最新更新日:2024/11/19 | |
本日:14
昨日:208 総数:860190 |
5月11日(金) 調理実習(5年生)2組
いちごやみかん、バナナ、キウイなど様々な果物を持ってきて調理しました。
5月11日(金) 調理実習(5年生)1組
今週、全クラスで調理実習が行われました。お茶を沸かすことと果物を切る練習をしました。どのクラスも初めての実習でしたが、包丁を使う際の手の形やお茶を沸かしすぎないように時間を計るなど工夫して取り組むことができました。
5月11日(金) 書写の授業 3年生道具の並べ方や筆下ろしの仕方、片付けの仕方を丁寧に練習しました。 次の授業からは、いよいよ毛筆にチャレンジです。 どんな字が書けるのか、楽しみですね。 5月11日(金) あじさい読書週間がはじまりました早速、給食の準備中に本を読み、記録カードに読んだ本を書いています。 どの子も楽しんで色々な本を読んでいます。 ご家庭でも、1日20分間の読書がめやすとなっておりますので、ぜひ一緒に読書をしていただければと思います。 この読書期間中に、どのくらい本が読めるか楽しみですね。 5月11日(金) あじさい読書週間 (2年生)さっそく,図書室に本を借りに行きました。 たくさん本を読んで,いろいろなことを学んでほしいと思います。 5月10日(木) 給食当番 (2年生)
今日の給食当番の様子です。
みんなしっかり働いてくれるので,楽しく余裕をもって給食を食べることができます。 今週もあと1日。給食当番さん,明日もよろしくね。 5月10日(木) 授業の様子 (2年生)算数は,もうすぐ「長さ」の学習に入ります。 たくさんの子が,一生懸命に話を聞いて,考えて,授業に取り組んでいます。 5月10日(木) 緑の羽根募金2日間で28,084円の募金が集まりました。 一人一人の気持ちが大きな力へと繋がっています。 ご協力ありがとうございます。 5月10日(木) 体育の時間 3年生逆上がりでは、足のあげ方などに気をつけながら、何度も何度も練習して、はじめてできた子はとても嬉しそうでした。 うんていでは、腕の力を使いながら、最後までがんばることができました。 5月10日(木) 授業風景(5年生)
国語の授業の最初には実施する単元を音読します。今日も「5分間でどこまで読むことができるのか」挑戦しました。本の持ち方、姿勢を正して取り組みました。前回よりスラスラと読めるようになった子が多くいました。
5月9日(水) 野菜の苗植え (2年生)今日,中庭の花壇にきゅうり,なす,ピーマン,えだまめの苗を植えました。 以前植えたミニトマトと同じように,「みんなで大切にお世話していこうね。」と話しながら,水やりと草むしりもしました。 5月9日(水) 野菜の苗の観察 (2年生)「なすの苗は,なすの紫色が葉っぱに入っているね。」「葉っぱの模様が,野菜によって違うね。」などと,いろいろなことを発見していました。 5月9日(水) 校区めぐり 3年生今いる場所を確認し、東西南北の方角を確認しながら書きこんでいます。 西側は畑が多い、南側は田んぼが多い、北側はお店が多いなどたくさんの発見をすることができました。 5月9日(水) 調理実習 6年生
家庭科の時間にいり卵と野菜炒めを作りました。
手分けして野菜を切ったり、炒めた野菜を取り分けたり、楽しく実習ができました。 5月9日(水) なでしこ読み聞かせ(5年生)
今日は、なでしこさんによる読み聞かせがありました。今年度も1年間よろしくおねがいいたします。5年生の子どもたちの興味を引き出すお話をしてくださいました。ありがとうございました。
5月9日(水) 調理実習 6年生
今日は、家庭科の調理実習で“いり卵と野菜いため”を作りました。
班ごとに役割を分担して、進めることができていました。 とってもおいしくできました。 食べ終わった後は、片付けも最後まできちんとできました。 5月9日(水) 読み聞かせ 6年生
今日はなでしこさんの読み聞かせがありました。
人生を考えさせられる話でした。 子どもたちは、これからどんな道を歩んでいくかそれぞれ考えながら聞いているようでした。 5月8日(火)あさがおのお世話 1年どの子にとっても大切なあさがおです。 みんな忘れずにお水をやっていました。 5月8日(火)あさがおの種のプレゼント 1年生それぞれのクラスの代表の人が2年生から種を受け取りました。 他の子どもたちは、教室に帰ってからお手紙付きの種をもらいました。 2年生の子からもらった種は、是非、お家で育てて、きれいな花を咲かせてくださいね。 5月8日(火)2年生と学校探検 1年生一人ひとり、2年生に手を繋いでもらい、出発しました。 2年生「ここは、ずこうしつだよ。」 1年生「ひろいね。」 2年生「つぎは、なんしゃへ いこうね。」 1年生「なんしゃって?」 などと、小さな声で2年生に説明してもらいながら探検しました。 また、廊下の右側を歩くなど、ルールを守って探検することもできました。 2年生にお礼を言ったあと、教室に帰ってきた子どもたちは、みんな“にっこにこ”でした。とっても楽しかったようです。 |
|