最新更新日:2024/10/10
本日:count up2
昨日:93
総数:580084
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

学級目標(6年生)  5月5日

上から1組、2組、3組です。
思い出に残る学級をみんなで作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足(1年生) 5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初めての遠足。
みんなと遊んだり、お弁当を食べたりして、お友だちがたくさんできましたね。

交通安全教室(3年生) 5月2日

 2時間目は、交通安全教室でした。一宮市役所、一宮警察署、神山連区の地域推進委員の方々にお越しいただきました。
 今日は雨のため、残念ながら運動場での交通通安全教室を行うことができませんでした。その代わり、屋内運動場で、交通安全のルールや自転車に乗るときに気をつけなければならないことなどを、教えていただきました。
 末広小のみなさん!休みの間、今日学習したことを忘れないで、事故のない安全な生活してくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の1・3年下校 5月2日

水曜日は1・3年下校ですが、今日は雨のために、昇降口で通学班ごとに並びます。
狭い場所なので、整列がなかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の授業(6年生) 5月2日

習字の授業の様子です。
DVDの映像を活用して指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(5年生) 5月2日

今日は、5年生の英語の授業に、ALTのロウェナ先生が来てくださいました。
リスニングやスピーキングを、「He is 〜」「She is 〜」を中心に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり完成 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工の時間に色紙でうろこを作り、今週は色画用紙にうろこを貼りました。片面はクレパスでうろこを描きました。それぞれ個性豊かな作品に仕上がりました。ご覧ください。

新出漢字の練習(2年生) 5月2日

新しく習う漢字の練習をしています。
はね、はらい、筆順に気をつけて、ていねいに書いています。
初めに正しく書くことが肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と気温(4年理科) 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室での授業の様子です。
晴れた日、1日のうちで一番気温が高くなるのは、何時ごろでしょうか?
授業の最後の方で、先生からそんな問題が出されていました。
さて、答えは・・・。
正解は

雨の日は図書館へ 5月2日

雨が降って運動場で遊べません。こんな日は、図書館にたくさんの子が来ます。
普段から読書に親しむことは、頭や心の栄養をとることになり、とってもよいことです。
連休中もぜひ読書の時間をとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は清州城、貝殻山貝塚資料館、清州公園へ行ってきました。
郷土の歴史や文化を学ぶとともに、集団行動の中で、みんなと仲良く協力し楽しい校外学習になりました。

春の校外学習(5年稲沢公園) 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を思わせる暑さの中、学校から稲沢公園まで、電車と徒歩で行きました。国府宮駅から稲沢公園までは、班別ウォークラリーを行いました。
 すべての班が無事、稲沢公園へ到着したところで、学年全員によるドッジビー大会を楽しく行いました。限られた条件の中でのレクレーションになりましたが、元気よく体を動かすことができました。
 弁当を食べ、学級によるゲームを行うと、子どもたちもずいぶん疲れてしまい、帰り道は静かでしたが、無事、学校へ戻ってくることができました。

4年校外学習 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は138タワーパークに行ってきました。お友達といっぱい歩いて、おいしいお弁当を食べて、いっぱい遊んで、とっても楽しんでいました。みんなともっと仲良くなれたかな?

3年校外学習 5月1日

 昨日まで、もしかしたらまた延期になるかと思いきや…。
子どもたちの願いが届いたのか、暑すぎるくらいの夏日(^−^)

 学校から駅まで歩き、一宮駅からみんなで電車に乗るぞー!
画像1 画像1 画像2 画像2

来たときよりも美しく(2年生) 5月1日

帰りにごみを拾いました。たくさん集まり、公園が来た時より、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年春の校外学習(彦田公園)  5月1日

心配だった天気もよくなり、待ちに待った校外学習の日となりました!


まずは、先生の話を聞いて、さあ出発です!


長い距離を友達と一緒にがんばって歩き、彦田公園に到着です。


友達と一緒に遊具や砂場で遊んだり、花をつんだりしました。


たくさん遊んだあとは、お弁当の時間。


とてもおいしいね!



帰りはへとへとになりながらも、自分の足でしっかり歩きました。



みんな、この校外学習で、体も心も強くなりました!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかくさ春の遠足 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさは、1年生と一緒に彦田公園へ行って来ました。1年生のお世話をしながら楽しく過ごしました。お弁当も全部食べ、お腹がいっぱいになりました。少し食べ過ぎたかな?帰りも元気に歩きました。楽しい春の遠足でした。

楽しかった春の遠足 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ1・2は、3年生と一緒に木曽川緑地公園へ行って来ました。一宮駅では、きちんと並んで乗車することができました。公園では、美味しい弁当を食べ、きまりを守ってみんなと楽しく遊ぶことができました。楽しく元気に過ごした一日でした。

行ってきます(1年生) 5月1日

初めての遠足。
少しきんちょうしながらも、みんな元気に出発しました。
目的地は、彦田公園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出発(2年生) 5月1日

2年生は、一色公園、伏木公園へ学校から歩いて行きます。
みんな元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102