「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up6
昨日:97
総数:730518
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

一宮市子ども写生大会作品展、開催中

画像1 画像1
一宮市博物館で 19日(日)まで、一宮市子ども写生大会作品展が開催されています。市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校から優秀作品が出品されており、本校からも各学年から一点ずつ、飾られています。
小学校の作品をみる時のポイントは、風景画なら物と物の重なりや奥行きを、人物画なら顔の表情や手足の動きを意識するとよいでしょう。なお、一宮市三岸節子記念美術館でも、22日(水)から31日(日)まで開催されます。ぜひ、ご覧ください。




バケツイネの様子(5年生)

5年生のみなさん、楽しい夏休みを送っていますか。連日の猛暑の中、5年生のみんなが植えた稲は暑さに負けずに成長をしています。学年花壇のトウモロコシも、大きな実をつけています。みなさんも、暑さに負けないように規則正しい生活をして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期に学んだこと(3年生・算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、担任だけでなく専科の先生も教えてくれています。
一学期最後の授業は、たし算の筆算の虫くい算でした。
1から9までの数字は1回しか使えません。
わけも言えないと合格しません。

わけを言うのが難しいね。
でも、わけを考えることがずいぶんうまくなってきたよ。


通学団遊泳が終わりました(全校・PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(7日・火曜日)で通学団遊泳が終了しました。
今年は好天に恵まれ、すべての日で実施できました。子どもたちは楽しみながら体をきたえ、検定で記録を伸ばした子も数多くいました。
しかし、猛暑が続いたため、引率していただいた保護者の皆様にとって、たいへんな負担だったと思われます。
本当にありがとうございました。

遠足の下見に行きました…1年生

秋の遠足の下見に行きました。
自然あふれる素敵な場所です。
生き物もたくさんいますよ。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日がありました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月3日(金)は、全校出校日でした。2週間ぶりに子どもたちの元気な顔がそろいました。どの子も元気いっぱいで、楽しい夏休みを過ごしている様子がうかがえました。
 午後、担任3人で名古屋港水族館へ遠足の下見に出かけました。見学順路や昼食場所、トイレの確認などを行ったので、細かい実施計画をたて楽しい遠足にしていきたいと思います。

萩原中学校区コミュニティ・スクール フォーラムが行われました(萩原3校)

6日(月)午後2時から、萩原中学校区コミュニティ・スクール フォーラムが萩原中学校で行われました。
まず、推進委員会委員長からお話を聞きました。子ども同士のつながりが希薄になりつつある今、子どもは地域で育てていく必要があり、学校を応援していきたいというお言葉をいただきました。
その後、学び部会と生活部会にわかれ、それぞれの学校の現状を伝えあうとともに、お互いの学校の指導法を学び合うことができました。
3校の絆を深めるために、たいへんよい時間となりました。
画像1 画像1

ヒマワリが咲きました(3年生)

1学期のうちには咲かなかったヒマワリの花が咲きました。夏の青空の下、大人の手のひらを広げたくらいの大きさの大輪のヒマワリが元気に咲いています。出校日に見られるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました(ふれあい)

8月3日(金)
 久しぶりに元気な顔を見ることができました。朝礼では、1学期に行った検定の表彰がありました。ふれあいは、それぞれのめあてに向けてがんばったので、全員、優秀賞でした。校長先生から1人1人、表彰状をいただきました。みんなとてもうれしそうでした。2学期もがんばってくださいね。
画像1 画像1

ミニバスケットボールの大会、2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(日)、一宮市総合体育館でのミニバスケットボールの大会(2日目)が開催されました。前日、リーグを2位で勝ち上がった本校は、貴船小学校と第一試合、葉栗小学校と第二試合を戦いました。点差が開いて苦しい展開になっても粘り強くプレーし、得点を重ねることができました。
試合経験を積むことで、いい形で攻める場面が多くなりました。
この二日間の経験が、これからに生かされさらに成長できることでしょう。
たくさんの保護者・ご家族の方々が来てくださり、熱くあたたかい声援をおくってくださいました。ありがとうございました。


ミニバスケットボールの大会、初日

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(土)、一宮市総合体育館でミニバスケットボールの大会が開催されました。本校は初戦で浅井中小学校と戦い、しっかり守った後の速攻が冴えて快勝しました。
第2試合は千秋南小学校との対戦で頑張りましたが、惜敗しました。

まだ明日も大会は続きます。暑い毎日ですが、体調を整え頑張りたいと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

元気な姿をみせてくれました。  6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼が終わったあと、一学期に行った漢字検定(漢字テスト)で沢山点を取ることができた子を、校長先生より表彰していただきました。
 よい機会なので、忘れてしまった漢字や、覚えていない漢字を夏休み中に学習し、2学期の検定では、一学期以上に沢山の人が表彰してもらえるとよいですね♪

明日は、出校日です

パワーアップ教室が終わり、明日(3日)は出校日です。
明日は朝礼から萩原小の1日が始まります。
みなさんが屋内運動場に入ると、ステージの上にある国旗と市旗が新しくなっていることに気づくことでしょう。
前の国旗・市旗がずいぶん古くなり汚れていたので、新しい旗を用意し、旗をかざる骨組みも手作りで新調してあります。
みなさんもさわやかな笑顔で登校してくださいね。
画像1 画像1

学年園の様子その1…1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園には、4種類の花が咲いています。
種の観察をしたことを覚えていますか。
今日は、一番手前に咲いている花を紹介します。
オレンジ色の花ですが、何の花か分かりますか。
この花の名前はマリーゴールドです。
菊のような形の可愛らしい花ですね。
あと3種類は何の花か分かりますか。
また今度紹介しますね。

もうすぐ大会   (ミニバスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末にせまった試合にむけ、実践的な練習を行っています。
 どのように動くとよいのか、まだまだ練習は必要ですが、少しずつよい動きになってきました。
 応援よろしくお願いします。

粗大ゴミの運び出しをしました(教職員)

学校にあるもので壊れてしまって使えなくなったもの、いわゆる粗大ゴミを31日(火)午後4時から先生たちの手で運び出しました。1日(水)の午前中に予定通り業者さんが来て下さり、粗大ゴミをすべて持って行ってくれました。
校内がすっきりときれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ教室(ふれあい)

 暑い中、パワーアップ教室で勉強をがんばっています。夏休みの日誌や応募作品、1学期の復習プリントなどに取り組んでいます。休憩時間に、畑で育てているミニトマトを冷やして食べました。冷たくておいしかったです。
画像1 画像1

パワーアップ教室を行いました(全学年)

31日(火)10時から、全学年でパワーアップ教室を行いました。
たいへん暑い中、時間までに登校し、問題に一生懸命取り組んでいる子がたくさんいました。
一学期の学習を振り返って、むずかしかったりわかりにくかったところが、解決していけるそんな時間になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語の学習指導についての研修を受けました(教職員)

30日(月)午前中、国語の教科等指導員の先生をお招きして、「読解力・表現力を育てる国語の学習指導」についての研修を受けました。
児童自身が見通しを持ち、主体的に学ぶことができるようになるための指導方法について、くわしく学びました。
また、先生たちが児童の立場になって詩を暗唱し、ペアで発表し合い聞き合いました。
そうすることにとって、自分の発表を相手がしっかりと聞いてくれて認めてくれることで、自分の意欲が引き出されることを実感できました。
今日の研修を生かして、よりよい授業をめざして研修を進めていきたいと考えています。

画像1 画像1

きれいな花が咲きました(4年生)

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、4年生のみなさんは元気に夏休みを過ごしているでしょうか。
畑のツルレイシは、暑さに負けず、すくすくと成長を続けています。
そして、ついに黄色のかわいい花をつけました。
早く実ができてほしいものですね。

★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 行事なし日(〜17日)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:97
総数:730518