ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.14 研究授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の研究授業を行いました。
社会科の単元「水はどこから」を学習しました。地図帳の使い方を教えてもらいました。索引の使い方から基本的な地図帳の使い方を練習しました。そのあとで、木曽川を索引から探して地図帳のなかから見つけて、赤鉛筆で木曽川が枝分かれしながら、長い距離を旅していくことを確かめました。また、川の上流には、いくつかのダムがあり、写真で確かめながら、川に対する関心や問題意識を高めていきました。

7.14 英語の先生との給食(あじさい)

画像1 画像1
 昨日、英語の先生を迎えて給食を食べました。「好きな色はなんですか。」「好きな果物は。」「行ってみたい国は。」などの英語の質問に、子どもたちはきちんと英語で答えることができました。

7.13 たなばたかざり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮七夕祭りの七夕飾りを作りました。
5年生らしい「ねがいごと」がたくさん!
みんなの願いが、いつかかなう日が来ますように。。。

7.13 草取り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと続いていた雨が上がりました。
地面がぬれて草取りしやすいこのときをねらって、1年生の学年園の草取りを行いました。用意してきた軍手をはめて、協力して草取りを行いました。子どもたちだけでは、草取りは完成しませんが、みんなできれいにしていこうという気持ちづくりを大事にしていきたいです。

7.13 英語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動の授業は、ALTの先生と担任の先生とで指導しています。
ALTの先生は、英語だけで話しかけていきます。子どもたちは、感覚で理解します。分からない部分は、担任の先生のフォローがあります。子どもたちは、元気いっぱいにゲームを通して、いろいろな英語を覚えていきます。

7.13 算数の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、「長さや重さの量の大きさを1000分の1の位を使ってあらわそう」を学習していきました。
単位の違いに注意しながら、位についてていねいに考えていきました。mとKmのちがいなどを具体的な数量を使って、練習していきました。

7.12 英語活動の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動の授業では、ALTの先生と担任の先生に教えてもらいました。
友達と2人で、机の上に並べたいろいろな色の紙をとるゲームをしました。頭の上に両手を置いて、ALTの先生から英語で言われて色の紙をとっていきました。
最後に、とれた色紙の枚数を数えて、最高の枚数は8枚の子が優勝でした。楽しく英語の学習ができました。

7.12 算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「方眼を使わないで、三角形の拡大図や縮図をかいてみよう」を学習しました。
コンパスを使って、長さを取りながら描いていきました。定規を使ってていねいに描いています。集中して考えていきます。

7.12 今日の整とん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、強い雨が降ったり止んだりの天気です。運動場には水たまりができています。子どもたちの楽しみにしているプールの授業も中止です。
下駄箱には、長靴が多いようです。
今週は、みんなで靴の整とんや傘の整とんに、心がけています。

7.11 個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日11日から13日まで、個人懇談会を行っています。
1学期間におけるお子様のがんばりを担任よりお話させていただいたり、ご家庭でのようすをお聞きかせいただきながら、保護者のみなさまとの連携してお子様方の成長を支えていきたいと思います。ご多用中かと思いますが、ぜひお出かけください。よろしくお願いいたします。

7.11 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業を、運動場で行いました。今日は、曇り空で暑くもなく元気に行動できました。
今日は、ボールあそびゲームを行いました。高学年になるとサッカーにつながっていく運動です。ボールをけることに慣れる運動からはじめていきました。

7.11 整とん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、全校で「整とん運動」を行っています。
靴の整とん「つま先コッツン」、傘の整とん「くるんで、ななめに、トン」の合言葉でがんばっています。今日は、午後から雨の予報がされています。一部の子が傘を持ってきて、きちんと約束が守られています。
身の回りの整とんの習慣づくりは、心の中の整とんにもつながっていきます。落ち着いた生活習慣づくりが目標です。

7.11 水泳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、水泳の授業を行いました。
はじめは晴れていましたが、徐々に雲が多くなってきました。プールの外より中のほうが快適で、みんな喜んで授業を行っています。準備体操をしっかり行って、頭から少しずつ水をかけて体を慣らしていきました。全体でプールの中を歩いて準備運動を行いました。そのあと、自分の泳力にあった泳ぎの練習をしました。

7.11 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の花壇の水やりは、緑化委員会のみなさんが行ってくれています。
そのあとで、足らないところを先生方が水やりを行っています。このところの天気で乾燥気味です。朝の水やりは、欠かせません。

7.10 大きなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、「大きなかぶ」を学習しています。「かぶは、ぬけません。」の文章が何回出てくるかを考えていきました。「けれども、それでも、やっぱり、まだまだ、なかなか、とうとう」などの言葉の使い方を学習していきました。

7.10 楽しくプールで泳ぎました

画像1 画像1 画像2 画像2
 まぶしい太陽の下、今日は気持ちよくプールに入れました。じゃんけん水かけ、ふし浮きやばた足など、いろいろな練習に取り組みました。みんなはじけるような笑顔で、楽しいひとときを過ごしました。

7.10 丹陽計算チャレンジ(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、今朝のさわやかタイムの時間を使って、全校一斉に「丹陽計算チャレンジ」を行いました。残念ながら、1年生は計算の授業が進んでないので今回は実施しませんが、2年生から6年生までチャレンジを実施しました。
これまで学習してきた計算の内容がしっかり身についているかを確認していきます。真剣に取り組んでいました。合格できるといいですね。

7.9 社会科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で、歴史の学習をしています。
「武士の世の中へ」を学習しました。武士の発生から元寇まで間を年表でまとめていきました。自分でまとめた年表を、前の黒板で相談しながらまとめていきました。

7.9 スイミー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、「スイミー」を学習しています。長い文章を少しずつみんなで学習しています。
みんなで、スイミーがしたこと、言ったことをまとめていきました。しっかり手が挙がって、積極的に考えていきました。

7.9 アサガオの水やり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てているアサガオが、このところの雨でどんどん大きくなってきました。
たくさんきれいな花を咲かせています。みんなで観察して、水やりを行いました。土日の休みがあったので、今朝はたっぷりと水をあげました。
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:77
総数:565326
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/23 学年出校日(あじさい・1・3・5年)
8/24 学年出校日(2・4・6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp