最新更新日:2024/10/10
本日:count up11
昨日:93
総数:580093
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

「よい子隊」もがんばっています  5月15日

あいさつボランティア「よい子隊」の子たちも、毎日かかさず、ずーとがんばってくれています。
画像1 画像1

消防署見学(4年)  5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署(八幡分署)の社会見学に行ってきました。
普段は見られない消防車や消防署内を見学できて、子どもたちはとても喜んでいました。特に、間近で見る特別救助隊の訓練には大興奮でした。

体育の授業(3年生) 5月14日

鉄ぼうをしました。
ふだん鉄ぼうをする機会が少ないため、苦手な子が多くいます。
この機会にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会の絵(5年生) 5月14日

写生会の絵は、あと少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごかった消防署見学(あすなろ・わかくさ)  5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は1〜3時間目まで八幡分署で、消防車・救急車・レスキュー車・分署内を見学しました。最後にレスキュー隊の人がロープを使って壁を素早く登るのを見せてくださいました。また、説明を聞いているときに、救急車と消防車が出動しました。「緊急出動のときには、動かないよう指示に従ってください。」という約束をしっかり守ることができました。有意義な見学になりました。
 

立ち幅とび(6年生) 5月14日

体力・運動能力テストの一つ、立ち幅とびの計測をしています。
6年生の全国平均値は、女子で約155cm、男子で約167cmです。
皆さんの記録はどうでしたか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの芽がでました(1年生) 5月14日

あさがおの芽がでてきました。さっそく、観察してカードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(5年生) 5月14日

「シャトルラン」持久力テスト)」などの体力テストしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 5月14日

画像1 画像1
わり算の勉強をしています。
先生の話をしっかりと聞き、一生懸命に勉強しています。
画像2 画像2

算数の授業(6年生) 5月14日

時間を分数で表すことを学習しました。
みんな授業によく集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 5月14日

説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしています。
先生の話や友だちの発表をよく聞いて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童集会 5月14日

今日は、JRC(青少年赤十字活動)委員会から、古切手集めの説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会(5年) 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「陽気なハンス」を楽しく鑑賞しました。
 子どもたちは、「井戸の水や、食べ物がホンモノですごいと思った」、「めずらしい楽器を使った生BGMや歌、踊りが楽しかった」、「運動神経がすごい」、「見ていて大笑いできた」、「劇の間はテストのことを忘れて入り込めた」など、5年生なりの感想をもつことができました。見終わった後、みんな「来年度も楽しみにしている」という気持ちをもっていました。

観劇会(6年) 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
【子ども達の感想】
・遠くから来て下さってありがとうございました。今回の劇は音楽がいっぱい入ってあり、元気いっぱいの劇で楽しかったです。
・劇の中で一番びっくりした所は、おばけの大将です。はじめは、どうやってやっているのか分からなかったです。力もちだと思いました。今日は本当にありがとうございました。
・さまざまな道具を使い、音をつくっていてすごいと思いました。おばけの大将の顔が近くにきたとき、すごい迫力があっておもしろかったです。


 

観劇会(4年生) 5月12日

昨日(5月12日)、みんなで「陽気なハンス」を観ました。見たことない楽器の登場や間近で見る劇に感動していました。子どもたちの中には「心があたたかくなった。ぜひ、お家の人にもみせてあげたい。」と感想を言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会(3年生) 5月11日

 3,4時間目に「陽気なハンス」という劇を観ました。
テレビや映画とは違う、生の演技や演奏を間近で観ることができるということで、子どもたちは目の前で繰り広げられる劇に見入っていました。

子どもたちの感想です。↓
 「大きなおばけが出てきて、ドキドキワクワクがたまりませんでした。」
 「楽しい音楽がいっぱい流れていて楽しかったです。」
 「いろいろな、見慣れない不思議な楽器があって、劇もとてもおもしろかったです。また見たいです。」

 そして、最後に1・2・3・わかくさ・あすなろを代表して、3年生の学級委員が感謝の気持ちをつたえてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会「陽気なハンス」(1年生)  5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、劇団風の子さんの「陽気なハンス」を見ました。

屋敷でこきつかわれた、かわいそうな娘さんをハンスが明るく元気づけながら、助けるお話です。

1年生のみなさんは、ずっと真剣に見ていました。

ハンスが井戸にいるときや、お化けと戦う場面では、コミカルな演技に大笑いしました。

ハンスは、実はとっても長い名前。みんなもしっかり覚えましたね。

教室に戻ってからは、劇団の方へお手紙を書きました。

1年生の子どもたちが書いた手紙の一部です。

「おばけが こわかったです。」

「きてくれて ありがとうございます。」

「はんすが、いどで、あたまから つっこんだ ところが おもしろかったです。」

「また すえひろしょうがっこうに きてください。」





観劇会「陽気なハンス」(2年生) 5月11日

画像1 画像1
ハンスがげん気で、すごくおもしろかったです。えがおがすごくよかったです。マルチーネがかわいかったです。また見たいです。またきてください。

水やり(あすなろ・わかくさ) 5月11日

学級園に植えた野菜の苗が元気に育つように、きちんと水やりをしています。

画像1 画像1

朝の運動場 5月11日

画像1 画像1
登校後、8時25分までは、自由時間です。
この間に、運動場でサッカー、ドッジボール、遊具などで遊ぶ子がたくさんいます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102