最新更新日:2024/09/20
本日:count up84
昨日:113
総数:777363
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1年生 図工 おってたてて ゆめのまち 7/13

紙を折って、たてて、「ゆめのまち」を作っています。

「どうやって切ったら立つんだろう?」「立たなかった!!」

など、みんな悪戦苦闘していました。

動物がたくさんいる町や大きなビルが立ち並んだ町など
「ゆめのまち」が出来上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

★プール5回目  7/13    3年生★

画像1 画像1
曇っていましたが、プールに入ることができました。15m泳げるように頑張って練習しました。来週もう一度入って記録を伸ばしたいと思います。

★英語活動  7/12     3年生★

画像1 画像1
 いつも楽しみにしていた英語活動の1学期分が終わりました。あいさつや、色、フルーツ、動物などの英単語をゲームなどを通して覚えることができました。2学期も楽しみですね。

7/11 5年生  体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日体重測定を行いました。大きくなったかな!?

 また、キャンプへ行くにあたって、虫さされの注意やケガの予防についてのお話を保健の先生から聞きました。キャンプへの意気込みがよりいっそう高まったようです。

★ひまわりの観察 7/11    3年生★

画像1 画像1
 学校の花壇に植えているひまわりの種が大きく育ちました。もうつぼみをつけているものもありました。茎や葉の様子を観察しました。これから暑くなり、どんどん大きく育つといいですね。

7/10 5年生 英語

 今日は、1学期最後のピーター先生との英語でした。色や形の言い方を練習しました。

 また、「何色が好き?」と尋ねる言い方を、いろいろな人と練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4回目のプール   7/10     3年生★

画像1 画像1
 晴天の中プールに入ることができました。水も冷たくなく楽しく泳ぎの練習をしました。どのくらい泳げるかの検定もしました。目標15mに届くようにがんばりましょう。

7月9日 体重測定6年生

 7月9日に体重測定と保健指導がありました。保健指導では、視点を変えると見方も変わることや、相手をきずつけない話し方の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★図工   7/9     3年生★

画像1 画像1
 図工で、小刀の使い方を学習しています。鉛筆のように削ったり削った後に色をつけたりしてカラフルにしました。その後、竹トンボを作ってとばしました。

7/6 5年生 七夕デザート

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は7/7七夕ですね。今日は七夕にちなんで、七夕ゼリーが出ました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。明日は晴れるといいですね☆

 また、キャンプのしおりを本日持ち帰らせました。土日でよく読んで、内容を把握してきて下さい。

7月6日 6年生国際交流

 7月6日に国際交流がありました。グイド先生にイタリアの食文化や年間行事についてスライドを使って教えていただきました。子どもたちは興味津々で気になることを次々に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 合唱部 合唱祭の曲目、日程について

画像1 画像1
 合唱祭の曲目は、
   ライオンとお茶を
   火の山の子守歌
   希望のひかり
 の3曲です。

 合唱祭のリハーサルは、8月24日(金)←撮影可
     本番は、   8月25日(土)←撮影不可
  です。

合唱部 合唱祭までの取り組みについて

画像1 画像1
 本日(7月6日)、合唱祭までの夏休みの練習日日程表を配布しました。

 日時を確認のうえ、欠席が事前に分かっている日にちについては、欠の印に丸をつけるように話をしました。
 夏休みの学校行事も、各自異なりますので、参加時刻が変わってくる児童もいます。
 お弁当の有無も、各自異なる場合がありますので、ご承知置きください。

2年生 イタリア国際交流 7月5日

 イタリアの食べ物について、教えてもらいました。
 おなじみの パスタやピザ以外に カビの生えたチーズやカタツムリをたべる話にみんなびっくり!
 イタリア語を使ったゲームもしました。
画像1 画像1

★今日の給食   7/6     3年生★

画像1 画像1
 今日の給食は、明日の七夕にちなんで、七夕じるや七夕デザートが出て星の形があちこちに見られました。照り鳥は、子どもたちの人気メニューです。みんな美味しくいただきました。

そよかぜ お楽しみ会 7/5

画像1 画像1
七夕にあわせてお楽しみ会をしました。
リコーダーの発表や、紙芝居、ゲームをしました。

★体重測定   7/5    3年生★

画像1 画像1
 体重測定がありました。4月よりずいぶん大きくなった子がいました。中には、あまり変わっていない子もいました。順調に大きくなるといいですね。その後、歯の大切さや磨き方について分かりやすく教えていただきました。夏休みもしっかり歯を磨いて虫歯にならないように気をつけましょう。

1年生 あさがお観察 7/4

あさがおが咲き始めました。
紫やピンク、淡い青色など色とりどりの花が咲きましたね。
あさがおの声を心で聞きながら観察したあさがおは、
どれも心のこもった絵でした。

つぼみもまだまだたくさんあります。
これから咲くあさがおも楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★理科  7/4     3年生★

画像1 画像1
理科で、子どもたちが持ってきてくれた生き物の観察をしました。嬉しそうに触ったりながめたりしました。

★PTA読み聞かせ  7/3    3年生★

画像1 画像1
1学期最後のPTA読み聞かせがありました。いつも楽しみにしています。子どもたちのためにありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 月曜日課 野外教育活動事前検診
7/19 大掃除・通学団会
7/20 終業式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★