最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:93
総数:580083
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

児童会あいさつ運動 7月18日

画像1 画像1
今月は、児童会あいさつ運動が行われています。
画像2 画像2

部活動 7月17日

猛暑の中、熱中症に気をつけながら、部活動にもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室1日目 7月17日

今日、明日の2日間、3年生以上の水泳が苦手な子たちのための水泳教室を行います。
少しでも上達するようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動の準備(5年) 7月17日

5年生は、8月2・3・4日の野外教育活動の準備を行っています。
キャンプファイヤー係、スタンツ係、きもだめし係、バスレク係などに分かれ、できるだけ子どもたちが自主的・主体的に活動をするようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算の暗算(3年) 7月17日

「65−28」といったひき算の、暗算の仕方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビー玉ころがしの制作(3年図工) 7月17日

「ビー玉ころがし」というおもちゃの制作をしています。
板に金づちでくぎを打って、ビー玉がスタートからゴールまで進む道を作っていきます。
子どもたちは、それぞれに工夫を凝らして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算(1年生) 7月17日

「ちがいは、いくつでしょう。」という、ひき算の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護施設の方の話を聞く(6年生) 7月17日

画像1 画像1
6年生は夏休み中に、学校のすぐ近くにある介護施設訪問をし、お年寄りとの関わりを体験します。
今日は、その介護施設の方に来ていただき、訪問の目的や内容、大切なことなどを教えてもらいました。

画像2 画像2

環境教育 7月16日

子どもたちに、環境や環境問題に対する関心を高め、知識・技術・態度を獲得させることは、人類全体に関わる問題として重要です。
小学校でも、資源の回収、節電、節水、エコ委員会活動など、いろいろな形で環境教育を行っています。家庭での実践も大切です。ぜひいろいろと教えやらせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部 7月15日

7月28日の七夕パレードに向けて、行進を入れた練習をしています。
暑くなってきましたので、熱中症にも気をつけて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる水泳部 7月13日

大会めざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動(4年生) 7月13日

今日はALTのロウェナ先生の授業がありました。
好きなスポーツをテーマに、ゲームをしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かさ」の学習(2年算数) 7月13日

実際に容器に水を入れるなどして、「かさ」の量感を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじもがんばっています 7月12日

1年生は、6年生に手伝ってもらって掃除をしていますが、もう自分たちでもかなりしっかりと掃除ができるようになりました。
2年生は、自分たちでしっかりとやっています。
画像1 画像1

詩を読む(5年国語) 7月12日

詩「われは草なり」を読んでいます。
詩の内容や作者の気持ちを理解したり、詩を音読して言葉のリズムを楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん(1年生) 7月12日

5−3、8−4など、ひきざんの勉強をしています。
早く正しくできるように、いっぱい練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦国時代の三人の武将(6年社会) 7月12日

戦国時代の三人の武将である織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の学習をしています。
春の校外学習で行った清洲城は、織田信長の城でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(3年) 7月12日

「海をかっとばせ」を読み終え、登場人物へ手紙を書いたり、登場人物になったつもりで日記を書いたりする活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読劇(1年国語) 7月12日

「おむすびころりん」の音読劇をしました。
グループで役割を決めて発表しました。
登場人物になりきって読んだり演じたり、よくがんばりました。
画像1 画像1

ミニトマトができたよ(2年生) 7月12日

ミニトマトができました。
毎日水やりを頑張ったおかげです。
まだ緑色なので、早く真っ赤な実になってほしいです。
懇談会で、お母さんが持ち帰るので、学校で最後の観察をしました。
ものさしで、高さを測ったら、30cm以上もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102