最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
今日の6の1 社会の復習 (H24.6.7)
今日の1時間目は、担任の樋本先生に代わって2組の小田先生が社会の授業をしていました。
6年生になって学習してきた社会(歴史)の復習を、先生が出す5問テストでしていました。これまで学習してきた時代ごとに、覚えければならない人物、建物、出来事を小テストで確認をしていました。 新出漢字の練習 2の2 国語 (H24.6.7)
「いなばの 白うさぎ」というお話の学習を始めました。
今日は新しく習う漢字の練習です。 担任の松本先生がデジタル教科書を使って、漢字の書き順、止めやはらいなど新しく習う漢字のポイントを説明していました。 デジタル教科書の漢字の練習は、筆順にあわせて色が変わっていくようになっていて、子どもたちはスクリーンに映し出される漢字に合わせて空書きをしながら覚えていました。 今日の6−2(H24.6.6)国語では新出漢字の書き方や使い方を勉強しました。書き順はもちろん、「見る」と「観る」と「看る」の使い分けを学びました。 家庭科では、エプロン作りをしています。今日はしつけをするため玉結びや玉止めの復習、なみ縫いの練習をしました。 相談週間 3日目 (H24.6.6)
相談週間の3日目です。
今日も5時間目が始まる前の30分ほどの時間に、一人一人、面談をしました。 学校では、相談週間の前に学校での生活、友だち関係、通学班、部活動のことなど、困っていることがないかどうかのアンケート(いじめアンケート)を行いました。その中に書いてあった困っていることについても、この面談の中で今の様子や状態を聞いたりして、子どもたちの困っていることを減らし、楽しく学校生活が送れるようにしたいと取り組んでいます。 熱中症に気をつけて! (H24.6.6)
今日の一宮市の最高気温は、30度になるという予報も出されています。
春が終わり、いよいよ本格的に夏になっていきます。 写真の1枚目、2枚目は、運動場の手洗い場に設置した「ミスト」です。霧状の水が手洗い場の屋根から注いでいます。熱中症予防対策として今年初めて設置がされました。 ミストの下に入ると少しひんやりとして、なんとなく涼しく休まるような感じがします。その他に、運動場にテントを張って日陰を作ったり、熱中症指標計(熱中症になりやすい環境かどうかを測定する機器)で指数を測って注意を呼びかけたりして予防に努めています。 ぜひ、ご家庭でもお願いしたいのはお子さんの体調管理、とくに「早寝、早起き 朝ごはん」に心がけさせていただくこと、そして、水分補給ができるように多めに用意をして持たせていただくことなどです。ご協力をお願いします。 今日の昼放課 (H24.6.6)
今日の昼放課の子どもたちの様子です。
今日は気温が高く、とても暑い日になりました。 でも、子どもたちはとても元気です。 昼放課も運動場を走り回ったり、かくれんぼをしたりサッカーをしたり、一輪車や遊具で遊んだりと暑さを吹き飛ばすような勢いで放課を楽しんでいます。 「くん ぽん わん」 暗唱名人 (H24.6.6)
「くん ぽん わん」 谷川俊太郎
こいぬが くん きつねが こん きじなら けん ぴかぴか きん いたいよ ぴん おこって ぷん おいしい ぱん おてだま ぽん きばって うん すいっち おん まるいは えん おやいぬ わん この谷川俊太郎さんの「くん ぽん わん」という詩で、3年生以下の20級の詩です。「めざせ! 暗唱名人」の取り組みもジワジワっと広がってきています。 3の1では、相談週間の面談の時間を使ってみんなで練習をしていました。 2枚目の写真は、昼放課に覚えることができたか、検定を受けに来た子たちです。 金星の太陽面通過の観察(H24.6.6)今日の5−1(H24.6.6)朝は曇っていましたが、雲が切れ、太陽が顔を出してくれました。 「見えた!」「ほくろみたい」と歓声をあげながら観察していました。 呼吸の実験6年生(H24.6.5)今日の1−1(H24.6.5)これからは、覚えたひらがなを使って、どんどん学習を進めていきます。 丹南小のでんじろう先生 その2 (H24.6.5)
アルソミトラ(Alsomtra macrocarpa)はインドネシアなどの熱帯のジャングルに生えるウリ科のツル植物だそうです。名前は,アルソ(森の)ミトラ(帽子)・マクロ(大きな)カルパ(果実)という意味です。
この植物はスイカのような実が熟すと下部が割れ、種子がグライダーのように空中を遠く(1km)へ飛んでいくそうです。 <写真2枚目> 今日は、本物の種を先生に飛ばしてもらい、その種の形をした飛行機について話を聞きました。<写真3枚目は、アルソミトラの種を模して作った発布スチロールの飛行機です。> 丹南小のでんじろう先生 その1 (H24.6.5)
今年から本校に来ていただいている安藤先生は、「丹南小のでんじろう先生」です。
5月の金環日食のときにも全校集会で、金環日食が起こるしくみと観察するときの注意について話をしていただきました。 今日は4の2で平面に描いた絵を箱型に組むことで立体に見える工作と、アルソミトラ飛行機を教えてもらいました。 写真は、平面の絵を箱型に組立てているところと、出来上がり、覗き窓から撮った立体に見える絵です。 「めざせ! 暗唱名人!!」がスタートしました。(H24.6.5)
今日から「めざせ! 暗唱名人!!」がスタートしました。
一人ひとりに30編入った冊子が配られ、チャレンジが始まりました。 早速昼の放課に25級に挑戦してくれる子が職員室に来て、節目の級を合格していきました。 梅雨になり、外で遊べない時期になりますので、放課の過ごし方の一つとしてチャレンジしていってほしいと思います。 相談週間 2日目 (H24.6.5)
昨日から始まった相談週間の2日目です。
今日も5時間目が始まる前の30分ほどの時間に、一人一人、面談をしました。 2の3 音楽「ディベルティメントから」 鑑賞の授業の様子 (H24.6.5)
「ディベルティメント」というのは、18世紀中頃に現れた器楽組曲で、語源 はイタリア語の「divertire(楽しい、面白い、気晴らし)」に持ち、明るく軽妙で楽しく、深刻 さや暗い雰囲気は避けた曲風をいうそうです。
2年生の音楽の授業では、イベールという人が作曲した曲の「ディベルティメントから」を鑑賞します。 とても軽快で、楽しい曲に子どもたちはからだを揺らし、楽器を吹くまねをしたり、ハンカチを振り回し踊り始める子まで・・・。 曲を楽しんだ後は、感じたことを音楽ノートにまとめていました。 4の1 算数 「大きな数のかき表し方」 (H24.6.5)
算数は、担任の八木先生と大森先生で学習をしています。
今日の授業のめあては、「大きな数のかき表し方を調べ、10倍、10でわったと数をもとめよう」です。 5000万を10倍すると5億、5000万を10でわると500万になることを学習しています。 八木先生と大森先生に○付けをしていただきながら、学習を進めています。 「文字と式」 6年算数 (H24.6.5)
問題
「1本350mLのジュースがX本あります。 ア 全部の量をymLとして、Xとyの関係式に表しましょう。 イ Xの値3に対するyの値を求めましょう。」 今、6年生が学習している「文字と式」の教科書にある問題です。 以前は中学校で学習していた内容ですが、新学習指導要領になり小学校6年生で学習するようになりました。 今日の1−2(H24.6.4)今日から『はみがき週間』が始まりました。今まで以上に丁寧なはみがきを意識してみんな取り組んでいます。毎日はみがきカードに色がぬれるようにみんながんばっています。 玄関の花(H24.6.4)
今日、吉田先生が生けてくださった花は、除虫菊とスターチスです。“白い菊”と“黄色や紫のスターチス”のコントラストが鮮やかです。
吉田先生は、別の花瓶にすでに生けてあったホタルソウとユリの花にも少し手を加えてくださいました。先生が少し花をさわられただけで、花が生まれ変わったようにかわいく素敵に変身しました。 今週も、季節の花々が丹陽南小学校の玄関を美しく飾ってくれています。 |
|