最新更新日:2025/01/31 | |
本日:4
昨日:91 総数:620250 |
「How many ( ) do you have?」 5の2 英語活動 (H24.5.30)
今日は2週間ぶりのオーエン先生の英語活動の授業です。
今日の学習は「How many ( ) do you have?」の言い方を使い、数がいくつかあるかを尋ねる言い方と、答え方の勉強をしました。 そのあと、紙で作ったコインを3枚ずつ持って、じゃんけんをしながらコインを取り合うゲームをしました。 4の3 やさいニュース (H24.5.30)
4年生は、総合的な学習の時間に「食育」をテーマに学習をしています。
今、栽培しているのが「ジャガイモ」です。 ちょうど今は薄紫のきれいな花を咲かしているところで、その観察と観察したことを「やさいニュース(観察記録)」にまとめました。 教室には植木鉢に植えた「ジャガイモ」があり、畑で育てている「ジャガイモ」と茎の太さや長さ、葉の大きさや枚数をくらべて、成長の違いも観察しています。 3の2 国語 「よい聞き手になろう」 (H24.5.30)
今日の2時間目の国語の授業の様子です。
「よい聞き手になろう」という学習をしています。この学習のめあては、グループの中で一人が話をし、その話題に沿って聞き手になった他の人が質問をしたり、感想を言ったりする活動を通して、よい話し手になるにはどんなことに気をつけるのか、よい聞き手になるにはどんなことに気をつけるのかを学習します。 今日の授業では、一人ひとり、自分でテーマを決めて、聞き手が話しの内容がよく分かり、興味を持ってくれる題のつけかた、話の構成などに気をつけは話をまとめることをしていました。 子どもたちは、ついこの間の「運動会のこと」や教科書にある「大笑いした出来事」といったテーマで話をまとめていました。 「今日の2−3(H23.5.29)」今日から学習に集中できるように頑張っていきたいと思います。 1枚目・2枚目の写真は算数の学習で物差しを使っていろいろな物の長さを測っているところです。3枚目の写真は、写生会の絵の仕上げをしているところです。 エプロン作り 6年 家庭科 (H24.5.29)
6年生は家庭科でエプロン作りを始めました。
今日は自分が決めた柄のエプロンの布を、エプロンの形に合わせてはさみで切っていく作業をしていました。 調理実習や総合の時間などで使うことができるエプロンに仕上がるかとても楽しみです。 4の2 習字「左右」 (H24.5.29)
4の2の習字の時間の様子です。
今日は「左右」という文字を書きました。 めあては、「左右」の「左」の文字の一画目の横角を短く、「右」の文字の一画目のはらいを短く書くです。 教室の中は誰一人と話し声がなく、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 今日の4年生(H24.5.29)麦をいただきました!(24.5.29)3年生以上の算数の授業は少人数指導をしています。(H24.5.29)
今年の3年生以上の算数については、少人数指導を中心にどの授業も二人の先生で授業を進めています。
ですから、これまでの少人数教室に加え、2階の会議室も少人数指導のときの学習室として使用をしています。 二人の先生で指導をしますので、写真の授業のように一クラスを二つに分けて人数を少なくして授業をしたり、クラスを分けずに二人の先生の役割分担をして授業をしたりしています。いずれにしても、きめ細かな指導ができ、一人ひとりが「わかった」といえる授業をめざして行っています。 たし算の筆算 算数 2の2 (H24.5.29)
算数の授業の様子です。
今は、二桁の数+二桁の数の筆算の仕方を学習しています。 位に気をつけながら、数え棒を使ってたし算をして、それを筆算でもできるように学習をしています。 ひらがなが上手に書けるようになってきました。 1の2 (H24.5.29)
写真は、今日の1時間目の国語の授業の様子です。
覗いたときには、「はなの みち」というお話の学習をしていました。今日の学習では、「大きな声ですらすらとお話を読める」というめあてで音読発表会に向けての練習をしていました。 子どもたちのノートに目を移すと、今日学習すること、覚える言葉がノートに書かれていました。どの子のノートを見ても、「止め」や「はらい」に気をつけてしっかりとしたひらがなが書けていてとても感心しました。 修学旅行の下見で京都に来ています。 その2(H24.5.28)
午後は、八坂神社、円山公園、高台寺へ向かう「ねねの道」、二年坂、三年坂、清水寺へと下見をしました。
今年の修学旅行では、円山公園あたりから清水寺までの京都らしい街並みを、歩きながら楽しめないかとコースを練っています。 清水寺につながる参道は、修学旅行生や観光客でごった返していて、前へ進むことが難しいほどの混雑振りでした。 修学旅行の下見で京都に来ています。(H24.5.28)午前中は銀閣寺とトロッコ電車、嵐山の渡月橋の周辺を見て回っています。 今日もたくさんの中学生、高校生が修学旅行で来ていました。 今日<5.27(日)>の3−1 (H24.5.28)
一昨日、運動会ができ、日曜日の授業になりました。
それでも、子供たちは元気いっぱい。 聴力検査の前に、運動会の感想を一人ずつみんなの前で発表し合いました。 3の1は白組でしたので、白組が勝てて、みんな満足していました。 運動会 「ご参観 ありがとうございました」 (H24.5.27)
昨日の運動会には大変多くの保護者の皆さま、地域の皆さまにご参観をいただきました。本当にありがとうございました。
心配をした天候にもとても恵まれ、暑過ぎずさわやかな中で開催をでき、とても喜んでいます。 子どもたちもこれまでの練習の成果をお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域のみなさんに見ていただこうと精一杯の演技をしていたと思います。 これ以降、プログラムにしたがって、3枚ずつ様子をお知らせしますのでぜひご覧ください。 このページの3枚は、開会式の様子です。 1枚目は、開会式の入場です。 2枚目は、開会式で児童代表であいさつをした児童会長の石黒君です。 3枚目は、ご参観をいただいた来賓の皆さまです。 運動会写真 「プログラム 1 70m走」 (H24.5.27)
プログラム 1
3,4年生の徒競走「70m走」の様子です。 運動会写真 「プログラム 2 ミッキーマウスマーチ」 (H24.5.27)
プログラム 2
1,2年生の表現「ミッキーマウスマーチ」の様子です。 運動会写真 「プログラム 3 80m走」 (H24.5.27)
プログラム 3
5,6年生の徒競走の「80m走」の様子です。 運動会写真 「プログラム 4 なかよしかけっこ」 (H24.5.27)
プログラム 4
来年の4月の本校に入学する子どもたちが集まって走った「なかよしこけっこ」の様子です。 運動会写真 「プログラム 5 丹南ソーラン」 (H24.5.27)
プログラム 5
3,4年生の表現、伝統の「丹南ソーラン」の様子です。 |
|