ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.25 キャンプの思い出No.5(5年生)

ウォークラリーの途中には、郡上っ子が度胸を試すという新川があります。当日も橋の上からたくさんの人が飛び込んでいました。新川をバックに記念撮影しました。
ゴールでは校長先生と握手!みんなよくがんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残すところあと一週間ですが、
まだまだ残暑厳しい日々が続いています。
せめて一服の涼になればと、
南舎に緑のカーテンが登場しています。
アサガオとゴーヤが美しい姿を見せてくれていますよ。

8.24 キャンプの思い出No.4(5年生)

郡上八幡ウォークラリー一番の思い出はやはりお団子を食べたこと。みんな郡上名物に感動していました。おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 キャンプの思い出No.3(5年生)

今日は学年出校日でした。久しぶりに5年生のみなさんの元気な顔が見られて嬉しく思います。
郡上八幡ウォークラリーを行いました。当日は、郡上踊りが行われる日曜日ということで、たくさんの観光客でにぎわっていました。交通ルール、マナーをしっかり守って活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・5年の出校日で、真黒に日焼けした子ども達の元気な声が、教室に響きました。夏休みに作った作品を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。また、水泳検定では、夏休みの水泳の成果を発揮してがんばりました。

8.22 キャンプの思い出 NO.2(5年生)

郡上八幡に到着しました。バスの中では実行委員会&先生手作りのバスレクビデオで大盛り上がり!郡上城のふもと、山内一豊像がある大きな公園に集合しました。まちへ降りていく道からは、魚の形をした城下町が一望できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22  2学期の準備をしています

画像1 画像1
学校には、2学期の教材がどんどん届いています。
先生たちも、すぐにスタートできるよう準備をしています。
夏休みも、もうすぐ終わりですね。

8.21 キャンプの思い出 No.1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わりに近づいてきました。早いものでキャンプからもう10日以上が過ぎました。これから数日にわたり、キャンプ速報ではお伝えできなかった子どもたちの様子をUPしていきたいと思います。楽しい思い出を胸に、2学期に向けて気持ちを高めていきましょう。
NO.1 出発!!わくわく、ドキドキ、胸躍らせながら出発しました

8.21 夏季休業中校区パトロール

校区パトロールをしましたが、公園には誰もいませんでした。丹陽小学校のみなさん、元気に毎日を過ごしていますか?23日、24日の学年出校日には元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/20 ○付け法の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日本校では、千秋小学校の酒井直樹先生を講師としてお招きし、マル付け法についての現職教育を行いました。
 職員が、教師役と児童役に分かれ、与えられた課題に対して実践演習の形で取り組み、その指導方法について具体的にご指導して頂きました。
 職員一同が、力量を向上させる良い機会となりました。

8.18 ひまわりの花

画像1 画像1
中庭の学年園にまいた種から、大きなひまわりの花が咲いていました。
夏を代表するひまわりの花が堂々と咲いていました。
バックの校舎を背景に自慢げに咲き誇っていました。

8.17 きれいなアサガオ!

画像1 画像1
夏休み前に1年生が作った、アサガオの押し花がきれいにできました。
みんなのアサガオがすてきなしおりになりました!!

8.16 よーい どん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇の緑のカーテンとして育てているアサガオが大きく成長してきました。緑の葉っぱを青々と茂らせ、赤や紫の花をたくさん咲かせています。まるで「よーい どん!」と競争をしているかのように、つるを上へ上へとぐんぐん伸ばしています。

終戦記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、8月15日です。
いつもはにぎやかなプールも、お休みで今日は静かです。
本日は、終戦記念日。戦没者を追悼し平和を祈念する日です。
あらためて、命の大切さを考える機会としてとらえ、私たちの今の平和な生活がいつまでも続くことを祈りたいと思います。学校でも、半旗を掲揚し、黙祷を行いました。

8.14 丹陽小学校流域貯留施設

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からの大雨で、グランドが冠水しています。大雨の時によく見られる光景ですが、水はけが悪い訳ではありません。これは、流域貯留施設といって雨水が短時間で河川や水路などに流れ込み、浸水被害が起きないように、小中学校の敷地内に降った雨水をグラウンドなどに低水深で一時的にためる貯留施設です。


8.13 お盆休み

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みのためか、朝から高速道路は渋滞してのろのろ。その逆に、グランドやプールには、人気を感じません。見つけられるのは、たくさんのセミだけでした。中庭に回ると、百日紅の花が垂れ、ミニトマト、オクラの実がたくさん実っていました。
なんだか静かな一日です。

8.12 先生たちの勉強会

今週の木曜日,これからの授業に役立つ勉強会を先生たちで行いました。まず,本校の学力を市や全国の学校と比較して,これから何に重点を置いて指導するべきかを考えました。その後,実際に先生同士でシミュレーション授業を行って,効果的な指導法を確かめました。2学期からの授業にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.12 久しぶりの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの昨日の雨のおかげて、学校の植物は生き返ったように元気に見えました。中庭のサルスベリの花はとても美しいピンクの花を咲かせています。花壇のポーチュラカは赤や黄色やピンク色の花をいっぱい咲かせています。花の美しさを見ていると心がとても明るくなってきます。

8.11 避難経路の矢印

画像1 画像1 画像2 画像2
突然ですが、丹陽小の児童のみなさんに問題です。
写真は、校舎内にある避難経路を示した矢印ですが、
実は今までのものとはある点が変わっています。
何がリニューアルされているか、わかりますか?
9月5日の避難訓練までに考えておいてくださいね(笑)。
※注 変わったのは一部の矢印だけです。

8.10 窓ガラス清掃

校舎の2階以上窓ガラス清掃を,業者の方にしていただきました。普段の掃除ではできないのでずいぶん汚れていましたが,プロの方にきれいにしていただきぴかぴかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:77
総数:565326
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp