最新更新日:2025/01/31
本日:count up6
昨日:91
総数:620252
寒い日が続きますが体調にお気を付けください。また、暗くなるのが早いですので、安全にも気を付けてください。

「ほたる号がやってきて」 (H24.9.19)

 今日は毎月1回の移動図書館「ほたる号」がやってくる日でした。
 今日の利用は、1年と3年と5年の子どもたちです。
 体育館に並べられたおすすめの本や「ほたる号」の中にある本から、読んでみたい本を何冊も選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「めざせ! 暗唱名人」 その4 (H24.9.19)

 先に紹介した2人に加えて、5年生の2人にも発表をしてもらいました。
 1枚目の写真は、「花」を発表してくれた湯浅さん、2枚目の写真は、「かあさんの歌」を発表してくれた井戸田さんです。
 
 強化週間が金曜日までということで、多くの子が一つでも上の級に合格できていくように応援をしていきたいと思います。ご家庭でも、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「めざせ! 暗唱名人」 その3 (H24.9.19)

 昨日もお伝えしましたように「めざせ! 暗唱名人」の強化週間とし、子どもたちにがんばりを呼びかけています。
 今日も職員室や校長室に子どもたちがやってきて、暗唱名人の検定を受けていました。
 
 今日の昼放送でも、一生懸命がんばっている子に覚えた詩の発表をしてもらいました。
 2枚目の写真は、「おれはかまきり」を発表してくれた浅井くん、3枚目の写真は、「夕日がせなかを おしてくる」を発表してくれた祐川くんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うごく うごく わたしのおもちゃ」 2の2 生活科 (H24.9.19)

 教室をのぞくと子どもたちが夢中になって、自作のおもちゃで遊んでいました。
 子どもたちに図工なのと聞くと、「生活科です」と。
 身近にあるものを使って動くおもちゃを作り、友だちと競争したり、工夫を教え合ったりしました。自分なりに改良して動くおもちゃのおもしろさやふしぎさを実感しながら、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなし きいて」 1の3国語 (H24.9.19)

 国語の授業の様子です。
 最初にカタカナの練習をしていたようです。黒板のめあてには、「カタカナをうるとらきれいにかこう」となっていました。
 教室をのぞいたときには、「おはなし きいて」というテーマで、自分が体験した中からみんなに話したいことを選び、話の順序を考えながら、丁寧な言葉を使って話すことをワークシートにまとめていました。順序だてて話すことを書き、そのときの気持ちを加えて発表会をする計画で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮沢賢治「やまなし」 6の2 国語 (H24.9.19)

「やまなし」    宮沢賢治作

小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。

一 五月

二ひきのかにの子どもらが、青白い水の底で話していました。
「クラムボンは 笑ったよ。」
「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」
「クラムボンは はねて笑ったよ。」
「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」
上の方や横の方は、青く暗く鋼(はがね)のように見えます。そのなめらかな天井を、つぶつぶ暗いあわが流れていきます。
「クラムボンは 笑ったよ。」
「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ。」
「それなら、なぜクラムボンは 笑ったの。」
「知らない。」
つぶつぶあわが流れていきます。かにの子どもらも、ぽつぽつぽつと、続けて五、六つぶあわをはきました。それは、ゆれながら水銀のように光って、ななめに上のほうへ上っていきました。

 「やまなし」の書き出しのところです。今日の授業では、「やまなし」を読んだ最初の感想を交流させ合い、その感想の中から表現のおもしろいところを出し合い、読み深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーエン先生の英語活動 3の2 (H24.9.19)

 今日のオーエン先生の英語活動では「What's this?」という質問に、体の部位を答える練習をしていました。
 オーエン先生の質問に、子どもたちは元気に手や足、体を動かしながら練習をしていました。写真2枚目、3枚目は、音楽に合わせて「頭」「鼻」「膝」「つま先」などを手で指しながら、部位の言い方を練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6−2(H24.9.18)

 今日の6−2の授業の様子です。
 算数の学習で、比例のグラフのかき方を学びました。表からきまった数を見つけ、それをもとにグラフをかきました。対応するx、yの値の組を表す点のとり方を考えた後、実際に方眼紙に直線をひいて、比例のグラフのかき方を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつデ―(H24.9.18)

 今日はあいさつデ―です。児童会、代表委員が中心となって登校する子どもたちに挨拶をしました。連休明けに加え、雨が降る中の登校でしたが、「おはようございます!」の挨拶が朝から校舎に響くと、とても明るい気持ちで一日をスタートすることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい実験4の3(H24.9.18)

 今日は、初めての安藤博士の授業です。安藤博士と一緒に社会の学習として、「みんなで広げよう!身近な節水」をテーマに、節水について勉強しました。
 今回は、洗剤をつくる会社の「水を大切にする工夫」において、今までの洗剤と新しい洗剤を使って、洗剤の泡キレ…汚れ…に注目して比較実験しました。泡切れがいいとすすぎの水をへらすことができるメリットが分かり、今は節水できる洗剤が開発されているということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「めざせ! 暗唱名人」その2 (H24.9.18)

 今日は3連休明けということと、雨で運動場で遊べないということもあって、多くの子が職員室や校長室にやってきて、暗唱名人の検定を受けていました。
 強化週間が金曜日までということで、多くの子が一つでも上の急に合格できていくように応援をしていきたいと思います。
 ご家庭でも、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「めざせ! 暗唱名人」その1 (H24.9.18)

 先週から今週末にかけて、「めざせ! 暗唱名人」の強化週間とし、がんばりを子どもたちに呼びかけています。
 先週末、今日と、初級編に2年生の河合君が、中級編に5年生の木村さんが合格し、それぞれ上の級に進んでいきました。
 今日の昼放送では、初級編に合格した河合君に「こんこん こな雪 ふる朝に」を紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公約数をみつけよう」 5の1 算数 (H24.9.18)

 算数の授業です。
 今、学習しているのは「整数」です。今日の学習では、約数の意味と2つの整数に共通する約数をみつけるという内容で、公約数を学習しました。
 授業では「8と12」の約数をもとめ、共通する約数「1、2、4」を公約数ということ「4」が最大公約数になることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「本をしょうかいしよう」 3の1国語 (H24.9.18)

 3の1の国語では、「おすすめの本を見つけてしょうかいしよう」という学習をしています。これまでの授業では、図書館へ行って本を見つけるための工夫を探し、学校図書館などの施設の利用方法を学習しました。そして、題名・著者・目次・図表・装丁などに注目して友だちに紹介する本を選び、読んだ感想を加えて紹介文をかきました。
 今日は書いた紹介文を、パソコンを使って掲示物にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「作ってみよう 1平方メートル」 4の2算数 (H24.9.18)

 4年生の算数では、面積の学習をしています。
 4の2の今日の授業では、新聞紙を重ね合わせて、実際に1平方メートルの広さを作っていました。
 子どもたちは、1メートルものさしと新聞紙を使って、グループで実際の1平方メートルの広さを作って、大きさを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「虫の声をつくろう」 2の3音楽 (H24.9.18)

 今日の音楽の授業では、音楽準備室にあるいろいろな楽器を使って「虫の声をつくろう」というめあてで学習をしました。
 鈴やトライアングルやシンバル、マラカスやギロ、ウッドブロックなどを出して、子どもたちは思い思いに楽器を鳴らして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そっと相談 きっと安心」 (H24.9.18)

 今日の児童集会では、いじめ防止担当の青山先生から、4年生から6年生の子どもたちに配られた「いじめほっとライン24」のシールについての紹介がありました。
 最初の写真が配られたシールです。このシールをランドセルや連絡帳など身近にものに貼って、困ったときに相談できる一つの場所になるからと紹介がありました。
 これまで学校では、毎月のいじめアンケート、一日観察日、いじめアンケートによる相談週間の実施、相談箱の設置など、悩みや困りごとなどを相談できる場所や機会を設けてきました。
 そうした中で、子どもたちがかかえている悩みや困りごとなどを受け止め、早く解決し、「学校が楽しい」と言えるようにしていかなければならないと思っています。
 今後も、相談できる場所や機会をより意味ある場・機会にしていくと共に、子どもたちとわたしたち教職員が、そして保護者のみなさんと教職員が、気軽に話ができ、相談できる信頼関係を築いていくことがより大切と、さらに努力をしていきたいと思います。
 
 いじめほっとライン24
  電話番号 0570−078310

 被害少年相談電話:いじめ被害に関する相談
  電話番号 0120−786770 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発明工夫展の表彰 (H24.9.18)

 今日の児童集会において、発明工夫展の「わたしの夢絵画」と「発明工夫展出品作品」の表彰と紹介をしました。
 16日のページでも紹介をしましたが、「わたしの夢絵画」には10人の子どもたちの作品を出品しました。その中で5年の赤佐さんの作品が「入選」し、発明工夫展会場に展示されました。
 今は、他の子の作品も含め校内で展示しています。
 発明工夫展の「わたしの夢絵画」と「発明工夫展出品作品」については、11月の丹陽公民館文化祭にも展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「あいさつデー」(H24.9.17)

 丹陽中学校区では、第3日曜日『家庭の日』の翌日の月曜日を「あいさつデー」として、4小中学校で ≪あいさつ運動≫ に取り組んでいます。
 9月は、17日(月)が「敬老の日」で学校が休みなので、18日(火)を「あいさつデー」とします。
 家庭で、学校で、そして地域で、あいさつの声が“心と心”をつないでくれることと思います。子どもたちの健やかな成長のために、みんなの力で、よりよい学校、よりよい地域にしていきましょう。

画像1 画像1

「朝晩はすっかり秋らしく」 (H24.9.16)

 今朝は、半袖ですと肌寒く感じるほどの気温でした。
 日中でこそ気温が高く、まだまだ残暑がきびしい毎日ですが、朝晩はすっかり秋らしくなりました。
 校区内を歩いていると、稲の穂もたわわになり、色も少し緑から黄色がかってきました。今年は「十五夜」が9月30日と遅いわけですが、すでにススキの穂が開いているところもあるようです。

 写真は、校内に掲示してある「発明工夫展に出品した『わたしの夢絵画』」です。10名の代表作品が西昇降口に展示してあります。ご来校の際には、ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 ほたる号 1.2年下校15:00 3〜6年下校15:55
9/20 一斉下校15:00
9/21 1.2年下校15:00 3〜6年下校15:55
9/22 秋分の日
9/24 特別日課 委員会 1〜3年下校14:20 4〜6年15:05 
9/25 1.3年15:00 2.4〜6年下校15:55
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。