最新更新日:2025/01/31 | |
本日:7
昨日:91 総数:620253 |
合唱際に向けて 6の2 音楽 (H24.6.25)
写真は今日の音楽の授業の様子です。
練習していたのが「このみちゆけば」と「君をのせて」という曲です。 8月25日(土)の小学校音楽祭に向けての練習を始めました。音楽と総合的な学習の時間を中心に、6年生全員で出場しようと練習を始めています。 25日の午前の部に出演します。会場は、一宮市民会館大ホールです。 今日から「家庭学習強化週間」が始まります。(H24.6.25)この取り組みは丹陽連区4小中学校が連携して毎年行っているものです。 小学校は1学期末にあわせて、3校同時に25日(月)から7日間行います。小学生の段階では、ご家庭のご協力が大変重要ですので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 1 家庭学習強化週間の趣旨は? ○学校と家庭・地域との連携を通して基本的な学習習慣の定着を図る。 ・毎日決まった時間に学習する姿勢を身につける ・自主的に学習に取り組む姿勢を身につける。 2 期 日 6月25日(月)〜7月1日(日)までの7日間 3 進め方 子どもたちは,学習を次のように進めます。 ・学習の時間を決めます。(できるだけ毎日決まった時間に学習します) ・まず,宿題を行います。→終了後,カードの「宿題」の欄に○をつけます。 ・学年の「めやすの時間」を超えていないときは,「家庭学習の手引き」を参考に自分で学習することを決め,自主学習に取り組みます。 ・終了後,カードに学習内容を記入します。 ・「時間」の欄に,宿題と自主学習合わせて勉強した時間を記入します。 ・カードをお家の人に見せます。 今日の2年2組(24.6.25)
学校の北側にあるビニルハウスでキュウリの栽培をしています。毎日の世話は、ゲストティーチャーの方に手伝っていただいています。土曜日、日曜日と休みが2日も続いたので、ハウスの中のキュウリも一気に大きく育ちました。今日は、放課の時間を利用してキュウリの収穫をしました。かごの中は、あっという間にキュウリでいっぱいになりました。教室にもどってから、みんなで分けて家に持ち帰ることにしました。2年2組の子どもの家では、今日の夕飯にキュウリのサラダが一品加わることになるでしょう。
今日のバスケ部(H24.6.23)
今日は、練習試合が延期になったので、声だしや基礎練習を始め、3対3への発展した練習を行いました。
来週の練習試合に向けて、動きの確認やボール出しのタイミングなどチーム一丸となって頑張っていました。 丹南ギャラリー (H24.6.23)以前にもお知らせしましたように、丹陽公民館で活動している「写友丹陽」写真クラブのみなさんが公民館のギャラリーに展示された写真を、本校の子どもたち、保護者の皆さん、来校された方々にも見ていただければということで廊下に展示していただいています。 ご協力いただいていますのが伝法寺の竹ノ内さん、太田さん、木村さん、伝法寺新田の佐藤さん大谷さん、九日市場の水野さんです。 本校に来校されたときには、ぜひ、鑑賞いただければと思います。 今日の2の2 (H24.6.22)5の1 図工「タワーを立てよう」 (H24.6.22)
5の1の図工の様子です。
針金をくるくると巻いて、タワーを作っています。 高い塔にするために細い針金を長く伸ばし、それを3本4本と重ねて束ねて作ったり、花や鳥かごのような形を塔の頭に作ってタワーにしたりしていました。 自由な発想で塔を作っているので、おもしろい形がどんどんと浮かんで夢中になっている子がいれば、頭をかかえてまわりのこの作品を参考にしながら作品作りをする子もいました。 今日の3年生(24.6.22)4の2 算数 「計算のきまりを使って」 (H24.6.22)
今日の算数のめあては「計算のきまりを使って工夫して計算しよう」です。
子どもたちは次のような問題を解いています。 (1)25×36=25×4×9 =100×9 =900 (2)99×56=(100−1)×56 =5600−56 =5544 問題を簡単に解くヒントを見つけると子どもたちは夢中になって問題にチャレンジしていっています。 今日の5の2 社会 (H24.6.22)
今日の社会の時間は、パソコン室で「沖縄」について調べ学習をしていました。それぞれが自分のテーマについて、インターネットを使って調べていました。
5年生にもなるとインターネットで調べていくことにも慣れ、自分が決めたテーマについて、新聞にまとめるのに使いやすい資料や写真を集めることができていました。 読書週間も終盤です(24.6.22)読書週間もあとわずかですが、読書は継続して取り組めるといいですね。 ヤゴからトンボへ(H24.6.21)沖縄新聞づくり 5の1 社会 (H24.6.21)
今日の5時間目は沖縄新聞づくりをしました。
社会の授業で学習した沖縄のことについて、一人ひとりでテーマを決めて画用紙1枚の大きさで新聞づくりをしています。 沖縄の建物のこと、作物のこと、海産物のこと、そして沖縄の歴史のこと、戦争のこと、基地問題のこと、それぞれに関心に思ったことをまとめています。 2の3の授業風景(24.6.21)今日の授業では、10のまとまりを作り、さらに、10のまとまりを10集めて100のまとまりで考えることを、みんなで考えました。10のまとまりをつくることはほとんどの子が気づきましたが、100のまとまりは、話し合いの中からよい考えであることに気づきました。どの子も意欲的に活動する姿がすばらしかったです。 今日の4の1(24,6.21)「同じ ぶぶんを もつ かん字」 2の2 国語 (H24.6.21)
2の2の国語の授業の様子です。
「同じ ぶぶんを もつ かん字」というところの2時間目です。 漢字のつくりの学習です。 学習の中で、漢字を分解して見てみると、よく似た部分があることに気づかせ、同じ部分のある漢字を集めたり、並べたりする活動をさせます。 そうした学習をしていく中で、子どもたちに漢字のへんやつくりの学習へと発展をさせていきます。 今日の3-1(H24.6.20)
図工で「トントン木の名人」で、金づちを使って作品を作ります。初めて金づちを持つ子もいて、まだまだ慎重に作業が続いています。また、台風の影響で弁当になりました。しかし、子供たちは大喜び。「毎日、お弁当がいいね〜」という声も聞かれました。
ほたる号(H24.6.20)今日の4年生(H24.6.20)お弁当をつくってくださったおうちの方への感謝する気持ちも育てていきたいと思います。 平常どおりスタートしています。 (H24.6.20)
台風が去り、今朝は平常どおり子どもたちは登校し、日課どおりで授業をスタートしています。
保護者の皆さまには、早朝からお弁当の準備をしていただきありがとうございました。 子どもたちの登校前に校区内の冠水しそうな場所等、通学路の危険箇所を確認をしました。九日市場にある竹やぶが道路に倒れていましたが、町会長さんを中心に子どもたちが通れるように撤去してくださっていました。本当にありがとうございました。 そのほか、登校時間には危険な箇所はなかったように思いますが、保護者の皆さま、地域の皆さまでお気づきの点、箇所がありましたら学校までご連絡をお願いします。 下の写真は「めざせ!暗唱名人」の初級編に合格した昨年度の名人の坂野さんです。 |
|