7.19 こんなところにどうしてここに咲いたのかわかりません。不思議です。 植物の生命力を感じます。 正門を入った狭い場所に咲いています。 7.19 1年生の英語活動じゃんけんをして勝った人は、どんどんじゃんけんをしていき友達を増やしていきます。アンジー先生ともじゃんけんをして、仲よくなっていきました。 7.18 着衣泳(6年生)プールの中が、とても気持ちよさそうです。プールの中で、ポッカリと浮かんでいます。6年生は、これまでの経験もあって、上手に浮いていました。 服を着たままで水の中は動きづらいですが、そんな中でも数分間は浮いていて、助けを待ちます。 7.18 着衣泳(5年生)ペットボトルを使って浮く練習と、何も持たないで浮く練習をしました。もしもの時には、助けの人が来てくれるまで、待たなければなりません。いろいろな場合を想定して、服を着たままで、浮いている練習をしました。 7.18 10倍する(3年生)たまご10個の値段を考えていきました。たまごが1個20円の時、たまごが1個25円の時、いろいろな場合を考えて計算していきました。集中して考えていきました。 7.18 家庭科の調理実習(5年生)今日は、「包丁を使って、バナナを切ろう」を実習しました。バナナを体の中央に置いて、手は「猫の手」を使って切っていくことを教えてもらいました。一人一人順番に、ていねいに切っていきました。 7.18 アンジー先生と英語活動(1年生)My name is 〜 . Nice to meet you. の練習をしました。 最後にはアンジー先生とハイタッチをして席に戻りました。 7.17 梅雨明け夏の風物である「風鈴」が、教室前の廊下に飾ってあります。 プラスチックのカップに色づけをして作った音のならない風鈴です。それだけで、涼しくなる気になります。 7.17 着衣泳(2年生)先ず、いつもの水泳練習で行っているバディシステムで、2人ずつのペアの確認をしました。それから、ペットボトルを服の中に入れて浮く練習を行っていきました。 7.17 着衣泳(4年生)先生からペットボトルを服の中に入れて浮く練習をしました。また、ペットボトルが近くになく、服の中に空気を入れて浮く練習をしました。 7.17 着衣泳(1年生)水の中で服を着て泳ぐ経験をしました。万が一の時にもあわてず、助かる方法を教えてもらいました。ペットボトルを抱えて、浮く練習をしました。 プールの授業が終わったら、整理運動をして、シャワーで頭や体をしっかり洗っていきました。 7.17 着衣泳(3年生)先ず、プールサイドで先生から、ペットボトルを使って体を浮かせる方法を教えてもらい、練習しました。そのあと、実際にプールの中で練習しました。気温も高く気持ちよさそうでした。 7.17 あいさつデー朝の登校の時間には、生活委員会の子たちが「あいさつ運動」ののぼりを持って、あいさつ運動を展開しています。通学班で登校するみなさんに、笑顔で「おはようございます」とあいさつができました。今日も一日、元気なあいさつの声が響きます。 7.17 セミの音もうセミの音が、大きく響いています。正門にある大きなケヤキの木を見上げると、鳴いているセミの姿を発見しました。やはりもう夏の季節をむかえています。 7.16 明日はあいさつデーなお、今月は16日(月)が国民の祝日「海の日」ですので、7月17日(火)に実施します。 7.16 こんないい色に!もうしばらくで、完熟しそうです。 とてもいい色づきです。 7.16 書写の授業(3年生)7.15 ソフトボール・ドッジボール中央大会開会式が屋内運動場で行われて、優勝旗や優勝トロフィーの返還などが行われました。そのあと、ドッジボールは屋内運動場で、ソフトボールは運動場で試合が行われています。それぞれ各小学校での校下大会を勝ち進んできたチームばかりです。大きな声を出しながら、元気いっぱいにがんばっています。 役員や審判としてお世話をいただいている方々、応援の保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。 7.15 中央大会の準備運動場には、ソフトボールのグランドの白線が引かれて、選手の皆さんが準備運動を行っています。これから白熱した試合が行われる予定です。 7.14 研究授業(4年生)社会科の単元「水はどこから」を学習しました。地図帳の使い方を教えてもらいました。索引の使い方から基本的な地図帳の使い方を練習しました。そのあとで、木曽川を索引から探して地図帳のなかから見つけて、赤鉛筆で木曽川が枝分かれしながら、長い距離を旅していくことを確かめました。また、川の上流には、いくつかのダムがあり、写真で確かめながら、川に対する関心や問題意識を高めていきました。 |
最新更新日:2024/11/20
本日:1 昨日:73 総数:569653
|