最新更新日:2025/01/31 | |
本日:6
昨日:91 総数:620252 |
「めざせ! 暗唱名人」 その8 (H24.9.21)
今日の中間放課や昼放課にも、職員室や校長室に「暗唱名人」の検定を受けに来る子が何人もいました。
2枚目の写真は2年生の林君で、3枚目の写真は5年生の牛田君です。二人とも、今日、中級編に合格して上級編に進んでいきました。 「めざせ! 暗唱名人」 その7 (H24.9.21)
今日の昼放送では、1年生の三厨君が「おなら うたか」を、中谷君が「くん ぽん わん」を発表してくれました。(1枚目、2枚目の写真です)
また、5年生の牛田君は「雨ニモマケズ」を発表してくれました。 今日の子どもたちは、昼の放送で発表したいと進んで発表しに来てくれた子たちで、自信もあってしっかりと発表することができました。 「おおきさくらべ」 1の2 算数 (H24.9.21)
算数の授業で、自分の体を使って「おおきさくらべ」をしていました。
机の長さや扉の長さを、自分の腕や足、体を使って大きさ比べをしていました。 「工夫して面積をもとめよう」 4の2 算数 (H24.9.21)
算数の授業では「面積」について学習をしています。
面積の公式「縦×横、1辺×1辺」の学習をし、1平方センチメートル、1平方メートル、1平方キロメートルの学習をしてきました。 今日の授業では、変わった形の面積を、これまでの学習を生かして解く問題にチャレンジしていました。少し見方を考えたり、いくつかに分けたり、大きなものからわかるところを除いたりしながら面積を求めていく問題です。「なるほど」「わかった」といった声が子どもたちから聞かれ、挑戦意欲がかきたてられる問題に子どもたちは興奮していました。 「やまなし」 6の2 国語 (H24.9.21)
今日の授業は「やまなし(宮沢賢治作)」の「十二月」を読みました。
「五月」のところと対比して、「優しさ」や「温かさ」、「穏やか」「未来」などをイメージしながら子どもたちは読み深めていました。 「あったらいいな こんなもの」 2の2国語 (H24.9.21)
国語の授業では、言葉のひろばを使って「あったらいいな こんなもの」というテーマで学習をしていました。
「あるといいなあ」と思うものを考え、その形や色を想像し、どうしてあったらいいのかを考えて、最初にそれをノートにまとめました。 そして、その「あったらいいなあ」と思うものを隣の席の子やグループの子に伝え合う活動を繰り返し、人に自分の考えや意見を伝える勉強をしていました。 「ダイコン、カブ ニンジン」 (H24.9.21)
8月20日の出校日に2年生はニンジンの種まきをしました。そのニンジンは、すっかり葉を大きくし、葉からもこれはニンジンとわかるほどに生長をしています。もうしばらくすると、間引きをして1本1本が大きく育つように隙間をあける作業をする予定です。
9月13日に1年生がカブの種まきを、4年生がダイコンの種まきをしました。 1週間が経ち、カブもダイコンも芽を出し、双葉を広げているところです。 これからがとても楽しみです。 (1枚目:ニンジン 2枚目:カブ 3枚目:ダイコン) 今日の6-1(H24.9.20)「めざせ! 暗唱名人」 その6 (H24.9.20)
今日の中間放課や昼放課にも、職員室や校長室に「暗唱名人」の検定を受けに来る子が何人もいました。
中には、検定を受けるものの、詰まってしまったり、とまってしまったりすることがあり、廊下や検定を待つ子の後ろに並びながら覚えなおし、合格するまでチャレンジし続ける子もいたりします。 3枚目の写真は、1年生の河合さんです。今日、初級編に合格して、中級編に進んでいきました。 「めざせ! 暗唱名人」 その5 (H24.9.20)
今日の昼放送では、2年生の橋本君が「夕日がせなかを おしてくる」を発表してくれました。(1枚目の写真です)
また、5年生の木村さんは「雨ニモマケズ」を発表してくれました。 「わたしの計画」 5の2 道徳 (H24.9.20)
今日の道徳の時間では、明るい心の「わたしの計画」という資料を読んで、「自由について考え、自律した生活をしていこうという気持ちを高める」をねらいに、授業を行いました。
「学校生活の中で自由にしてほしいと思っていることは?」という問いかけに、子どもたちからは「宿題なし」「学校に自由に来て、自由に帰れるようにする」とか「ゲームを持ってきてもいいことにする」などという意見がたくさん出ました。 資料は、学校の宿題が無しになり、毎日の家庭学習が本人に任されることになります。主人公の明子は、「がんばろう」と計画を立てますが、しばらくするとテレビを見てしまったりして決めた計画が守れなくなります。そんな時、明子の母が「自由ってどんなことなの?」と声をかけらます。 今日の授業では、明子を通して自分を律して生活することの大切さについて考えました。 少人数指導 5の1 算数 (H24.9.20)
5の1の算数の授業です。
今日はクラスを二つに分けて学習をしています。 写真は、少人数指導を担当する野村先生のクラスです。2階の会議室を少人数教室として授業を行っています。 少人数にして授業を行うことで、きめ細かく一人ひとりの理解を把握しながら、進められていきます。 「ゆうだち」 1の3国語 (H24.9.20)
2時間目の国語の授業の様子です。
「ゆうだち」というお話の3場面を読み味わいました。 けんかをして気まずい関係になってしまったうさぎとたぬきが、仲直りをする場面です。 うさぎ役とたぬき役になって、仲直りをする場面を演じ、うさぎとたぬきの気持ちを考えました。 丹南ギャラリー 9月 (H24.9.20)
今月も写真クラブの皆さんの写真を、本校の「丹南ギャラリー」に飾っていただきました。
今月は5人の方の写真です。 1枚目の写真の 左は、題「乗鞍の梅雨明け」九日市場の水野さん 右は、題「しゃぼん玉と遊ぶ」伝法寺の木村さん 2枚目の写真の 左は、題「ハイビスカス」伝法寺の太田さん 中央は、題「花笠おどり」新田の佐藤さん 右は、題「大輪」伝法寺の竹ノ内さん 色鮮やかな写真ばかりです。 お時間がありましたら、ぜひご鑑賞ください。 (展示場所:校舎2階校長室横です。) 「ほたる号がやってきて」 (H24.9.19)
今日は毎月1回の移動図書館「ほたる号」がやってくる日でした。
今日の利用は、1年と3年と5年の子どもたちです。 体育館に並べられたおすすめの本や「ほたる号」の中にある本から、読んでみたい本を何冊も選んでいました。 「めざせ! 暗唱名人」 その4 (H24.9.19)
先に紹介した2人に加えて、5年生の2人にも発表をしてもらいました。
1枚目の写真は、「花」を発表してくれた湯浅さん、2枚目の写真は、「かあさんの歌」を発表してくれた井戸田さんです。 強化週間が金曜日までということで、多くの子が一つでも上の級に合格できていくように応援をしていきたいと思います。ご家庭でも、応援をよろしくお願いします。 「めざせ! 暗唱名人」 その3 (H24.9.19)
昨日もお伝えしましたように「めざせ! 暗唱名人」の強化週間とし、子どもたちにがんばりを呼びかけています。
今日も職員室や校長室に子どもたちがやってきて、暗唱名人の検定を受けていました。 今日の昼放送でも、一生懸命がんばっている子に覚えた詩の発表をしてもらいました。 2枚目の写真は、「おれはかまきり」を発表してくれた浅井くん、3枚目の写真は、「夕日がせなかを おしてくる」を発表してくれた祐川くんです。 「うごく うごく わたしのおもちゃ」 2の2 生活科 (H24.9.19)
教室をのぞくと子どもたちが夢中になって、自作のおもちゃで遊んでいました。
子どもたちに図工なのと聞くと、「生活科です」と。 身近にあるものを使って動くおもちゃを作り、友だちと競争したり、工夫を教え合ったりしました。自分なりに改良して動くおもちゃのおもしろさやふしぎさを実感しながら、みんなで楽しみました。 「おはなし きいて」 1の3国語 (H24.9.19)
国語の授業の様子です。
最初にカタカナの練習をしていたようです。黒板のめあてには、「カタカナをうるとらきれいにかこう」となっていました。 教室をのぞいたときには、「おはなし きいて」というテーマで、自分が体験した中からみんなに話したいことを選び、話の順序を考えながら、丁寧な言葉を使って話すことをワークシートにまとめていました。順序だてて話すことを書き、そのときの気持ちを加えて発表会をする計画で授業が進められていました。 宮沢賢治「やまなし」 6の2 国語 (H24.9.19)
「やまなし」 宮沢賢治作
小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。 一 五月 二ひきのかにの子どもらが、青白い水の底で話していました。 「クラムボンは 笑ったよ。」 「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」 「クラムボンは はねて笑ったよ。」 「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」 上の方や横の方は、青く暗く鋼(はがね)のように見えます。そのなめらかな天井を、つぶつぶ暗いあわが流れていきます。 「クラムボンは 笑ったよ。」 「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」 「それなら、なぜクラムボンは 笑ったの。」 「知らない。」 つぶつぶあわが流れていきます。かにの子どもらも、ぽつぽつぽつと、続けて五、六つぶあわをはきました。それは、ゆれながら水銀のように光って、ななめに上のほうへ上っていきました。 「やまなし」の書き出しのところです。今日の授業では、「やまなし」を読んだ最初の感想を交流させ合い、その感想の中から表現のおもしろいところを出し合い、読み深めました。 |
|