ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.13 川に囲まれた土地(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、「川に囲まれた土地」について学習しています。
岐阜県海津市について調べていきました。木曽川と長良川と揖斐川の3つの川に囲まれた土地に暮らす人々の生活について、まとめていきました。秋に社会見学では、実際に出かけて見学して学習する予定です。

6.13 かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
2年生の国語で「かんさつ名人になろう」という単元の勉強をしています。
教科書の例文から、色や形など観察の時に気をつけるポイントを見つけました。
生活科で行う、なすやミニトマトなどの観察に生かせるようがんばっています。

6.12 学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学年集会を行いました。
4年生に進級して2ヶ月経ちました。これまでの生活を振り返り、「やって いいこと」「やっては いけないこと」を確認しました。みんなで確かめ合って、やってはいけないことをしてしまうことがないように、気をつけていきます。

6.12 学習チューターの先生と(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級に、学習チューターの先生に来ていただきました。
担任の先生に教えてもらったことを確認してもらい、チューターの先生にも助けてもらいました。

6.12 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、道徳資料「合唱コンクール」で考えていきました。
2人の友達との関係の中で、代表に選ばれた真理子の気持ちの葛藤を考えていきました。

6.12 かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、教科書にある「かんさつ名人になろう」を学習しました。
観察名人になるためには、どんな観察をしていけばよいのかを考えていきました。様子や動きをていねいに観察することを確かめていきました。

6.12 傘の整とん

画像1 画像1
昇降口の傘の整とんがとっても気持ちいいです。
整とんして置いてある傘は、使うときにも使いやすいですね。

6.11 プール開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からプール開きです。
1年生が1番でプールの授業を行いました。先ず、着替えの仕方から始まって、一つ一つ先生に教えてもらいながらプールの授業が始まりました。プールの中では、準備体操の後、元気にプールの中で水になれていきました。プールの中では、ゾウさん歩きやワニさん歩きなどを楽しく活動できました。

6.11 いろいろなかたち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「いろいろなかたち」の学習をしています。
家庭から持ってきた空き箱や空き缶や積み木などいろいろな立体を仲間わけしていきました。立体図形の分類と形さがしをしていきました。

6.11 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、緑化飼育委員会の発表を行いました。
緑化飼育委員会のみなさんは、朝の学年園や花壇の草花の水遣り、飼育小屋のウサギに世話をしています。委員会の活動内容や飼育小屋での世話で注意することなどを、細かく説明してくれました。ウサギの名前あてクイズなどを楽しく行えました。

6.10 タワーをたてよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業に、「タワーをたてよう」を作成しました。
アルミ針金を使って、自立するタワーを作りました。好きな色のビーズを組み込んで、自分の好きな形を考えていきました。

6.9 梅雨空

画像1 画像1
この地方は、昨日には梅雨入りしたようです。昨夜から雨が降り続き、最高気温が30度近くあった昨日までと比べて、今日は肌寒い一日となりました。曇りや雨のはっきりしない梅雨空の一日でした。
校庭に植えてあるアジサイの花も、雨に濡れて嬉しそうです。


6.8 要約してみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「要旨 要約してみよう」を学習しました。
筆者の伝えたいことを要約してかいていきました。みんなの知っている「桃太郎」のお話を15字以内でまとめていきました。キーワードとなる言葉を使って、書いていきました。できたものを代表の子が黒板に書いていきました。

6.8 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会的役割の自覚と責任」をねらいに、道徳の授業を行いました。
道徳資料「合唱コンクール」で、他人の言動に動かされず、自分の役割を自覚して、責任をはたそうとする気持ちを考えていきました。

6.8 かくれた数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「かくれた数はいくつ」を学習しました。
かくれた数を□を使って、考えていきました。いろいろな練習問題を先生に出題してもらい、ノートに答えていきました。

6.8 弔旗

三笠宮寛仁親王が薨去され、哀悼の意を表すために弔旗(半旗)の掲揚をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 分数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、割り算を分数のかけ算にして計算することを学習しました。
分数のかけ算にして計算すると便利であることを、いろいろな場合について考えていきました。

6.7 一億をこえる数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、一億をこえる数を学習しています。
大きな数の位取りに注意して、「万、億、兆」などの位について覚えました。なかなか見慣れないような大きな数です。数字が並んだだけでもびっくりします。

6.7 はさみをつかおう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみの使い方を教えてもらいました。
人に刃を向けないこと。はさみは机の真ん中に置くこと。切る時は紙の向きを変えること。などを確かめました。その後、丸や角のある直線に沿って、切っていきました。きれいに切った紙を並べていきます。

6.7 図画工作 「みんなでかざろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、はさみの練習をしました。オープンスクールには練習を生かして、カラー造形紙を使い工夫して飾りを作ります。教室がきれいに飾られるのが楽しみです!!
最新更新日:2024/11/20
本日:count up3
昨日:73
総数:569655
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp