最新更新日:2024/10/10 | |
本日:2
昨日:93 総数:580084 |
陸上部活動 5月16日
雨が上がり、今日は運動場での練習ができました。
大会まであと3日。みんな、がんばって練習しています。 福祉実践教室(4年生) 5月16日
4年生は、視覚障害者ガイドヘルプの体験をしました。
二人組になり、一人は視覚障害者を、一人はガイドをして、廊下や階段を歩行しました。 体験をして、視覚障害者の方の大変さやガイドの大切さを、少しは理解できたようです。 福祉実践教室5・6年 5月16日6年生は手話を教えていただきました。指をいろいろ動かし言葉を表わすことにはびっくりしました。少しでも多くできるようにし、手話で会話がしたいです。 福祉実践教室4年 5月16日福祉実践教室 5月16日
市の社会福祉協議会の方を講師にお招きし、4・5・6年の福祉実践教室を行いました。
4年生は視覚障害者ガイドヘルプ、5年生は車いす、6年生は手話を、それぞれ実践体験しました。 絵の鑑賞会(2年生) 5月16日
完成した絵を互いに見合って、友達の絵のよいところを見つけています。
国語の授業(1年生) 5月16日
「あかいとりことり」を、みんなで大きな声ではきはきと読んでいます。
算数の授業(2年生) 5月16日
みんなで意見を出しながら、長さの計算の勉強をしています。
がっこうたんけん(1年生活科) 5月16日
学校の中を、グループになって、たんけんしました。
新聞活用学習 5月15日
本校では、文章を読み取る力を高めるとともに、社会のできごとへの関心を高めることをねらいとして、5・6年生の総合的な学習で新聞活用学習に取り組みます。
今は、その準備として、まずは新聞に親しむことをねらいにして、気になった新聞記事を切り抜いて簡単な感想などを書くことを行っています。 算数の授業(3年) 5月15日
子どものノートを機器をつかってスクリーンに映しています。
コンピュータや視聴覚機器を効果的に使う授業を推進しています。 リコーダーのテスト(6年生) 5月15日体育の授業(2年生) 5月15日
リングを使った運動をしました。
国語の授業(3年生) 5月15日
「よい聞き手になろう」という勉強をしています。
書き方(1年生) 5月15日
ひらがなを書いています。
えんぴつの持ち方、書く姿勢、字の形や筆順に注意して、一字一字ていねいに書いています。 指導は、教頭先生です。 「よい子隊」もがんばっています 5月15日
あいさつボランティア「よい子隊」の子たちも、毎日かかさず、ずーとがんばってくれています。
消防署見学(4年) 5月14日普段は見られない消防車や消防署内を見学できて、子どもたちはとても喜んでいました。特に、間近で見る特別救助隊の訓練には大興奮でした。 体育の授業(3年生) 5月14日
鉄ぼうをしました。
ふだん鉄ぼうをする機会が少ないため、苦手な子が多くいます。 この機会にがんばりましょう。 写生会の絵(5年生) 5月14日
写生会の絵は、あと少しで完成です。
すごかった消防署見学(あすなろ・わかくさ) 5月14日 |
|