最新更新日:2025/01/31
本日:count up6
昨日:91
総数:620252
寒い日が続きますが体調にお気を付けください。また、暗くなるのが早いですので、安全にも気を付けてください。

今日の6年2組(24.5.2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「分数×分数」の計算を学習しています。6年2組は少人数で授業を行っていますので、教室と学習室(4階)に分かれて授業を受けています。

明日からの連休を前に (H24.5.2)

 今日はあいにくの雨です。
 昨日はとても天気がよく、延びていたサツマイモの苗植えもできましたし、体力テストや運動会に向けた練習も一部進めることができたようです。
 今日の雨で心配をしますのが、子どもたちの下校です。
 傘をさして、一列になって下校するように指導して出発をさせますが、子どもたちも歩きにくい、運転者も雨で運転がしにくい状況であれば、事故がとても心配になります。
 今朝の登校指導で九日市場の集合場所で見守り隊の皆さん、地域の方々と話をするのは子どもが巻き込まれる悲しい事故のことです。
 学校では、子どもたちに安全な登下校と家に帰ってからの交通事故防止について繰り返し呼びかけをしていきますが、ぜひ、ご家庭でも、また地域のみなさんからもお子さんへの、子どもたちへの声かけをお願いします。

写真は、今年度撮った子どもたちの生活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2−1(H24.5.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にサツマイモの苗を植えました。地域の先生の話を聞き、1人1本ずつ植えました。秋の収穫が楽しみです。
 2、3時間目に粘土で作品づくりをしました。いろいろな「型」で切り抜きながら、楽しく作ることができました。

「やさいニュース」 4の3 総合 (H24.5.1)

 4の3では、サツマイモの苗植えを終えて教室に戻ったところで、「やさいニュース」に今日の活動のまとめをしていました。
 担任の宇佐美先生が、ゲストティチャーの先生から教えていただいたことを、いくつかの質問にして復習をしていました。
 ・畝(うね)にかけた黒いビニルシートの役目は何?
   <水分、温度、草が生えないなど>
 ・苗を植える向きはどうするの?その理由はなぜ?
   <風の方向を考えて斜めに。風にあおられないようにするため>
 ・苗を斜めにして、10cmくらい埋めるとどうしていいの?
   <サツマイモができる根が何本か伸びるから>
 教えていただいたことを落とさないように学習カードにまとめていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中間放課 (H24.5.1)

 今日の中間放課の様子です。
 太陽が照って暑い中でしたが、子どもたちはとても元気に運動場を駆け回り、遊具で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ケタでわるわり算の筆算 4の2 算数 (H24.5.1)

 今、算数の授業では「1ケタでわる わり算の筆算」という学習をしています。
 その中でも今日の時間のめあては「答えが何十、何百になるわり算のしかたができるようになる」です。
 先生の説明を真剣に聞き、問題の解き方を覚えてからは、たくさんの練習問題を解きました。担任の柴田先生と少人数の野村先生に「○付け」をしていただきながら、たくさんの問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4の1 英語活動 (H24.5.1)

 今日の英語活動は、オーエン先生の授業です。
 今日の課題は「What color is this?」「It's red」「 It's blue」と色を英語で言う練習です。
 カルタを使ったゲームをし流れ、この会話の文を言う練習をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗を植えました。 (H24.5.1)

 空は薄い雲に覆われていますが、気温はすでに20度を超えています。
 今日は、朝からゲストテイーチャーの方に教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。ゲストテイーチャーの方が前もって畑を耕運機で耕し、畝を作り、ビニルのシートも敷いてくださっていたので、1年生でも上手に植えることができました。
 秋には、おいしいサツマイモがたくさん収穫できることでしょう。
 ゲストティーチャーのみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半袖の子が増えました。(H24.5.1)

 写真は今朝の子どもたちの元気な様子です。
 5月になり、今日は朝から日差しが強くなったような感じがしています。
 今朝の子どもたちは、3日間の連休の疲れもなさそうで、元気な「おはよう」のあいさつの声が響いていました。
 子どもたちの服装も今日は半袖や半ズボンといった格好の子が多く、春から一気に夏になったようにも思えました。
 明日の天候はあまりよくないようですが、来週の7日からは運動会の練習も本格的に始まります。水分補給が十分にできるようにご準備いただきたいと思いますし、汗拭きようのハンカチやタオルも持たせていただくこともお考えいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花(H24.4.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域にお住まいの吉田先生が、先日、生けてくださった花です。大型連休中も水やりの心配がないようにと、花の種類も考えて生けてくださいました。水盤にも水を入れる代わりに小石を敷き詰めてあります。花の種類は、小判草、とうがらし、そして、吉田先生のお宅の庭にあった木の切り株です。

学習環境を整えて(H24.4.30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、6年生の教室です。下校するときは、いつも忘れ物がないか机の中を確認します。そして、最後に道具箱を机上に置き、机の中を空にして帰ります。こうすることで、一人一人の机はもちろん、教室内がきちんと整理整頓され、次に登校したときも1日が気持ちよくスタートできます。
 2枚目は、隣の学習室です。主に算数の少人数指導で使用します。学習内容がいつも子どもたちの目に留まるように、新聞の切り抜き記事などを取り入れて掲示してあります。
 3枚目は、学習室前の廊下です。ここにも、今、学習している内容のポイントが身近な資料をもとに掲示してあります。6年生はもちろん、廊下を通る他の学年の子どもたちも時折足を止めて見ています。
 子どもたちが、自ら学ぶ意欲をもって学習に取り組むことができるよう、今後も学年や教科に応じた学習環境を整えていきます。
 

GW2日目(24.4.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休に入り、校舎内は静かです。しかし、運動場では少年野球の練習が行われており、元気な声が聞こえてきます。絶好の行楽日和ですが、スポーツにもとてもよい気候です。といっても、昨日は少し暑すぎたかもしれません。今日も朝から大変よい天気です。気温もどんどん上がっていくかもしれません。しかし、子どもたちは元気です。技術とともに、精神力も鍛えられることと思います。

5月21日の朝、金環日食が見られます。(H24.4.29)

画像1 画像1
 連休の中、子どもたちはどんな過ごし方をしていますでしょうか。
 今日も初夏の日差しの囲まれ、とてもさわやかな陽気です。
 明日は少し天候がくずれる予報も出ています、ぜひ、ご家族で楽しい休日をお過ごしいただければと思います。
 
 さて、5月21日(月)の7時30分ころ、この一宮でも金環日食が見られます。
 今、子どもたち全員分の日食メガネを購入できないものかと教材を取り扱う業者と交渉をしています。もし、購入できれば、どのように観察するのか、その際の登校時刻をどうするのかを決めて、お知らせしたいと思っています。

<日食とは?金環日食とは?>
 日食は、太陽の手前に月が入ることで太陽が欠けて見える天体現象をいいます。月が太陽の一部を隠すと部分日食、全体を隠すと皆既日食になります。
 金環日食は、月の見かけの大きさが太陽よりやや小さいため太陽がリング状になる珍しい現象のことをいい、5月21日の日食では、一宮の場合、欠け始めが6時18分ころ、金環日食が7時30分から7時33分ころ、日食終了が8時57分ことです。今回は、偏りのない美しいリングがみられるそうです。

ミニバスケットボール部がんばってます!(H24.4.28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスケットボール部、土曜日の練習風景です。朝早くから、みんな張り切って練習に参加しています。ボールハンドリングやドリブルなどの基礎練習から、ゲーム形式の練習まで、どんな練習メニューにも前向きに取り組んでいます。
 今日は卒業生の子たちも練習を見にきてくれています。「みんなすごく上手になったね。」と温かい声をかけてもらい、さらにやる気を出して頑張っている部員のみんなです。

5年2組算数(24.4.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体積の勉強をしている5年生、2組は今日の授業で「大きな体積」の勉強をしました。㎥の単位を知り、1㎥がどれくらいの大きさか確認しました。写真は、1㎥の枠の中に、何人入れるかを調べました。人数の少ない男子は全員入れました。女子は人数が多いため、全員は無理でした。

明日から休みが続きます。(H24.4.27)

 明日から3連休、5月1日、2日は家庭訪問で14時下校、そして5月3日からの4連休と休みが続きます。
 この休み中の過ごし方、特に子どもたちの交通事故を心配します。
 今日、保護者のみなさんへ「朝の交通立ち番のお願い」にあわせて、交通事故防止のお願いお手紙を出しました。
 写真は、今朝の子どもたちのとても元気な様子です。笑顔がいっぱいです。
 連休が明ける5月7日にも、こうした笑顔で子どもたちが登校してくれることを強く願うところです。
 ご家庭でも手紙の中に書きましたように、交通事故、特に「飛び出し」と「自転車のヘルメット」について、口すっぱくご注意いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 社会 歴史 (H24.4.27)

 6年生の社会は、米がどのように、どこに伝わり、どのように広がっていったのかを学習しています。また、それがいつの時代かも学んでいます。
 米づくりがどのように広がったのかがわかるのが、今に残る遺跡から出土するもの。教科書では福岡県福岡市にある「板付遺跡」の学習から子どもたちは学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生(H24.4.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,理科の「ものの燃え方」の学習で,集気ビンの中に火のついたろうそくをいれました。大きなビンと小さなビンの中では,何秒火がついているか。底のないビンでは,ろうそくのほのおはどうなるか。班で協力しながら,問題に対して実験を進めていました。

陸上大会に向けて練習を始めました。(H24.4.26)

 今日から5月19日(土)に行われる一宮市陸上選手権大会に向けての練習を始めました。
 今日はあいにくの雨で運動場で練習ができず、体育館で「走」の動き作りを練習しました。腕ふりや足の運び、ももの上げ方などを順に練習していきました。最後に、全員でバトンパスの練習をして、明日からの練習に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしたちのくらす国土」 5の2 社会 (H24.4.26)

 5年生の社会では「わたしたちのくらす国土の広がりと領土」ということについて学習しています。
 最初に、北から北海道、本州、四国、九州という呼び方と位置、日本の一番北にある島は、西の島は、東は南はと、日本の国土の広がりについても覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 1学期個人懇談会(五日市場 九日市場) 一斉下校13:15
7/16 海の日
7/17 あいさつデー 一日観察日 水泳指導(14:15〜15:00) 一斉下校14:05 (水泳参加者下校15:10)
7/18 ほたる号 水泳指導(14:15〜15:00) 一斉下校14:05 (水泳参加者下校15:10)
7/19 国際交流活動(ウズベキスタン)4,6年 水泳指導(14:15〜15:00) 一斉下校14:05 (水泳参加者下校15:10)
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。