最新更新日:2025/01/31 | |
本日:6
昨日:91 総数:620252 |
オーエン先生の英語活動 3の2 (H24.9.19)
今日のオーエン先生の英語活動では「What's this?」という質問に、体の部位を答える練習をしていました。
オーエン先生の質問に、子どもたちは元気に手や足、体を動かしながら練習をしていました。写真2枚目、3枚目は、音楽に合わせて「頭」「鼻」「膝」「つま先」などを手で指しながら、部位の言い方を練習しているところです。 今日の6−2(H24.9.18)
今日の6−2の授業の様子です。
算数の学習で、比例のグラフのかき方を学びました。表からきまった数を見つけ、それをもとにグラフをかきました。対応するx、yの値の組を表す点のとり方を考えた後、実際に方眼紙に直線をひいて、比例のグラフのかき方を理解しました。 あいさつデ―(H24.9.18)
今日はあいさつデ―です。児童会、代表委員が中心となって登校する子どもたちに挨拶をしました。連休明けに加え、雨が降る中の登校でしたが、「おはようございます!」の挨拶が朝から校舎に響くと、とても明るい気持ちで一日をスタートすることができました。
楽しい実験4の3(H24.9.18)
今日は、初めての安藤博士の授業です。安藤博士と一緒に社会の学習として、「みんなで広げよう!身近な節水」をテーマに、節水について勉強しました。
今回は、洗剤をつくる会社の「水を大切にする工夫」において、今までの洗剤と新しい洗剤を使って、洗剤の泡キレ…汚れ…に注目して比較実験しました。泡切れがいいとすすぎの水をへらすことができるメリットが分かり、今は節水できる洗剤が開発されているということを知りました。 「めざせ! 暗唱名人」その2 (H24.9.18)
今日は3連休明けということと、雨で運動場で遊べないということもあって、多くの子が職員室や校長室にやってきて、暗唱名人の検定を受けていました。
強化週間が金曜日までということで、多くの子が一つでも上の急に合格できていくように応援をしていきたいと思います。 ご家庭でも、応援をよろしくお願いします。 「めざせ! 暗唱名人」その1 (H24.9.18)
先週から今週末にかけて、「めざせ! 暗唱名人」の強化週間とし、がんばりを子どもたちに呼びかけています。
先週末、今日と、初級編に2年生の河合君が、中級編に5年生の木村さんが合格し、それぞれ上の級に進んでいきました。 今日の昼放送では、初級編に合格した河合君に「こんこん こな雪 ふる朝に」を紹介してもらいました。 「公約数をみつけよう」 5の1 算数 (H24.9.18)
算数の授業です。
今、学習しているのは「整数」です。今日の学習では、約数の意味と2つの整数に共通する約数をみつけるという内容で、公約数を学習しました。 授業では「8と12」の約数をもとめ、共通する約数「1、2、4」を公約数ということ「4」が最大公約数になることを学習しました。 「本をしょうかいしよう」 3の1国語 (H24.9.18)
3の1の国語では、「おすすめの本を見つけてしょうかいしよう」という学習をしています。これまでの授業では、図書館へ行って本を見つけるための工夫を探し、学校図書館などの施設の利用方法を学習しました。そして、題名・著者・目次・図表・装丁などに注目して友だちに紹介する本を選び、読んだ感想を加えて紹介文をかきました。
今日は書いた紹介文を、パソコンを使って掲示物にしました。 「作ってみよう 1平方メートル」 4の2算数 (H24.9.18)
4年生の算数では、面積の学習をしています。
4の2の今日の授業では、新聞紙を重ね合わせて、実際に1平方メートルの広さを作っていました。 子どもたちは、1メートルものさしと新聞紙を使って、グループで実際の1平方メートルの広さを作って、大きさを確かめていました。 「虫の声をつくろう」 2の3音楽 (H24.9.18)
今日の音楽の授業では、音楽準備室にあるいろいろな楽器を使って「虫の声をつくろう」というめあてで学習をしました。
鈴やトライアングルやシンバル、マラカスやギロ、ウッドブロックなどを出して、子どもたちは思い思いに楽器を鳴らして楽しんでいました。 「そっと相談 きっと安心」 (H24.9.18)
今日の児童集会では、いじめ防止担当の青山先生から、4年生から6年生の子どもたちに配られた「いじめほっとライン24」のシールについての紹介がありました。
最初の写真が配られたシールです。このシールをランドセルや連絡帳など身近にものに貼って、困ったときに相談できる一つの場所になるからと紹介がありました。 これまで学校では、毎月のいじめアンケート、一日観察日、いじめアンケートによる相談週間の実施、相談箱の設置など、悩みや困りごとなどを相談できる場所や機会を設けてきました。 そうした中で、子どもたちがかかえている悩みや困りごとなどを受け止め、早く解決し、「学校が楽しい」と言えるようにしていかなければならないと思っています。 今後も、相談できる場所や機会をより意味ある場・機会にしていくと共に、子どもたちとわたしたち教職員が、そして保護者のみなさんと教職員が、気軽に話ができ、相談できる信頼関係を築いていくことがより大切と、さらに努力をしていきたいと思います。 いじめほっとライン24 電話番号 0570−078310 被害少年相談電話:いじめ被害に関する相談 電話番号 0120−786770 発明工夫展の表彰 (H24.9.18)
今日の児童集会において、発明工夫展の「わたしの夢絵画」と「発明工夫展出品作品」の表彰と紹介をしました。
16日のページでも紹介をしましたが、「わたしの夢絵画」には10人の子どもたちの作品を出品しました。その中で5年の赤佐さんの作品が「入選」し、発明工夫展会場に展示されました。 今は、他の子の作品も含め校内で展示しています。 発明工夫展の「わたしの夢絵画」と「発明工夫展出品作品」については、11月の丹陽公民館文化祭にも展示する予定です。 明日は「あいさつデー」(H24.9.17)
丹陽中学校区では、第3日曜日『家庭の日』の翌日の月曜日を「あいさつデー」として、4小中学校で ≪あいさつ運動≫ に取り組んでいます。
9月は、17日(月)が「敬老の日」で学校が休みなので、18日(火)を「あいさつデー」とします。 家庭で、学校で、そして地域で、あいさつの声が“心と心”をつないでくれることと思います。子どもたちの健やかな成長のために、みんなの力で、よりよい学校、よりよい地域にしていきましょう。 「朝晩はすっかり秋らしく」 (H24.9.16)
今朝は、半袖ですと肌寒く感じるほどの気温でした。
日中でこそ気温が高く、まだまだ残暑がきびしい毎日ですが、朝晩はすっかり秋らしくなりました。 校区内を歩いていると、稲の穂もたわわになり、色も少し緑から黄色がかってきました。今年は「十五夜」が9月30日と遅いわけですが、すでにススキの穂が開いているところもあるようです。 写真は、校内に掲示してある「発明工夫展に出品した『わたしの夢絵画』」です。10名の代表作品が西昇降口に展示してあります。ご来校の際には、ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。 「今日のニンジン、もち米」 (H24.9.15)
昨日から今朝にかけ、大変に強い雨風が吹き荒れました。
昨日、6時間目が終わった下校の時には、再び雨風が激しくなり、下校するのをやめて校舎で子どもたちを待機させることになりました。15分ほどで、雨もやみ太陽も見え、大きな下校時間の遅れにはなりませんでしたが、少し保護者のみなさんにはご心配をおかけすることになりました。 天気予報のよれば大型方で強い台風が沖縄、九州に接近しているということ、その影響もあって不安定な天気が続くようです。 ところで、写真は今朝の畑、田んぼの様子です。 雨で土が流れ、芽が伸びたニンジンが流されていないか、もち米が倒れてしまっていないか心配で様子を見てきました。 ニンジンももち米もしっかりとしていて、ほっとしています。 5年 福祉体験教室(H24・9・14)「おはようございます。」「ありがとうございました。」など、手話であいさつのやり方を教えていただいたり、各班に分かれて、カードに書かれた絵を身振り手振りで当てるクイズもしました。みんなとても楽しみながら手話を体験することができました。 「めざせ! 暗唱名人」 (H24.9.14)
今週月曜日から「めざせ! 暗唱名人」の強化週間に入っています。
月曜日の集会では、これまでに初級編1級に合格している子、中級編1級に合格している子に暗唱した詩をみんなの前で披露してもらいました。 今日からは、昼の給食の放送を使って覚えた詩の紹介をしてもらうようになりました。 今日は、1年生の岩永さんが「こんこん こな雪 ふる朝に」を、2年生の牛田君が「かあさんの歌」を披露してくれました。 来週も続けていきますので、ぜひ、ご家庭でも応援をよろしくお願いします。 今日の1−1(H24.9.14)新しい係になり、自分の仕事を責任を持って活動しています。 写真は、体育係・配達係・黒板係の様子です。 係活動を行うことで、クラスの一員としての自覚が育ってくれればと願っています。 4の3 算数「平方メートルと平方センチメートル」 (H24.9.14)
今日の2時間目に算数の研究授業がありました。
今、学習しているところは「面積」で、今日の授業では1平方メートルが何平方センチメートルになるかを学習し、平方メートルと平方センチメートルの関係を学習しました。 そして、縦がセンチメートルで表されていて横がメートルで表されている正方形や長方形の面積を、単位をそろえて計算する練習をしました。 また、平方センチメートルで表すととても大きな数字で面積が出てしまう答えを平方メートルに直すことで、わかりやすく表すことができることも学習しました。 今日の1−2(H24.9.13)1時間目の国語では「ゆうだち」の中にでてくるうさぎのことたぬきのこの気持ちになりきったり、にひきの気持ちを考えてワークシートに書いて発表したりしました。 5時間目の生活科では自然の森に虫みつけにでかけました。バッタやトンボ、カエルや蝶、子どもたちは虫をみつけて絵に描いたり、捕まえて様子を観察したりしていました。 放課の時間には、学校ごっこを楽しそうにしていました。 どんなことにも楽しく、前向きに取り組むことができる一年二組の子どもたちです。 |
|