最新更新日:2025/01/31 | |
本日:6
昨日:91 総数:620252 |
ミニバスケットボール部練習試合(H24.7.7)今日は、大和南小学校と対戦しました。先週の練習試合の反省を活かし、子どもたちは自分の良いプレーができるように努めていました。お互い点を入れ合い、接戦の試合となりました。 お忙しい中、応援に来て下さった保護者の皆様、子供たちにはとても励みとなりました。本当にありがとうございました。 「めざせ! 暗唱名人」 上級編7級から (H24.7.7)子どもたちの中に夢中になってチャレンジしてくれる子がいるので、覚える詩や名文を少しずつ加えたりしながら、チャレンジする級のパワーアップに努力しています。しかしながら、子どもたちに頭や心に残してやりたいと思う詩や名文を探すのに、なかなか苦労をしています。 今年の上級編の7級に、2011年春、夏、2012年春の高校野球大会(甲子園)の開会式の選手宣誓を入れてあります。 以下は、2012年春の選抜高校野球大会で石巻工の阿部主将が宣誓した全文です。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ※子どもたちの記憶に残したい詩や名文がありましたら、学校へお知らせください。ご協力をお願いします。 「バランスよく食べよう」 2の2 給食指導 (H24.7.6)
今週、栄養士の渡辺先生に南部調理上から来ていただき、給食の時間に「バランスよく食べよう」をテーマに給食指導をしていただきました。
写真は、今日指導をしていただいた2の2の様子です。 好き嫌いなく何でも食べよう、嫌いな野菜もきちんと食べるよう、また、給食はみんなが元気に生活できるようによく考えて作られているので、残さず食べようといったことを教えていただきました。 ブックトーク 4年 (H24.7.6)
ブックトーク(Book talk)とは、あるのテーマを立てて何冊かの本を子どもたちに紹介し、子どもたちに本の内容を簡単にして知らせたり、学習をしていくヒントを与えたりすることを目的に行うものです。
4年生は、派遣司書の中島先生の「水」をテーマに、「水を汚さないために わたしたちができること」「水と木」「考えよう世界のこと」「ダムについて知ろう」などの本を紹介していただきました。「水」をテーマに、エコのこと、環境のことについて考える本を教えていただきました。 暗唱名人 中級編から上級編に (H24.7.6)
今週、中級編に挑戦していた子どもたちの中から、中級編1級に合格し、上級編にチャレンジしていった子どもたちが4人出ました。
中級編1級に合格したのが 3年生の坂野さん (写真1枚目、2枚目) 6年生の近藤さん、清寺さん、石本さん(写真3枚目) です。 4人は今日から上級編にチャレンジしていきます。 どんどんと名人に向かってがんばってくれる子が増えるのを楽しみにしています。 「畑で育ったジャガイモと」 4年総合 (H24.7.6)
写真の1枚目をよく見てください。
写真に写っているのは「ジャガイモ」です。 写真の右側は、教室の中でプランターで育てたジャガイモです。左側は「みなみちゃんのやさいランド」で育てたものです。 教室で育てたジャガイモの茎は長くの伸びていますが、畑で育てたものは茎も太く、長く、そして葉もいっぱいついています。畑で育てたジャガイモからできたいもは、ダンボールの上に並んでいるものですの。茎や葉以上に違って、大きくたくさんのジャガイモができていました。 総合の時間では、ジャガイモを育てて食べるだけでなく、育てる環境によってジャガイモの出来具合も違うことを学習しました。 新出漢字の練習です。 3の1 国語 (H24.7.6)
3の1の国語は、「手紙を書こう」という単元の学習を始めたところです。
今日は漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。 先生が新出漢字を黒板に大きくかき、漢字の気をつけるところを聞いてから、筆順に気をつけ、空書きをして覚えました。 それから、漢字ドリルに書き込みをして覚えました。 今日の2の3 国語 (H24.7.6)
国語の授業の様子です。
「うれしいことばを あつめよう」という学習をしています。 「じょうずになったね」 「ごめんね」 「ありがとう」 「いっしょにしよう」 など、どんなときに、どんな言葉を言ってもらうとうれしくなるか。 うれしくなる言葉をみんなで出し合い、そしてどうして気持ちよくなるのかも発表し会いました。 5年 水泳 25mの検定をしました。(H24.7.5)
5年生は、プールの割り当てのされている時間と天気がうまく合わず、これまであまり水泳の授業が進んでいませんでした。今日も曇り空で、雨が降ってきそうで心配しましたが、昨日の天気で水温も比較的高く、気温も30度近く会ったので、それほど寒さを感じることなく水泳の授業ができました。
最初に水の中の歩行、駆け足をして体を水に慣らしてから、今日は25mが泳ぎきれるかどうか、検定をしました。 1年 水泳の授業 (H24.7.5)
写真は、3時間目4時間目の水泳の授業の様子です。
今日は、面かぶりや伏し浮きの練習を一生懸命にしました。また、プールサイドを両手で持ってバタ足の練習もしました。 授業のまとめで、ペアになった子とじゃんけんをして、負けた子が水の中に頭を静める(面かぶり)ゲームをしました。 折れ線グラフ 4の3 算数 (H24.7.5)
1枚目の写真は、今日の算数で学習している折れ線グラフの教科書です。
左のページと右のページは同じ折れ線グラフです。「はるなさんの体温の変わり方」をグラフに表したものです。 右のページのグラフはグラフの途中に「二重の波線」が入っています。この波線はグラフの一部を省略する印で、この省略を使うことで、体温の変化がよくわかるようになるという学習です。 「お話の作者になろう」 2の2国語 (H24.7.5)
今勉強しているところは「お話の作者になろう」という単元です。
お話の基本「はじめー 中 ー 終わり」のまとまりに分けて、お話を自分で作るという学習です。 教科書には「はじめ」と「終わり」の絵があり、「中」を子どもたちが考えます。 どきどきするお話、ふしぎなことが起こるお話など、子どもたちがお話を作っていきます。 1年生 今日の朝の会 (H24.7.5)
写真は今日の朝の会の様子です。
8時35分から全校一斉に朝の読書の時間が始まり1年生の子どもたちも自分が選んだ好きな本を読んでいます。 今日は、3時間目から水泳の授業があるので、朝読書の時間と平行して、一人ひとりの水泳カードの点検や健康観察も担任の先生がしていました。 今日の6-1(H24.7.4)テーマは、今、社会で学習している“戦国時代の武将”です。いろいろな本をもとに、武将のエピソードを話していただいたり、クイズを出していただいたりしました。子どもたちは、目を輝かせながら聞き入っていました。 朝の読み聞かせ (H24.7.4)
PTAの文化広報委員会の皆さんと読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせが、朝の読書の時間にありました。
朝のさわやかな空気の中、ボランティアの皆さんの読み聞かせの声が静かに聞こえていました。 チョボラ隊がスタートしました。4年(H24.7.4)
「みなみちゃんのやさいランド」にあるビニルハウスのナスやキュウリ、ピーマンがすごい勢いで収穫できるようになっています。
ナスは、3年生が中心になって栽培収穫活動をしていますが、3年生だけでは収穫が追いつかなく、4年生以上の子どもたちに声を掛け、チョボラ(ちょこっとボランティア)を結成して、大量のナス、キュウリ、ピーマンの収穫を続けます。 アサガオがきれいに咲き始めました。 1年 (H24.7.4)
1年生の子どもたちが育てているアサガオがきれいな花をつけ始めました。
朝学校に着くと子どもたちは、すぐにペットボトルに水を入れ、自分の育てているアサガオに水をやりにいきます。 子どもたちの「大きくな〜れ」という思いが通じ、どの子の鉢にも花が咲くようになりました。 体育委員会の子どもたちが (H24.7.4)
今日は全校のプール日和になりました。
3時間目から2年、3年、4年、6年が水泳の授業を行う予定です。 天気がよく水泳の授業ができるときには、体育委員会の子どもたちが体育館からプールまでのざら板を並べる仕事を協力して行ってくれています。 地域ぐるみで青少年の健全育成を
夏休みは子どもたちの成長にとって大切な時期です。一方、生活の乱れや有害な環境に接する機会が増え、非行が芽生える時期です。そこで、一宮市では7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施します。
〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜 〜 万引きを しない させない 許さない 〜 廊下は静かに歩こう(H24.7.3)
昨日と打って変わって、今日は朝から雨が降り続きました。運動場で遊ぶことができない子どもたちの中には、放課になるとついつい廊下を走ってしまう子がいます。先日も生活委員会の子どもたちが、正しい廊下歩行について児童集会で全校児童に呼びかけました。
児童会でも、役員や代表委員が集まってアイデアを出し合い、正しい廊下歩行を全校児童が意識できるように、廊下にペットボトルを置くことになりました。子どもたち同士がお互いに声をかけあいながら、社会のルールやマナーを身につけていくことも大切なことだと考えています。 |
|