最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
呼吸の実験6年生(H24.6.5)今日の1−1(H24.6.5)これからは、覚えたひらがなを使って、どんどん学習を進めていきます。 丹南小のでんじろう先生 その2 (H24.6.5)
アルソミトラ(Alsomtra macrocarpa)はインドネシアなどの熱帯のジャングルに生えるウリ科のツル植物だそうです。名前は,アルソ(森の)ミトラ(帽子)・マクロ(大きな)カルパ(果実)という意味です。
この植物はスイカのような実が熟すと下部が割れ、種子がグライダーのように空中を遠く(1km)へ飛んでいくそうです。 <写真2枚目> 今日は、本物の種を先生に飛ばしてもらい、その種の形をした飛行機について話を聞きました。<写真3枚目は、アルソミトラの種を模して作った発布スチロールの飛行機です。> 丹南小のでんじろう先生 その1 (H24.6.5)
今年から本校に来ていただいている安藤先生は、「丹南小のでんじろう先生」です。
5月の金環日食のときにも全校集会で、金環日食が起こるしくみと観察するときの注意について話をしていただきました。 今日は4の2で平面に描いた絵を箱型に組むことで立体に見える工作と、アルソミトラ飛行機を教えてもらいました。 写真は、平面の絵を箱型に組立てているところと、出来上がり、覗き窓から撮った立体に見える絵です。 「めざせ! 暗唱名人!!」がスタートしました。(H24.6.5)
今日から「めざせ! 暗唱名人!!」がスタートしました。
一人ひとりに30編入った冊子が配られ、チャレンジが始まりました。 早速昼の放課に25級に挑戦してくれる子が職員室に来て、節目の級を合格していきました。 梅雨になり、外で遊べない時期になりますので、放課の過ごし方の一つとしてチャレンジしていってほしいと思います。 相談週間 2日目 (H24.6.5)
昨日から始まった相談週間の2日目です。
今日も5時間目が始まる前の30分ほどの時間に、一人一人、面談をしました。 2の3 音楽「ディベルティメントから」 鑑賞の授業の様子 (H24.6.5)
「ディベルティメント」というのは、18世紀中頃に現れた器楽組曲で、語源 はイタリア語の「divertire(楽しい、面白い、気晴らし)」に持ち、明るく軽妙で楽しく、深刻 さや暗い雰囲気は避けた曲風をいうそうです。
2年生の音楽の授業では、イベールという人が作曲した曲の「ディベルティメントから」を鑑賞します。 とても軽快で、楽しい曲に子どもたちはからだを揺らし、楽器を吹くまねをしたり、ハンカチを振り回し踊り始める子まで・・・。 曲を楽しんだ後は、感じたことを音楽ノートにまとめていました。 4の1 算数 「大きな数のかき表し方」 (H24.6.5)
算数は、担任の八木先生と大森先生で学習をしています。
今日の授業のめあては、「大きな数のかき表し方を調べ、10倍、10でわったと数をもとめよう」です。 5000万を10倍すると5億、5000万を10でわると500万になることを学習しています。 八木先生と大森先生に○付けをしていただきながら、学習を進めています。 「文字と式」 6年算数 (H24.6.5)
問題
「1本350mLのジュースがX本あります。 ア 全部の量をymLとして、Xとyの関係式に表しましょう。 イ Xの値3に対するyの値を求めましょう。」 今、6年生が学習している「文字と式」の教科書にある問題です。 以前は中学校で学習していた内容ですが、新学習指導要領になり小学校6年生で学習するようになりました。 今日の1−2(H24.6.4)今日から『はみがき週間』が始まりました。今まで以上に丁寧なはみがきを意識してみんな取り組んでいます。毎日はみがきカードに色がぬれるようにみんながんばっています。 玄関の花(H24.6.4)
今日、吉田先生が生けてくださった花は、除虫菊とスターチスです。“白い菊”と“黄色や紫のスターチス”のコントラストが鮮やかです。
吉田先生は、別の花瓶にすでに生けてあったホタルソウとユリの花にも少し手を加えてくださいました。先生が少し花をさわられただけで、花が生まれ変わったようにかわいく素敵に変身しました。 今週も、季節の花々が丹陽南小学校の玄関を美しく飾ってくれています。 クラブ活動が始まりました。(H24.6.4)
運動会を終え、今日から今年度のクラブ活動がスタートしました。
クラブは全部で11あります。その中で、「囲碁・茶道・クッキング」は、ゲストティーチャーに来ていただいて指導していただきます。回数は限られていますが、それぞれその道を極めてみえる先生方に直接指導していただけて、ありがたく思っています。先生方、1年間、どうぞよろしくお願いします。 ホウセンカとヒマワリ 3の2 理科 (H24.6.4)
理科の授業では植物の成長について学習をしています。
育てている花はホウセンカとヒマワリです。 ホウセンカの種は直径が2mmほどの小さい種で、細かい点々のもようやへそのようなへこみがあります。発芽直後には直径が5mmほどでしかなかった円いふた葉も、直径が1cmほどに育つと、葉と葉の間から小さな本葉がのびはじめます。葉には小さなくびれがあり、他の植物のふた葉と見分けることが簡単です。 子どもたちは、ヒマワリの種と成長の仕方を見比べながら、学習を進めています。 相談週間始まる!(24.6.4)今日の3の1(24.6.4)歯の衛生週間(24.6.4)地道に続いています。エコキャップ運動 (H24.6.4)
今日の中間放課中のことです。
スーパーのレジ袋にペットボトルのキャップをつめて、回収ボックスに来ている子がいました。 職員室前にある回収ボックスは、一度に多くではありませんが、少しずつ少しずつキャップがたまっていっています。 これまでに、約4万個を回収しています。これで100人分ほどのポリオワクチンに代わると聞いています。 交通指導、子どもたちへのあいさつ運動 ありがとうございました。 (H24.6.4)PTAの保護者の皆さんが交通安全の旗を手に、「おはよう」と朝のあいさつをしてくださる中、子どもたちは今日も元気に登校をしました。 ありがとうございました。 西成小学校からヤゴをいただきました。(H24.6.3)
先週木曜日に3年生が学校のプールで「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
しかしながら、アメンボやゲンゴロウは見つけられたものの、かんじんのヤゴは1匹も捕まえることができませんでした。 この「ヤゴ救出作戦」は市内のどの学校でも行うため、どこかの学校からとさがしていると、西成小学校で大量にヤゴを救出したということを聞き、金曜日に20匹ほどいただいてきました。 3年生の先生方が、すぐに小さな容器に移しわけ、羽化に備えて割り箸も立ててくれました。今朝、どんな様子かを見てみると、「ヤンマ」のヤゴがすでに羽化をしていて、抜け殻がありました。近くを探してみると、なかよし広場の天井に大きなヤンマが羽を休めて止まっていました。 「めざせ! 暗唱名人」 (H24.6.3)
今年度も昨年度の引き続き、「めざせ! 暗唱名人」を行います。
昨年は、夏休みが明けた9月からスタートし、3月まで継続をしました。 今年度は、昨年度までの低学年編・中学年編・高学年編・名人編で行っていたものに手を加え、新しい詩や名文を入れたり、低・中・高の3編成を、比較的簡単で覚えやすい編と少し覚え応えのある編に再編したりして準備を進めています。 近々、印刷をして子どもたちに配付をしますので、子どもたちへの応援と、ご家族でもチャレンジしていただければと思います。 |
|