最新更新日:2025/01/31 | |
本日:6
昨日:91 総数:620252 |
今日の2−1(H24.5.1)2、3時間目に粘土で作品づくりをしました。いろいろな「型」で切り抜きながら、楽しく作ることができました。 「やさいニュース」 4の3 総合 (H24.5.1)
4の3では、サツマイモの苗植えを終えて教室に戻ったところで、「やさいニュース」に今日の活動のまとめをしていました。
担任の宇佐美先生が、ゲストティチャーの先生から教えていただいたことを、いくつかの質問にして復習をしていました。 ・畝(うね)にかけた黒いビニルシートの役目は何? <水分、温度、草が生えないなど> ・苗を植える向きはどうするの?その理由はなぜ? <風の方向を考えて斜めに。風にあおられないようにするため> ・苗を斜めにして、10cmくらい埋めるとどうしていいの? <サツマイモができる根が何本か伸びるから> 教えていただいたことを落とさないように学習カードにまとめていました。 今日の中間放課 (H24.5.1)
今日の中間放課の様子です。
太陽が照って暑い中でしたが、子どもたちはとても元気に運動場を駆け回り、遊具で遊んでいました。 1ケタでわるわり算の筆算 4の2 算数 (H24.5.1)
今、算数の授業では「1ケタでわる わり算の筆算」という学習をしています。
その中でも今日の時間のめあては「答えが何十、何百になるわり算のしかたができるようになる」です。 先生の説明を真剣に聞き、問題の解き方を覚えてからは、たくさんの練習問題を解きました。担任の柴田先生と少人数の野村先生に「○付け」をしていただきながら、たくさんの問題に向かっていました。 今日の4の1 英語活動 (H24.5.1)
今日の英語活動は、オーエン先生の授業です。
今日の課題は「What color is this?」「It's red」「 It's blue」と色を英語で言う練習です。 カルタを使ったゲームをし流れ、この会話の文を言う練習をしました。 サツマイモの苗を植えました。 (H24.5.1)
空は薄い雲に覆われていますが、気温はすでに20度を超えています。
今日は、朝からゲストテイーチャーの方に教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。ゲストテイーチャーの方が前もって畑を耕運機で耕し、畝を作り、ビニルのシートも敷いてくださっていたので、1年生でも上手に植えることができました。 秋には、おいしいサツマイモがたくさん収穫できることでしょう。 ゲストティーチャーのみなさん。ありがとうございました。 半袖の子が増えました。(H24.5.1)
写真は今朝の子どもたちの元気な様子です。
5月になり、今日は朝から日差しが強くなったような感じがしています。 今朝の子どもたちは、3日間の連休の疲れもなさそうで、元気な「おはよう」のあいさつの声が響いていました。 子どもたちの服装も今日は半袖や半ズボンといった格好の子が多く、春から一気に夏になったようにも思えました。 明日の天候はあまりよくないようですが、来週の7日からは運動会の練習も本格的に始まります。水分補給が十分にできるようにご準備いただきたいと思いますし、汗拭きようのハンカチやタオルも持たせていただくこともお考えいただければと思います。 玄関の花(H24.4.30)学習環境を整えて(H24.4.30)2枚目は、隣の学習室です。主に算数の少人数指導で使用します。学習内容がいつも子どもたちの目に留まるように、新聞の切り抜き記事などを取り入れて掲示してあります。 3枚目は、学習室前の廊下です。ここにも、今、学習している内容のポイントが身近な資料をもとに掲示してあります。6年生はもちろん、廊下を通る他の学年の子どもたちも時折足を止めて見ています。 子どもたちが、自ら学ぶ意欲をもって学習に取り組むことができるよう、今後も学年や教科に応じた学習環境を整えていきます。 GW2日目(24.4.29)5月21日の朝、金環日食が見られます。(H24.4.29)今日も初夏の日差しの囲まれ、とてもさわやかな陽気です。 明日は少し天候がくずれる予報も出ています、ぜひ、ご家族で楽しい休日をお過ごしいただければと思います。 さて、5月21日(月)の7時30分ころ、この一宮でも金環日食が見られます。 今、子どもたち全員分の日食メガネを購入できないものかと教材を取り扱う業者と交渉をしています。もし、購入できれば、どのように観察するのか、その際の登校時刻をどうするのかを決めて、お知らせしたいと思っています。 <日食とは?金環日食とは?> 日食は、太陽の手前に月が入ることで太陽が欠けて見える天体現象をいいます。月が太陽の一部を隠すと部分日食、全体を隠すと皆既日食になります。 金環日食は、月の見かけの大きさが太陽よりやや小さいため太陽がリング状になる珍しい現象のことをいい、5月21日の日食では、一宮の場合、欠け始めが6時18分ころ、金環日食が7時30分から7時33分ころ、日食終了が8時57分ことです。今回は、偏りのない美しいリングがみられるそうです。 ミニバスケットボール部がんばってます!(H24.4.28)今日は卒業生の子たちも練習を見にきてくれています。「みんなすごく上手になったね。」と温かい声をかけてもらい、さらにやる気を出して頑張っている部員のみんなです。 5年2組算数(24.4.27)明日から休みが続きます。(H24.4.27)
明日から3連休、5月1日、2日は家庭訪問で14時下校、そして5月3日からの4連休と休みが続きます。
この休み中の過ごし方、特に子どもたちの交通事故を心配します。 今日、保護者のみなさんへ「朝の交通立ち番のお願い」にあわせて、交通事故防止のお願いお手紙を出しました。 写真は、今朝の子どもたちのとても元気な様子です。笑顔がいっぱいです。 連休が明ける5月7日にも、こうした笑顔で子どもたちが登校してくれることを強く願うところです。 ご家庭でも手紙の中に書きましたように、交通事故、特に「飛び出し」と「自転車のヘルメット」について、口すっぱくご注意いただきますようよろしくお願いいたします。 6の1 社会 歴史 (H24.4.27)
6年生の社会は、米がどのように、どこに伝わり、どのように広がっていったのかを学習しています。また、それがいつの時代かも学んでいます。
米づくりがどのように広がったのかがわかるのが、今に残る遺跡から出土するもの。教科書では福岡県福岡市にある「板付遺跡」の学習から子どもたちは学んでいます。 今日の6年生(H24.4.26)陸上大会に向けて練習を始めました。(H24.4.26)
今日から5月19日(土)に行われる一宮市陸上選手権大会に向けての練習を始めました。
今日はあいにくの雨で運動場で練習ができず、体育館で「走」の動き作りを練習しました。腕ふりや足の運び、ももの上げ方などを順に練習していきました。最後に、全員でバトンパスの練習をして、明日からの練習に備えました。 「わたしたちのくらす国土」 5の2 社会 (H24.4.26)
5年生の社会では「わたしたちのくらす国土の広がりと領土」ということについて学習しています。
最初に、北から北海道、本州、四国、九州という呼び方と位置、日本の一番北にある島は、西の島は、東は南はと、日本の国土の広がりについても覚えていました。 今日の6の2 国語の授業の様子 (H24.4.26)
今日の5時間目の国語の授業では、「カレーライス」といい重松清さんの作品を読んでいます。この物語では、「お父さん」とのかかわりの中で主人公の「ひろし」の心の揺れを読み味わっていきます。
場面場面で「ひろし」がどんな気持ちになっていたかの小田先生の質問に、子どもたちは「ひろし」になりきって積極的に気持ちを発表していました。 「今日の2−3(H24.4.26)」1枚目は登校直後の写真です。教室に入って来た子から、用具をしまい、宿題を出し、連絡帳をかいています。 2枚目は算数の時間です。ブロックを使って計算の仕方を説明しています。 3枚目は中間放課の写真です。外で遊べないので、1年生の時に習った漢字プリントをやっています。クイズ形式になっているので楽しそうでした。 |
|