最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
地域ぐるみで青少年の健全育成を
夏休みは子どもたちの成長にとって大切な時期です。一方、生活の乱れや有害な環境に接する機会が増え、非行が芽生える時期です。そこで、一宮市では7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施します。
〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜 〜 万引きを しない させない 許さない 〜 廊下は静かに歩こう(H24.7.3)
昨日と打って変わって、今日は朝から雨が降り続きました。運動場で遊ぶことができない子どもたちの中には、放課になるとついつい廊下を走ってしまう子がいます。先日も生活委員会の子どもたちが、正しい廊下歩行について児童集会で全校児童に呼びかけました。
児童会でも、役員や代表委員が集まってアイデアを出し合い、正しい廊下歩行を全校児童が意識できるように、廊下にペットボトルを置くことになりました。子どもたち同士がお互いに声をかけあいながら、社会のルールやマナーを身につけていくことも大切なことだと考えています。 今日の6−2(H24.7.3)国語では「ようこそ、わたしたちの町へ」で自分の町のパンフレットを作りました。今日はそのパンフレットを互いに見せ合い、良い所や改善した方がいい所を話し合いました。 1年生 防犯教室 (H24.7.3)
今日の5時間目に、地域ふれあい課の指導員の皆さんと市役所で仕事をしている警察の方に来ていただき、1年生の子どもたちに防犯教室を開いていただきました。
今日の学習は 「いかのおすし」です。 いか:ついていかない の:自動車に乗らない お:もしものときは大声を出す す:すぐにげる し:大人にしらせる 「いかのおすし」がよくわかるように、劇をしていただきながら、不審者から自分の命を守る方法を勉強しました。 今日の5の2 (H24.7.3)
写真は今日の算数の時間の様子です。
柴山先生と青山先生のクラスに分かれて、合同な図形について学習していました。 長方形やひし形に対角線を引き、合同な三角形をさがし、何と何が一緒だから合同と言えるのか、それを考えながら答えを出していました。 2枚目の写真は、授業の最初に行っている本読み計算です。小数÷小数の暗算をしていました。 3枚目は、昨日収穫した枝豆を茹でて、食べているところです。とても実がしっかりとしていて食べごたえがありました。 折れ線グラフ 4の2 算数 (H24.7.3)
算数では「折れ線グラフ」について学習をしています。
今日は、「折れ線グラフについて調べ、正しく読み取ろう」というめあてです。 授業をのぞいたときには、グラフの縦軸と横軸は何を表しているか、単位は何かを教科書のグラフを見ながら、グラフの読み方を練習していました。 「大きな数をくらべて」 3の2 算数 (H24.7.3)
写真は算数の授業の様子です。
今日は、担任の岩田先生グループと松原先生グループに分かれて「大きな数」の学習をしました。 3年生は、『「38000」と「36000」は、どっちが大きいか』という学習をしています。千の位に注目して、「8千」と「6千」の違いから、「38000」の方が大きいと答えを出していきます。 エプロン作り 6の2家庭科 (H24.7.3)
家庭科でエプロンを作っています。
自分の好きな柄の布を選び、首に下げるタイプの前掛け(エプロン)を作っています。このエプロン作りでは、ミシンの操作の仕方、縫い方の学習するのが「めあて」です。グループで協力し合って、慎重に慎重にミシンを動かしていました。 「プール とても気持ちいいです。」 3年4年水泳 (H24.7.2)
今日はとても暑い一日になりました。
水温は26度、気温が30度で絶好の水泳日和になりました。 写真は、3時間目4時間目の3,4年生の授業の様子です。 プールの水がとてもきれいに見え、水がきらきらと輝く中での水泳の授業でした。 3年生も4年生もそれぞれに、25mが泳ぎきれるか、中には100mに挑戦をする子、100mのタイムに挑戦する子もいて、どの子も気持ちよさそうに、一生懸命に泳いでいました。 「大収穫だ! 2 」 5年枝豆の収穫 (H24.7.2)
3年生のナスの大収穫に続いて、5年生の枝豆の収穫の様子です。
たくさんの実がなっていて、虫が入っているものや傷がついているものをのぞいて収穫しました。 茹でてみんなで食べた残りは、凍らせてキャンプにカレーに入れたりして食べることも考えています。 「大収穫だ!」 3年ナスの収穫 (H24.7.2)
今日の朝、いつものように食育ゲストティチャーの河合さんがビニルハウスをのぞいてくださいました。
すると、この土日の天気でナスがいっぱい食べごろになっているということ。すぐにでも収穫してあげると、今日の天気で次のナスがまた立派にできるからと、教えてくださいました。 1時間目の始まる前から、1組から順にビニルハウスに入って全員でナスを収穫しました。 とてもたくさんの立派なナスを手に子どもたちは大喜びでした。 5年生 大豆の種まきと枝豆の収穫 (24.7.2)また、大豆の種まきをしました。秋に収穫し、豆腐や味噌の原料とするものです。枝豆と大豆、品種は少し違うかもしれませんが、どちらも大豆です。枝豆と大豆、違うものと考えている子もいるかもしれません。 今日の作業に当たっては、ゲストティーチャーの大島千恵子さんのお世話になりながら、進めました。 今日の1−1(H24.7.2)生活科の時間は「生き物探し」をしました。木の幹や木の高いところを観察したり、側溝の中を観察したりと、虫のいそうなところを熱心に探していました。 「廊下歩行運動」をはじめました。生活委員会 (H24.7.2)
今日の朝礼で生活委員会の子どもたちが、今日から7月6日までの廊下歩行運動について、全校の子どもたちに呼びかけをしてくれました。
特に、 ○走らない。 ○右側を歩く。 ○静かに歩く。 ○階段の一段ぬかしをしない。 の4つについて、気をつけるように呼びかけをしました。 「めざせ! 暗唱名人」 初級編合格者 (H24.7.2)
今日の朝礼で「めざせ! 暗唱名人」の初級編に合格した5人の子どもたちの表彰をしました。
2年生の牛田君、林君、橋本君、1年生の白井君、3年生の坂野さんの5人です。 よくがんばりました。おめでとうございます。 他の子どもたちのがんばりも期待しています。 家で暗唱をがんばっている様子を見られたときには、応援をお願いします。 3位になりました。(H24.7.2)
サッカースクールの2年生の子どもたちが、7人制の学年別大会で3位になりました。
子どもたちの顔は、真っ黒に日焼けしていて、大好きなサッカーに夢中になっているんだなあと感じました。 3位、おめでとうございます。 朝の登校指導、ありがとうございました。(H24.7.2)
今朝の子どもたちの登校の様子です。
今日の交通指導、朝のあいさつ運動に、多くの保護者の皆さんにご協力をいただきました。 ありがとうございました。 明日の交通指導 よろしくお願いします (H24.7.1)
明日の月曜日、保護者の皆さんのご協力による交通安全指導、よろしくお願いします。
子どもたちの登校に合わせて、校区内10箇所、各場所に2人ずつの体制で指導をお願いしています。 横断歩道や交通量が多く見通しの悪い交差点を箇所に立っていただきながら、子どもたちの誘導と朝のあいさつをしていただいています。 4月はPTAの役員の皆さんが中心になって、5月から本格的に保護者の皆さんで活動をはじめ7月で4ヶ月目に入ります。 活動をしていただきながら、子どもたちの班での登校の様子、あいさつの様子、活動をしていただいた中でお気づきになられた点など、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ミニバスケットボール部練習試合(H24.6.30) |
|