最新更新日:2025/01/31 | |
本日:6
昨日:91 総数:620252 |
今日の2−1(H24.9.11)
図工で「ステンドうちわ」をつくりました。透明なプラスチックのうちわにセロハンシールで模様をつけました。楽しく作業ができました。
通学団班長会を行いました。(H24.9.11)
今日の中間放課に、体育館で通学団の班長会を行いました。
班長会は、毎月第2火曜日の中間放課に行い、班長の仕事の確認や注意したいこと、守りたいこと、今、班で課題になっていることなどを確認します。そして、その班長会を受け、木曜日の一斉下校の時にミニ通学団会を行うようにしています。 今日の班長会では、班長の点検カードが「◎」ばかりになるようにしよう、今週の週目標「大きな声であいさつをしよう」が登校のときもできるようなろうと目標を確認しました。 「東日本大震災から1年半」 避難訓練その2 (H24.9.11)
訓練が始まりました。
放送の「大きな揺れが発生しました。机の下にもぐって・・・」で始めました。 その後、図工室から火災が発生、体育館に向かって避難しました。 体育館に避難した後、防災担当の家弓先生から避難の仕方(反省)について指導がありました。特に、「おはしも」の「し:しずかに」がよくなかったという注意がありました。 新聞やテレビのニュースにもあるように、東日本大震災から1年半が経ちました。亡くなった方が約1万6千人、行方不明の方がまだ約3千人の大きな災害でした。今もなお、家に戻れない方もたくさん、震災当日のままになっているところもまだまだあるというような状況です。 愛知、一宮でも大きな地震がいつ起きてもおかしくない今、子どもたちに「自分の命は自分で守る」「もしもの時には、どう行動する」といった指導を継続して行っていきたいと思います。 「東日本大震災から1年半」 避難訓練その1 (H24.9.11)
今日は、本校の「防災の日」です。
4月から毎月11日を「防災の日」として避難訓練を行っています。 今日は、大きな地震が発生し、図工室から出火したという想定で訓練を行いました。あいにく、訓練の時間に雨が降り始め、避難先を体育館に変更して行いました。 最初に、全てのクラスで「チャオ」という副読本を使って、自分の体の守り方、火災のときの避難の仕方、避難の約束「お:おさない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない」を確認したりしました。 「時速、分速、秒速」 6の1算数 (H24.9.11)
今、算数の授業では「速さ」について学習しています。
最初に、速さを求める「速さ=道のり÷時間」を学習し、そして道のり「道のり=速さ×時間」、時間「時間=道のり÷速さ」を求める学習をしました。 今日の学習では、そのまとめで「時速・分速・秒速の関係」について学びました。 時速を分速に直したり、秒速を時速に表したりして、その関係を学びました。 「庄内平野の特徴をまとめよう」 5の2 社会 (H24.9.11)
今、5年生の社会では、日本の米の生産が国民の食料を確保する重要な役割を果たして国民の食生活を支えていること、米の生産は自然環境と深いかかわりをもって営まれていることや、米の生産に従事している人々の工夫や努力、生産地と消費地を結ぶ運輸などの働きについて学習しています。
今日の授業では、庄内平野の米作りについて、インターネットや資料などを使って調べ、その特徴をまとめていました。 「1平方メートル」 4の1算数 (H24.9.11)
今は面積の学習をしています。
今日の授業では、1辺が1メートルの正方形の面積を学びます。 『1m×1m=1平方m』を最初に覚えました。 授業では、実際の広さをB紙で確かめ、それから大きな面積の求る問題を解いていきました。 卒業アルバム用クラブ写真を撮りました(H24.9.10)
写真はクラブ写真の撮影の様子です。
どのクラブの子たちもカメラを向けられると最初は照れくさそうでしたが、カメラ屋さんの楽しいかけ声で笑顔になっていきました。 とても良い雰囲気で写真を撮ることができたので、アルバムの写真を見たときの子どもの表情が楽しみです。 今日の2−2(H24.9.10)3枚目は国語の授業の様子です。ワークシートに書いた自分の考えを友だち同士伝え合っているところです。 「図書館にはいろんな秘密が」 3の1国語 (H24.9.10)
今日の国語の授業では、図書館へ行って「発見!図書館にはいろんな秘密が」というテーマで、みんなが利用しやすい図書館にするためにいろいろな工夫がされていることを調べました。
授業では、その調べたことをノートにまとめて、グループや友だち同士で発表したり、教えあったりする予定です。 「1年生のぼくたち、わたしたちだって」 1の3 (H24.9.10)
2時間目にパソコン室をのぞくと1の3の子どもたちがパソコンに向かって真剣な顔で何かをしています。
教室に入って、何をしているかを尋ねると、お絵かきソフトを使って好きな絵をかき、色をつけていました。 1年生はお絵かきソフトを使って、マウスの操作を学習しました。 「力を合わせて」 3の2算数 (H24.9.10)
今日の算数の授業の様子です。
今日の授業では、「時刻と時間」を学習していました。 練習プリントを使って、グループやペアになって教えあいながら、一緒に練習プリントを進めていました。 今日の4の3 算数 (H24.9.10)
今日の算数の授業の様子です。
「面積」の学習を始めました。 1cmと1cmの正方形の広さは1平方cmといい、広さのことを「面積」と言うことを学習しました。 こんなクラスに したいな(H24.9.10)
1学期に児童会の提案で、各学級が「こんなクラスにしたいな」という目標をかかげました。始業式がおわったところで、1学期、どれほどがんばれたかを、各学級でふりかえりました。その結果を、割合(%)や◎、○などで表し、2学期の目標をみんなで確認しました。そして、目標は、1学期のように、西昇降口に掲示しました。
「ひとりは みんなのために みんなは ひとりのために」いじめのない、居心地のいいクラスをみんなで作っていきたいと思います。 高学年が低学年を見守りながら・・・ (H24.9.10)
写真は今朝の子どもたちの登校の様子です。
通学班は、小さな地域ごとにグループを組み、5、6年生が班長や副班長に、班によっては4年生の子どもたちがその役割を担って、1、2年生の小さな子たちを見守りながら登下校をしています。前に班長が、後ろに副班長が並び、間に低学年の子達を挟んで歩いています。 玄関の花 (H24.9.10)
今朝もいつものように、伝法寺にお住まいのお花の先生、吉田先生が、玄関の花を飾ってくださいました。
今朝は、食育のゲストティチャーの河口さんと、河合(義)さんも来校してくださり、今週に予定する1年生のカブの種まき、4年生のダイコンの種まきの打ち合わせをしました。また、サツマイモの畑に生える除草のことや収穫が終わったキュウリやピーマンの後片付けの打ち合わせをしました。 学校のため、子どもたちのために多くの方が支援くださっています。 ありがとうございます。 「暗唱名人をめざそう」 (H24.9.10)
今朝の児童集会で「『めざせ!暗唱名人』をがんばろう」集会を行いました。
1学期にスタートした詩の暗唱に、しっかりと取り組もうということで、これまでに中級の1級に合格している3年の坂野さん、6年の近藤さん、石本さん、清寺さん、初級の1級に合格している1年の白木君、2年の林君にこれまでに暗唱した詩や名文を披露してもらいました。 この9月、「暗唱名人」に一生懸命に取り組ませたいと思います。ご家庭でも応援をお願いします。 今日は「交通事故ゼロの日」 (H24.9.10)
今日は、毎月10日の「交通事故ゼロの日」です。
いつもの見守り隊のみなさんに加え、保護者のみなさん、職員も校区内の危険な交差点や横断歩道などに立ち、交通指導・あいさつ運動を行いました。 多くの方々に協力をいただきました。 ありがとうございました。 丹陽連区運動会 (H24.9.9)
昨日、丹陽中学校を会場に丹陽連区運動会が開かれました。
本校の子どもたちも、子ども会ごとに分かれて、丹陽小、丹陽西小の子どもたちと一緒に徒競走やリレーなどの競技に参加しました。 また、同じ町内に住む近くの方々、友だちのお父さんやお母さんと演技や競技を楽しみました。 丹陽中学校区学校運営協議会 (H24.9.9)
昨日の午後、丹陽中学校において中学校区学校運営協議会役員会と地域・連携部会が開催されました。
役員会においては、学校教育部会、家庭教育部会、地域・連携部会、調査広報部会からの報告、協議事項の提案があり、その後、4小中学校それぞれの学校部会の活動について報告がされました。 特に、学校教育部会からは漢字検定、計算チャレンジの取り組みについて、家庭教育部会からは「家族ハッピーデー」の取り組み、地域・連携部会からは小中連携の人権週間の取り組み、調査広報部会からは「夢通信」の配付方法について報告・提案がありました。 役員会終了後、地域・行事部会が開かれ、公民館行事のポスター作成について、小学校のサッカー、ミニバスの合同練習会、合同人権週間の取り組み、丹陽ウォークの取り組みについて協議をしました。 |
|