最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
アジサイ読書週間 ペアによる読み聞かせ (H24.6.19)
今日の朝読書の時間に「ペアによる読み聞かせ」を行いました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって、上の学年の子が下の学年の子に読み聞かせをしました。その後、互いに読書郵便の交換をしました。 写真は、1年生の教室で6年生の子どもたちが読み聞かせをしているところです。 台風4号接近による給食・登下校について(H24.6.18)
台風4号が接近しつつあります。つきましては、20日(水)の給食を中止とします。
また、児童の登下校については、下記の文書のとおりとしますので、よろしくお願いいたします。 今後、日程等に変更がある場合には、お知らせ(文書)や携帯メール、ホームページでお知らせします。 「朝の読み聞かせ」始まる(H24.6.18)
本年度も、地域にお住まいの“読み聞かせボランティア”のみなさんと、PTA文化広報委員会のみなさんによる『朝の読み聞かせ』がスタートしました。
読み聞かせを始めるにあたり、5月に「打合せ会」を開催しました。PTAの委員さんたちは、家で自分の子どもに読み聞かせをすることはあっても、多くの子どもたちの前での読み聞かせは初めての方がほとんどだからです。この会では、ベテランのボランティアの方々から、本の選び方や本の持ち方など、基本的なことから教えていただくことができました。 16日(土)は、読み聞かせを終えてから、情報交換をしました。本を選んだ理由や子どもたちの反応など、短い時間ではありましたが話がはずみました。 今後も、地域の方々の力をお借りしながら、読書を通して子どもたちの心をより豊かにするための活動を続けていきたいとます。 多くの保護者の皆さんにご参観をいただきました。ありがとうございました。(H24.6.16)
昨日、今日の学校公開に大変多くの保護者の皆さんにご参観をいただきました。
本当にありがとうございました。 多くの保護者の皆さんにご参観をいただき、子どもたちも普段以上にいい姿、いいところを見せようとがんばっていたのではと思いました。 また、大地震等非常災害発生時の児童の引渡し訓練にご協力をいただき、ありがとうございました。 学校公開 6年(H24.6.16)学校公開 5年生(H24.6.16)学校公開 4年生(H24.6.16)学校公開 3年生(H24.6.16)学校公開 1年 ふれあい活動 (H24.6.16)
今日の学校公開で、1年生も2年生と同じようには親子ふれあい活動の時間を設けて、お父さんやお母さんと一緒にゲームや歌、ダンスをしたりしました。
ふれあい活動の司会やゲームの説明を、先生がするのではなく子どもたち一人ひとり役割分担をして行っていました。自分の「言う言葉」や説明を、どの子も堂々と大きな声でやれていてとても立派でした。 学校公開 2年 ふれあい活動 (H24.6.16)
今日の学校公開で2年生は親子ふれあい活動の時間を設けて、親子で牛乳パックを使ったおもちゃを作りました。
作ったのは、パッチンガエルとびっくりばこ、キューブパズルとかわり絵ボックスです。4つの中から好きなのを選んで、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら作りました。 今日は学校公開日です。 読み聞かせ (H24.6.16)
今日は学校公開日で朝から多くの保護者の皆さんに参観に来ていただいています。
今日の朝読書の時間には、PTAの文化広報委員の皆さんと読み聞かせボランティアの皆さんによる「読み聞かせの会」をしていただきました。 ボランティアの皆さんは今日のために本を用意してくださり、文化広報委員のお母さんの中には何度も家で練習をして、読んでくださっているということでした。 毎月1回の読み聞かせの会を子どもたちはとても楽しみにしていてます。 今日は、ありがとうございました。 今日の4年生(H24.6.15)
今日の5、6時間目に屋内運動場でセルフディフェンス講座『自分を大切にするための授業』を受けました。前半はいじめについての話であり、子どもたちはいじめは絶対にあってはならないということを真剣な顔つきで聞いていました。後半は不審者から身を守る方法を実際に体を動かしながら学びました。
この授業は、子どもたちが自分自身の心と身体を守ることについて考えるとてもよい機会になったと思います。 生涯学習出前講座「いちのみや出前一聴」(H24.6.15)
地域ふれあい課より講師の方に来ていただき、保護者を対象にお話をしていただきました。家庭での子育てについて、具体的な事例をあげて話していただけたので、聞いてみえる保護者のみなさんも真剣そのものでした。今日からすぐに実践できることもいくつかありました。
これからも、保護者のみなさんと連携しながら、子どもたちの心と体の健康のために一生懸命、取り組んでいきたいと思っています。 PTA 心肺蘇生法・AEDの取り扱いについて研修(H24.6.15)
PTA全体委員会に先がけて、心肺蘇生法とAEDの取り扱いについての研修会を行いました。講師は、丹陽消防出張所の消防士さん4名です。PTA役員、委員のみなさんは、消防士さんの説明を聞き、「いざ」というときに備えて真剣に取り組んでいました。
第2回 PTA全体委員会(H24.6.15)
午後、第2回の『PTA全体委員会』を開催しました。
初めに、4月からの主なPTA行事や活動について各委員会の委員長さんから報告がありました。次に、学校から、夏休みのプール当番、街頭パトロールについて提案させていただきました。最後に、2学期の主な行事について、PTAの会長さんや委員長さんから説明がありました。 今後とも、PTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。 「同じ部分を持つ漢字」 2の3 国語 (H24.6.15)
今日の国語の授業では、「同じ ぶぶんを もつ かん字」という学習をしていました。
これまでに習った漢字を同じ部分を持った漢字にグループ分けをし、「へん」や「つくり」の学習に進んでいきます。 「ことばを つなげましょう」 1の1 国語 (H24.6.15)
1年生の国語では、「ひらがな」の学習を続けています。
「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ・・・」とひらがなを縦に唱えたり、「あかさたな はまやらわ いきしちに ひみ(い)り(い)・・・」と横に唱えたりしながら覚えています。 今日の授業では言葉遊びで、知っていることばをつなげていく学習をしていました。 「すな」→「なつ」→「つくえ」→「えき」・・・ グループに分かれて、つなぐ言葉を選んだりしていて、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 アジサイ読書週間 読書郵便 (H24.6.15)
アジサイ読書週間の取り組みの中で、自分が読んだ本の紹介をする「読書郵便」に子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
中間放課や昼放課には、読書郵便を持った子どもたちが図書館に集まり、ポストに投函していきます。 投函された読書郵便は、図書委員会の子どもたちはクラスごとに仕分けし、放課のうちに各クラスの担任の先生まで届けられます。そして、担任の先生から送られた子どもに渡されていきます。読書郵便は何枚書いてもいいので、一度に5枚、6枚もはがきを持ち帰って、たくさんの友だち、先生に出している子も中にはいます。 1枚目、2枚目は図書館で読書郵便を投函する子どもたち、3枚目は校長室に届いたものです。 アジサイ読書週間 今日の朝読書 (H24.6.15)
アジサイ読書週間が始まり、学校では朝の読書、読み聞かせ、読書郵便の交換など、いろいろな活動に取り組んでいます。
この読書週間の取り組みの中に、家庭での20分間読書があります。子どもたちは、テレビを消し、ゲームをやめ、時間を決めて本を読んでいますでしょうか。 お仕事や家事で毎日お疲れのことと思いますが、ぜひ子どもたちと一緒に本を読んだり、読み聞かせをしたりして、ご家族で過ごす時間をこの機会に作っていただいてはと思います。 写真は、今日の朝読書の時間の様子です。 3枚目は、図書館に設けられた紹介本のコーナーで、今は「雨の日コーナー」として、雨の日に読むと気分が晴れ晴れとする本や雨を楽しむかえるや虫のお話の本が紹介されています。 今日の4の3(H24.6.14)
今日の1.2時間目に図工で「コロコロコロガーレ」を作り始めました。
コロコロコロガーレとは、ビー玉を転がして、楽しく遊べる仕組みのものです。子どもたちは、どんなテーマにしようか設計図から考えて、1つ1つていねいにビー玉の通れる幅やおもしろい転がり方をする仕組みを考えながら作っていました。完成して、遊んでみるのがとても楽しみです。 最後には、掃除をし教室が元通りにしました。進んで掃除をする姿がたくさん見られました。さすが、4の3!! |
|