最新更新日:2024/11/19 | |
本日:13
昨日:208 総数:860189 |
5月14日(月) 芽が出たよ 1年生5月14日(月) 体育の授業(2年生)跳び箱や,フラフープ,平均台などの障害物を置いてコースを作り,どうしたら速く走れるかを考えながら,赤白で競走しました。 5月14日(月) 国語の授業(2年生)お家でも音読の宿題を頑張っている子がたくさんいるので,聞く人に分かりやすく読めるようになってきました。 5月14日(月) 理科の時間 3年生「ここにもいるよ。」 アオムシを見つける度、子ども達はにこにこ。 アオムシが元気いっぱい動く姿をみて更に子ども達は大喜びです。 アオムシがどんな風に成長していくかとても楽しみですね。 5月14日(月) 授業風景(5年生)
今日の社会は「わが国の地形の特色」の勉強でした。日本の山脈や川、平野について覚えました。木曽川、濃尾平野などの身近な言葉から、奥羽山脈や利根川などの代表的な言葉までたくさんの名前を班で協力して覚えました。テスト週間も来週から始まります。がんばりましょう!!
5月14日(月) 金環日食また、観察する時の注意も学校でしています。 次にこの地方で皆既日食が見られるのは、23年後です。【詳しいことはここをクリック】 観察できる地域、時刻が何年も先までわかるところがすごいと思います。 ホームページの紹介【NHK for schoolにリンク】 モンシロチョウの卵から青虫が出てくる映像などがあります。 5月12日(土) 開校式
屋内運動場で小学生バレーボールクラブの開校式がありました。気に入ったスポーツにチャレンジする事は、そのスポーツがうまくなる上で大切なことです。
5月12日(土) 講演会豊島さんは、豊島という繊維専門の商社の社長さんで一宮にお住まいの方です。 講題は、「平成の景気変動と若者の意識の変化」というもので、会社を経営する立場から若者の仕事に対する意識の変化についてお話くださいました。 印象に残ったお話は、学生時代は、友達でも何でも選ぶ事ができたかも知れないけれど、社会人になったら何も選べない。就職したら上司やお客さんから選ばれる側になる。自分の物差しだけで物事を決めてはいけない。白黒をはっきりとさせたくなるが、グレーのまま妥協しながら進むことも大切である。嫌な事から逃げる事ができないので、まじめにこつこつ進む事が夢の実現の近道である。などでした。 お話を聞きながら、大和東小学校の子どもたちの10年後を想像していました。学校として取り組みたい事、強く意識しました。 5月11日(金) 調理実習(5年生)3組
準備だけでなく、班で協力して片づけも行いました。野外教育活動に向けてという意味も込めて引き続き、実習していきます。
5月11日(金) 調理実習(5年生)2組
いちごやみかん、バナナ、キウイなど様々な果物を持ってきて調理しました。
5月11日(金) 調理実習(5年生)1組
今週、全クラスで調理実習が行われました。お茶を沸かすことと果物を切る練習をしました。どのクラスも初めての実習でしたが、包丁を使う際の手の形やお茶を沸かしすぎないように時間を計るなど工夫して取り組むことができました。
5月11日(金) 書写の授業 3年生道具の並べ方や筆下ろしの仕方、片付けの仕方を丁寧に練習しました。 次の授業からは、いよいよ毛筆にチャレンジです。 どんな字が書けるのか、楽しみですね。 5月11日(金) あじさい読書週間がはじまりました早速、給食の準備中に本を読み、記録カードに読んだ本を書いています。 どの子も楽しんで色々な本を読んでいます。 ご家庭でも、1日20分間の読書がめやすとなっておりますので、ぜひ一緒に読書をしていただければと思います。 この読書期間中に、どのくらい本が読めるか楽しみですね。 5月11日(金) あじさい読書週間 (2年生)さっそく,図書室に本を借りに行きました。 たくさん本を読んで,いろいろなことを学んでほしいと思います。 5月10日(木) 給食当番 (2年生)
今日の給食当番の様子です。
みんなしっかり働いてくれるので,楽しく余裕をもって給食を食べることができます。 今週もあと1日。給食当番さん,明日もよろしくね。 5月10日(木) 授業の様子 (2年生)算数は,もうすぐ「長さ」の学習に入ります。 たくさんの子が,一生懸命に話を聞いて,考えて,授業に取り組んでいます。 5月10日(木) 緑の羽根募金2日間で28,084円の募金が集まりました。 一人一人の気持ちが大きな力へと繋がっています。 ご協力ありがとうございます。 5月10日(木) 体育の時間 3年生逆上がりでは、足のあげ方などに気をつけながら、何度も何度も練習して、はじめてできた子はとても嬉しそうでした。 うんていでは、腕の力を使いながら、最後までがんばることができました。 5月10日(木) 授業風景(5年生)
国語の授業の最初には実施する単元を音読します。今日も「5分間でどこまで読むことができるのか」挑戦しました。本の持ち方、姿勢を正して取り組みました。前回よりスラスラと読めるようになった子が多くいました。
|
|