最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
大きな数 「たしかめ道場」 4の2算数 (H24.6.11)
今日の算数の授業の様子です。
今日は「大きな数」という学習のまとめをしていました。 授業では、「5億2千6百万」や「1億を20こ、1万を360万こあわせた数」を数字で表す問題をはじめ、線分図が示す数字を読んだりもしていました。位がとぶ問題に子どもたちは苦労をしていました、 今日の2の1(24.6.11)田植えをしました。 6年 (H24.6.11)
今日の1時間目から学校の西の田んぼで田植えをしました。
学校の北の「みなみちゃんのやさいランド」で育てていた苗を使い、ゲストティチャーの皆さんに指導を受けながら田植えをしました。 田んぼに入る経験のない子どもたちは、思うように足が運べず悪戦苦闘しながら田植えをしていました。 11月に稲刈りをし、できた米(もち米)で餅つきをしたり、花餅を作ったりする経過です。 今日の田植えをするにあたり、ゲストティチャーの皆さんが朝早くから田んぼの準備、苗の準備、きれいに田植えができるように目印を打ってくださったりと、大変な準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。 今日は防災の日 1年 (H24.6.11)
今年度は毎月11日を「防災の日」として、避難訓練を行っています。
5月は、地震で揺れたときのからだの守り方、運動場までの避難経路の確認をしました。今日は、簡易の避難訓練で朝の会の中で、机の下に入ってからだを守る簡単な訓練をしました。 今週16日(土)には、非常災害時の引渡し訓練を行います。保護者の皆さんにお子さんを教室まで迎えに行っていただく訓練です。よろしくご協力をください。 写真は、避難の様子、訓練後の朝の会で毎月11日「防災の日」の訓練についての話をしているところです。 朝の交通指導 ありがとうございました。(H24.6.11)
毎週月曜日の朝の登校指導、あいさつ運動に、今日もご協力をいただきありがとうございました。
今日は、子どもたちのお母さんに加え、子どもたちのおばあちゃんもお母さんに代わって指導に加わっていただきました。子どもたちのためにと皆さんのお力を貸していただいていることに感謝するばかりです。 今朝の登校指導中のことです、伝法寺本郷で自動車と自動車の出会いがしらの交通事故が発生しました。狭い路地の交差点の事故でした。登校時間帯の交通事故に、改めて子どもたちへの指導の必要性を感じました。学校に戻ってから、教職員の朝の打ち合わせで事故の報告と繰り返し子どもたちへの注意、指導の確認をしました。 もうすぐプール開きです。(H24.6.10)
写真は、学校のプールです。
来週のプール開きに向けて、今、プールに水を溜めています。 ヤゴ救出作戦が終わってから、5年生6年生の児童と先生でプールの掃除を続けてきました。ほぼプールの本体はきれいになった金曜日から水を溜めています。 今日も朝早くから水を溜め始め、月曜日には満水になる予定で作業を進めています。月曜日にはプール水の検査を保健所で受け、トイレ、更衣室、プールサイドの最終的な清掃、片づけができればプール開きになります。 ミニバスケットボール部がんばってます!(H24.6.9)土曜は休日ですが、朝早くから、どの子もやる気いっぱいで練習に取り組んでいます。 再来週の練習試合に向けて、今できることを精いっぱい身につけられるようチーム一丸となってこれからも練習に励んでいきます! ぜひ、ご家族で暗唱名人に (H24.6.9)
写真は、暗唱名人に挑戦する昨日までの子どもたちの様子です。
一生懸命に覚えて検定を受けに来る子、友達同士で検定を進めている子、相談週間の時間を使って必死に覚える子など、少しずつですが子どもたちはがんばっています。 今日の朝刊を見ていると、この東海地方も入梅したということ、運動場で思うように遊べない季節になりました。 子どもたちを励ますことにもなりますので、ぜひご家族で暗唱名人に挑戦してみてください。 中級編 25級の詩です。 「ふしぎ」 金子みすず わたしはふしぎでたまらない 黒い雲から降る雨が、銀に光っていることが。 わたしはふしぎでたまらない 青いくわの葉たべている、かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない たれもいじらぬ夕顔が、ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない たれにきいてもわらってて、あたりまえだ、ということが。 相談週間の最終日 (H24.6.8)
相談週間の最終日です。
今日も5時間目が始まる前の30分ほどの時間に、一人一人、面談をしました。 一人5分程度の面談で、子どもたちと十分に話せなかったところもあると思います。 ご家庭でお子さんと話をする中で、お子さん自身のこと、学級のこと、通学班のことなど、お子さんが困っていること、保護者の皆さんから見て「どうか?」と思うことがありましたらお聞かせいただきたいと思います。 5年キャンプ 郡上八幡の散策が楽しみになってきました。 5の1(H24.6.8)
5年生は7月27日から3日間、郡上八幡の自然園というところに行ってキャンプをします。
1日目の午前中、キャンプに入る前に郡上八幡の町を散策する計画を立てています。 今日は、パソコン室へいき郡上八幡の観光協会が作っているホームページなどを見ながら、どんなところが散策できるか、郡上八幡の町の情報集めをしました。 この実は何の実でしょう? (H24.6.8)
今朝の集会の中で子どもたちに1枚目の写真を見せて、「何の実か」図書館などで調べてみようと投げかけました。
この実は何の実か、お分かりになりますか? ヒントは、「みなみちゃんのやさいランド」で子どもたちが今育てている野菜の実です。 写真を見た子どもたちからは、「ミニトマト」「トマト」という声が出ましたが、違います。 こたえ:ジャガイモの実です。 <解説> ジャガイモは、トマトと同じ仲間で、トマトに似た実がなることがあるそうです。 ジャガイモの花をよく見ると、トマトやナスの花ととてもよく似ています。トマトやナスと同じ仲間に入るんだそうです。実もトマトそっくりで、ピンポン玉くらいの大きさまで育ち、熟すと黄色になるそうです。実を割って中の種をまくとジャガイモが育つそうです。 写生会の絵の仕上げ 6の2 (H24.6.8)
今日の6時間目の授業の様子です。
図工で、写生会の絵の仕上げを一生懸命にやっていました。 さすがに6年生です。絵の具をたっぷりとパレットに出し、中部から出たままの色をぬっているような子は一人もいません。水を上手に使い、色合い、色の濃さに気をつけながら丁寧に仕上げています。 ペア読書にむけて 4の3 (H24.6.8)
今朝の読書集会を受けて、来週から「アジサイ読書週間」があります。
アジサイ読書週間では、読み聞かせボランティアの皆さん、先生方による読み聞かせを行ったり、好きな本を紹介する読書郵便を交換したり、ペア読書など約2週間の間、読書に親しむ取り組みを行います。 写真の4の3の子どもたちはです。ペア読書に読む本を図書館で選びました。4年生の子どもたちは2年生の子どもたちに読み聞かせをするので、2年生の子でもよくわかる本選びに苦労していました。 読む本が決まった子から、自分で、また友だちとペアになって読み聞かせの練習をしました。 学校運営協議会(24.6.8)今回の話し合いの中で、1学期末に行うアンケートについても提案し、承認をいただきました。保護者の皆様には、7月にお願いすることになりますので、ご協力をお願いいたします。 読書集会(24.6.8)普段本をよく読んでいる子は、もっとたくさんの時間を読書に費やしたり、いつもより少し難しい本に挑戦したりしてほしいと思います。また、普段あまり本を読まない子は、この機会にぜひ読書に時間を継続的に持ってほしいと思います。 私たち教師も、この機会に本を少しでも多く読みたいと思います。そして、子どもたちに本を紹介したり、読書の楽しさを伝えたりしていきたいと思います。 町たんけんに行って来ました。 2年生(H24.6.7)ガソリンスタンドでは、地下に大きなガソリンを入れておくところがあると聞き、びっくりしました。アイルではご厚意でケーキをいただきました。みんなおいしそうにほおばっていました。 たくさんの秘密を今度は1年生に教えてあげます。 アサガオの観察 1の2 (H24.6.7)
1年生の子どもたちは、一人一鉢でアサガオを育てています。
子どもたちは、朝学校に来るとランドセルを片付けるとまっしぐらにペットボトルを持って校舎の南に並べてある自分の植木鉢に向かいます。どの子も自分のアサガオにたっぷりと水をやっています。 写真は今日の1の2の5時間目の様子です。 育てているアサガオの観察記録を書いているところです。子どもたちは「大きくなれ、大きくなれ」と願いながら、葉の枚数や茎の伸び具合に注目しながらまとめていました。 今日の3の2(24.6.7)今日の5の1(24.6.7)「動いて、考えて、また動く」 4の2国語 (H24.6.7)
4の2の国語の授業の様子です。
今、学習しているのは「動いて、考えて、また動く」という説明文です。 ここで学習するのは、中心となる言葉や文に注目して要点をまとめたり、小見出しをつけたりする活動を通して、内容を整理したり、段落相互の関係をとらえて文章を構成することの大切さを学習します。 今回の授業では、一つ前の説明文「大きな力を出す」で学習したことを参考に、形式段落に分け、要点をまとめ、小見出しをつける活動しています。この活動を通して、説明文の段落と段落の関係、文全体の構成を学習することで、分かりやすく、相手に言いたいことが伝わる文の書き方を学んでいます。 |
|