製作しました。とてもきれいに仕上がりました。支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市環境センター・佐千原浄水場見学(4年生) 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市環境センターと佐千原浄水場に社会見学に行ってきました。見たことない場所がたくさん見られて、とっても勉強になりました。

児童集会 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、ピアノと空手の大会の表彰と生活委員会の発表でした。
生活委員会の発表は、ろう下を正しく歩くための「とことこノーダッシュ運動」の説明でした。

アサガオの花が咲いたよ(1年生) 6月25日

今朝、3つの鉢でアサガオの花が咲いていました。
これから、みんなの鉢にも、どんどん花が咲くでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学(あすなろ) 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市環境センター・佐千原浄水場へ見学に行って来ました。環境センターではゴミの処理の仕方などを勉強してきました。一般の人も粗大ゴミを車に積んで持ってきていました。浄水場では水道水について勉強してきました。どちらの施設も見たこともない機械がいっぱいあり、びっくりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102