最新更新日:2025/01/31 | |
本日:8
昨日:91 総数:620254 |
2の3 音楽「ディベルティメントから」 鑑賞の授業の様子 (H24.6.5)
「ディベルティメント」というのは、18世紀中頃に現れた器楽組曲で、語源 はイタリア語の「divertire(楽しい、面白い、気晴らし)」に持ち、明るく軽妙で楽しく、深刻 さや暗い雰囲気は避けた曲風をいうそうです。
2年生の音楽の授業では、イベールという人が作曲した曲の「ディベルティメントから」を鑑賞します。 とても軽快で、楽しい曲に子どもたちはからだを揺らし、楽器を吹くまねをしたり、ハンカチを振り回し踊り始める子まで・・・。 曲を楽しんだ後は、感じたことを音楽ノートにまとめていました。 4の1 算数 「大きな数のかき表し方」 (H24.6.5)
算数は、担任の八木先生と大森先生で学習をしています。
今日の授業のめあては、「大きな数のかき表し方を調べ、10倍、10でわったと数をもとめよう」です。 5000万を10倍すると5億、5000万を10でわると500万になることを学習しています。 八木先生と大森先生に○付けをしていただきながら、学習を進めています。 「文字と式」 6年算数 (H24.6.5)
問題
「1本350mLのジュースがX本あります。 ア 全部の量をymLとして、Xとyの関係式に表しましょう。 イ Xの値3に対するyの値を求めましょう。」 今、6年生が学習している「文字と式」の教科書にある問題です。 以前は中学校で学習していた内容ですが、新学習指導要領になり小学校6年生で学習するようになりました。 今日の1−2(H24.6.4)今日から『はみがき週間』が始まりました。今まで以上に丁寧なはみがきを意識してみんな取り組んでいます。毎日はみがきカードに色がぬれるようにみんながんばっています。 玄関の花(H24.6.4)
今日、吉田先生が生けてくださった花は、除虫菊とスターチスです。“白い菊”と“黄色や紫のスターチス”のコントラストが鮮やかです。
吉田先生は、別の花瓶にすでに生けてあったホタルソウとユリの花にも少し手を加えてくださいました。先生が少し花をさわられただけで、花が生まれ変わったようにかわいく素敵に変身しました。 今週も、季節の花々が丹陽南小学校の玄関を美しく飾ってくれています。 クラブ活動が始まりました。(H24.6.4)
運動会を終え、今日から今年度のクラブ活動がスタートしました。
クラブは全部で11あります。その中で、「囲碁・茶道・クッキング」は、ゲストティーチャーに来ていただいて指導していただきます。回数は限られていますが、それぞれその道を極めてみえる先生方に直接指導していただけて、ありがたく思っています。先生方、1年間、どうぞよろしくお願いします。 ホウセンカとヒマワリ 3の2 理科 (H24.6.4)
理科の授業では植物の成長について学習をしています。
育てている花はホウセンカとヒマワリです。 ホウセンカの種は直径が2mmほどの小さい種で、細かい点々のもようやへそのようなへこみがあります。発芽直後には直径が5mmほどでしかなかった円いふた葉も、直径が1cmほどに育つと、葉と葉の間から小さな本葉がのびはじめます。葉には小さなくびれがあり、他の植物のふた葉と見分けることが簡単です。 子どもたちは、ヒマワリの種と成長の仕方を見比べながら、学習を進めています。 相談週間始まる!(24.6.4)今日の3の1(24.6.4)歯の衛生週間(24.6.4)地道に続いています。エコキャップ運動 (H24.6.4)
今日の中間放課中のことです。
スーパーのレジ袋にペットボトルのキャップをつめて、回収ボックスに来ている子がいました。 職員室前にある回収ボックスは、一度に多くではありませんが、少しずつ少しずつキャップがたまっていっています。 これまでに、約4万個を回収しています。これで100人分ほどのポリオワクチンに代わると聞いています。 交通指導、子どもたちへのあいさつ運動 ありがとうございました。 (H24.6.4)PTAの保護者の皆さんが交通安全の旗を手に、「おはよう」と朝のあいさつをしてくださる中、子どもたちは今日も元気に登校をしました。 ありがとうございました。 西成小学校からヤゴをいただきました。(H24.6.3)
先週木曜日に3年生が学校のプールで「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
しかしながら、アメンボやゲンゴロウは見つけられたものの、かんじんのヤゴは1匹も捕まえることができませんでした。 この「ヤゴ救出作戦」は市内のどの学校でも行うため、どこかの学校からとさがしていると、西成小学校で大量にヤゴを救出したということを聞き、金曜日に20匹ほどいただいてきました。 3年生の先生方が、すぐに小さな容器に移しわけ、羽化に備えて割り箸も立ててくれました。今朝、どんな様子かを見てみると、「ヤンマ」のヤゴがすでに羽化をしていて、抜け殻がありました。近くを探してみると、なかよし広場の天井に大きなヤンマが羽を休めて止まっていました。 「めざせ! 暗唱名人」 (H24.6.3)
今年度も昨年度の引き続き、「めざせ! 暗唱名人」を行います。
昨年は、夏休みが明けた9月からスタートし、3月まで継続をしました。 今年度は、昨年度までの低学年編・中学年編・高学年編・名人編で行っていたものに手を加え、新しい詩や名文を入れたり、低・中・高の3編成を、比較的簡単で覚えやすい編と少し覚え応えのある編に再編したりして準備を進めています。 近々、印刷をして子どもたちに配付をしますので、子どもたちへの応援と、ご家族でもチャレンジしていただければと思います。 ミニバスの練習 (H24.6.2)
運動会が終わって、土曜日練習が再開されました。
今月末にある新チームとしての初めての練習試合に向けて、練習しています。 体力づくり、チームワークづくり、技能向上のためにたくさんのメニューをこなしています。 汗ばむ姿、励ましあう姿、応援する姿、頑張る姿などがあり、これからも子どもたちの頑張りに期待しています。 ガンバレ 丹南バスケ部!! 休日でもがんばっています!(24.6.2)丹南の畑では(24.6.2)「6月に入り・・・」 (H24.6.2)保護者の皆様には、アンケートにご協力をいただき、ありがとうございました。 早急に結果をまとめ、また学校だよりでお知らせします。 運動会を終えて、学校では運動会にそそいできたこれまでのエネルギーを学習や基本的生活習慣の徹底にシフトし、この6月をがんばろうと教職員で重点を定めてスタートしています。 学習面では「わかる できる 楽しい授業」をめざして、授業のめあてをしっかりと子どもに持たせて学習を始めること、授業の中では「○付け」をしながら授業の定着を確かめながら学習を進めることを重点としました。 生活面では、「あいさつ」を進んですることと「時間を守ること」を重点に指導を始めました。 学習面も生活面も、当たり前のことですが、この当たり前のことを徹底してやっていこうと教職員で確認をいたしました。 6月15日、16日には学校公開をし、子どもたちの授業の様子、生活の様子を見ていただきます。子どもたちの姿となって表れているか、ぜひ、ご参観をしていただきたいと思います。 今日の1−3(H24.6.1)プール開きに向けて 5年 (H24.6.1)
6月中旬のプール開きに向けて、今日からプールの掃除を始めました。
今日は、5,6年生の児童が分担して、低学年プールの側面や排水溝を中心に掃除をしてくれました。 |
|