最新更新日:2025/01/31
本日:count up4
昨日:91
総数:620250
寒い日が続きますが体調にお気を付けください。また、暗くなるのが早いですので、安全にも気を付けてください。

「くん ぽん わん」 暗唱名人 (H24.6.6)

「くん ぽん わん」  谷川俊太郎
こいぬが くん   きつねが こん
きじなら けん   ぴかぴか きん

いたいよ ぴん   おこって ぷん

おいしい ぱん   おてだま ぽん

きばって うん   すいっち おん
まるいは えん   おやいぬ わん

 この谷川俊太郎さんの「くん ぽん わん」という詩で、3年生以下の20級の詩です。「めざせ! 暗唱名人」の取り組みもジワジワっと広がってきています。
 3の1では、相談週間の面談の時間を使ってみんなで練習をしていました。
 2枚目の写真は、昼放課に覚えることができたか、検定を受けに来た子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

金星の太陽面通過の観察(H24.6.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天文ショー。金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」が見られました。この現象は,2004年にも見られたのですが,今回を見逃すと次回は世界中のどこでも105年後となるものです。中間放課,放送で呼び掛け,観察をしました。「見えた。見えた。」と歓声が上がりました。

今日の5−1(H24.6.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は金星の太陽面通過を遮光ねがねで観察しました。
 朝は曇っていましたが、雲が切れ、太陽が顔を出してくれました。
 「見えた!」「ほくろみたい」と歓声をあげながら観察していました。

呼吸の実験6年生(H24.6.5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組で,呼吸の実験を行いました。石灰水に呼気を入れ,白くにごらせました。みんなちゃんと二酸化炭素を出していることを改めて確かめることができました。一人一人行ったので,白くにごらない子は,どことなく焦って必死で呼気を入れていました。

今日の1−1(H24.6.5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、教科書の絵を見て、話づくりを行いました。明日は発表会です。どんな話を作って、発表してくれるかが楽しみです。また、ひらがな練習帳の練習も行いました。今日でひらがなの学習が全て終わりました。
 これからは、覚えたひらがなを使って、どんどん学習を進めていきます。

丹南小のでんじろう先生 その2  (H24.6.5)

 アルソミトラ(Alsomtra macrocarpa)はインドネシアなどの熱帯のジャングルに生えるウリ科のツル植物だそうです。名前は,アルソ(森の)ミトラ(帽子)・マクロ(大きな)カルパ(果実)という意味です。
 この植物はスイカのような実が熟すと下部が割れ、種子がグライダーのように空中を遠く(1km)へ飛んでいくそうです。 <写真2枚目>
 今日は、本物の種を先生に飛ばしてもらい、その種の形をした飛行機について話を聞きました。<写真3枚目は、アルソミトラの種を模して作った発布スチロールの飛行機です。>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹南小のでんじろう先生 その1  (H24.6.5)

 今年から本校に来ていただいている安藤先生は、「丹南小のでんじろう先生」です。
 5月の金環日食のときにも全校集会で、金環日食が起こるしくみと観察するときの注意について話をしていただきました。
 今日は4の2で平面に描いた絵を箱型に組むことで立体に見える工作と、アルソミトラ飛行機を教えてもらいました。
 写真は、平面の絵を箱型に組立てているところと、出来上がり、覗き窓から撮った立体に見える絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「めざせ! 暗唱名人!!」がスタートしました。(H24.6.5)

 今日から「めざせ! 暗唱名人!!」がスタートしました。
 一人ひとりに30編入った冊子が配られ、チャレンジが始まりました。
 早速昼の放課に25級に挑戦してくれる子が職員室に来て、節目の級を合格していきました。
 梅雨になり、外で遊べない時期になりますので、放課の過ごし方の一つとしてチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談週間 2日目 (H24.6.5)

 昨日から始まった相談週間の2日目です。
 今日も5時間目が始まる前の30分ほどの時間に、一人一人、面談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 音楽「ディベルティメントから」 鑑賞の授業の様子 (H24.6.5)

 「ディベルティメント」というのは、18世紀中頃に現れた器楽組曲で、語源 はイタリア語の「divertire(楽しい、面白い、気晴らし)」に持ち、明るく軽妙で楽しく、深刻 さや暗い雰囲気は避けた曲風をいうそうです。
 2年生の音楽の授業では、イベールという人が作曲した曲の「ディベルティメントから」を鑑賞します。
 とても軽快で、楽しい曲に子どもたちはからだを揺らし、楽器を吹くまねをしたり、ハンカチを振り回し踊り始める子まで・・・。
 曲を楽しんだ後は、感じたことを音楽ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 算数 「大きな数のかき表し方」 (H24.6.5)

 算数は、担任の八木先生と大森先生で学習をしています。
 今日の授業のめあては、「大きな数のかき表し方を調べ、10倍、10でわったと数をもとめよう」です。
 5000万を10倍すると5億、5000万を10でわると500万になることを学習しています。
 八木先生と大森先生に○付けをしていただきながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「文字と式」 6年算数 (H24.6.5)

 問題
 「1本350mLのジュースがX本あります。
  ア 全部の量をymLとして、Xとyの関係式に表しましょう。
  イ Xの値3に対するyの値を求めましょう。」

 今、6年生が学習している「文字と式」の教科書にある問題です。
 以前は中学校で学習していた内容ですが、新学習指導要領になり小学校6年生で学習するようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1−2(H24.6.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数セットがお気に入りの1年2組の子どもたちです。少し難しい内容も、数図ブロックや数カードを使って考えるととてもわかりやすく、みんな考えながら学習をすすめています。
 今日から『はみがき週間』が始まりました。今まで以上に丁寧なはみがきを意識してみんな取り組んでいます。毎日はみがきカードに色がぬれるようにみんながんばっています。

玄関の花(H24.6.4)

 今日、吉田先生が生けてくださった花は、除虫菊とスターチスです。“白い菊”と“黄色や紫のスターチス”のコントラストが鮮やかです。
 吉田先生は、別の花瓶にすでに生けてあったホタルソウとユリの花にも少し手を加えてくださいました。先生が少し花をさわられただけで、花が生まれ変わったようにかわいく素敵に変身しました。
 今週も、季節の花々が丹陽南小学校の玄関を美しく飾ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動が始まりました。(H24.6.4)

 運動会を終え、今日から今年度のクラブ活動がスタートしました。
 クラブは全部で11あります。その中で、「囲碁・茶道・クッキング」は、ゲストティーチャーに来ていただいて指導していただきます。回数は限られていますが、それぞれその道を極めてみえる先生方に直接指導していただけて、ありがたく思っています。先生方、1年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカとヒマワリ 3の2 理科 (H24.6.4)

 理科の授業では植物の成長について学習をしています。
 育てている花はホウセンカとヒマワリです。
 ホウセンカの種は直径が2mmほどの小さい種で、細かい点々のもようやへそのようなへこみがあります。発芽直後には直径が5mmほどでしかなかった円いふた葉も、直径が1cmほどに育つと、葉と葉の間から小さな本葉がのびはじめます。葉には小さなくびれがあり、他の植物のふた葉と見分けることが簡単です。
 子どもたちは、ヒマワリの種と成長の仕方を見比べながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談週間始まる!(24.6.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から相談週間が始まりました。5時間目が始まる前に30分ほどの時間を設け個別面談を行います。一人一人の面談時間は短いですが、担任はクラスの全ての子と話をします。悩みを相談する子、これからの目標や家での生活の様子など、話すことはそれぞれ違いますが、短い時間でも担任と話すことで、担任との距離がより縮まればよいと思います。もちろん、悩みを抱えている子がいるならば、その思いを担任がしっかり受け止められるようにしたいきたいと思います。

今日の3の1(24.6.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、算数の授業で足し算の筆算の勉強をしました。3桁+3桁の計算の考え方を確認し、練習問題に取り組みました。3桁同士の足し算を理解すれば、後は同じ考え方でできるので、4桁になっても、5桁になってもできるはずです。ただ、どうしても桁数が多くなればミスも増えますので、基本が分かっていながらミスが多いために分からないと思ってしまうことがあります。それを防ぐためにも、練習を積み重ねることと、足し算の考え方を時々振り返ることで、より確実にできるようにしていきたいと思います。

歯の衛生週間(24.6.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯の衛生週間(6月4日〜6月10日)の初日にあたるので、全校集会を開き、虫歯予防について、保健委員会の児童から、虫歯予防の呼びかけを行いました。クイズも盛り込み、楽しい時間を保健委員会の児童がつくってくれました。学校では、給食後の歯磨きを呼びかけていますが、ご家庭でも食事後の歯磨きの習慣を身につけるよう、よろしくお願いいたします。

地道に続いています。エコキャップ運動 (H24.6.4)

 今日の中間放課中のことです。
 スーパーのレジ袋にペットボトルのキャップをつめて、回収ボックスに来ている子がいました。
 職員室前にある回収ボックスは、一度に多くではありませんが、少しずつ少しずつキャップがたまっていっています。
 これまでに、約4万個を回収しています。これで100人分ほどのポリオワクチンに代わると聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 学校公開、セルフディフェンス講座
6/16 学校公開 引き渡し下校
6/18 代休日
6/19 あいさつデー 一日観察日 1,3年下校15:00 2,4〜6年下校15:55
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。