ようこそ永盛小学校ホームページへ!

安積地区地域サポートチーム総会

5月29日(火)13:30〜、安積地区地域サポートチーム総会が安積第二小学校で行われました。本校からは、校長と教務主任、PTA役員の計4名が参加しました。総会後、各学校区ごとに別れ、今後の一斉パトロールの日程確認や危険箇所等の情報交換を行いました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

安積町PTA六校連絡協議会が開催

5月25日(金)18:00〜、安積中学校で総会が行われました。この会で、H24年度の事業計画が承認され、六校連が動きだしました。本校が事務局です。PTA会長さんを中心に、役員の皆様には、たいへんお世話になります。いろいろな行事について、今年度は、一歩前を指向しています。
画像1 画像1

プール周辺の除染が進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(月)現在、プールの除染が進み、プール周辺がたいへんすっきりしました。プール周辺の土(法面を含む)表土を除去、樹木の伐採等で見違える様になりました。間もなく、プール内部の除染に入ります。

運動会の練習が本格的に!!

 運動会の練習が本格的になりました。朝は、各クラスから「運動会の歌」が、校庭では、鼓笛や各学年の元気な声が聞こえてきます。練習の過程で、児童の体力の向上等を図っていきたいと思います。6月2日(土)は、校庭での午前中のみの競技になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより(永遠の杜)第7号

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)第7号を5月24日にホームページにアップしました。おしらせ又は、ここからもアクセスできます。

プール周辺の除染が始まりました。

 5月21日(月)より、業者によるプール周辺や、一部側溝の除染が始まりました。約1週間かかる予定です。プール前植栽の伐採、プール後ろ樹木の枝剪定、側溝の泥除去などです。後日、PTA奉仕作業でさらに、プール周辺の除染をお願いする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

金環食の観察は?

朝から雲が厚く、7時37分になっても太陽が顔を出しませんでした。ところが、7時43分頃から薄雲の部分から、日食が観察できるようになりました。急いで、全校児童を外に出し、本校オリジナルの観察スコープを全児童に配布し、観察が始まりました。太陽が見えたときは、「わー!!」と言う歓声が聞こえました。金環は観察できませんでしたが、大きく欠けた太陽を十分に観察できました。地域・PTA・保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 見学学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日〈金〉社会科の学習で沼上発電所、野口英世記念館に見学学習に行ってきました。
 沼上発電所では、職員の方についていただき、施設の中を案内していただきました。
沼上発電所は、つくられてから100年以上経過した現在でも2,100KWの電気を郡山市に送り続けているそうです。
迫力ある水力発電の施設を間近に見ることができ、とても有意義ある学習になりました。

野口英世記念館では、当時の資料やVTR等を通して、
野口英世博士の生涯や功績について学ぶことができました。
子供のころ受けたやけどのハンディキャップを努力で克服した郷土の偉人に対して、子どもたちは意欲的にメモをとっていました。

 その後、猪苗代町の亀ケ城公園で昼食をとり、公園で思いっきり遊びました。
 子どもたちの歓声が公園中に響き、楽しい時間をすごすことができました。
 今回見学学習で学んだことや思いでは、新聞にまとめ、しっかりと振り返りを行いたいと考えています。


学校だより(永遠の杜)第6号

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)第6号をホームページにアップしました。おしらせまたはここからもアクセスできます。

宿泊学習速報 20 14 時20分

画像1 画像1 画像2 画像2
軽沢の地層で雨の化石や葉の化石を観察しました。また、1000年前の地層を観察しました。

宿泊学習速報 18 11 時30分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フールドアスレチックが思いの他早く終わりました。全員怪我もなく元気です。間もなく昼食です。

宿泊学習速報 18 5 月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、最終日。朝から全員元気です。天気は、雲です。6時起床で、ベットメーキング(元通りにする)苦労しているようです。

宿泊学習速報 17

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日 21時、キャンドルファイアが終了。火の神の儀式、各班の出し物などで楽しく過ごしました。入浴後、消灯です。全員元気です。

宿泊学習速報 16 17 時00

画像1 画像1 画像2 画像2
ビンゴオリエンテーリングが終了しました。全員元気です。しかし、制限時間を大きく過ぎても戻らない班があり、大騒ぎになりましたが、ぶじ戻り安心しました。ただいま、17時12分、間もなく夕食です。

宿泊学習速報 15 14 時00

画像1 画像1
午後の活動は、13時20分出発の ビンゴオリエンテーリングです。子ども達は、作戦を立て元気に山に飛び出して行きました。3時20分が最終です。

宿泊学習速報14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11時30分、焼き板が終了。板を火で焦がし、よく磨き、色づけをしました。かまどの後始末等子どもたちは、一生懸命にがんばりました。

宿泊学習速報12 5 月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習2日目です。6時起床、朝の集い、朝食後に記念撮影をしました。昨晩は、遅くまで起きていて 疲れたようです。全員何とか元気です。9時00分から、焼き板作りです。

宿泊学習速報12

画像1 画像1 画像2 画像2
19時00からは、星について勉強をしました。そのあと入浴。本日は、終了。

宿泊学習速報11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18時00分、夕食です。瞬く間にたべおわり、お喋りタイ全員元気です。

宿泊学習速報10

画像1 画像1 画像2 画像2
会津自然の家です。入所式を行いました。16時30分。外は、雨。全員元気です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 清潔検査 心電図1年
5/30 運動会予行 同     反省会
6/1 安全点検 運動会準備 尿ぎょう虫卵検査(1)
6/2 運動会(行全(1))
6/3 週休日
6/4 繰替休業日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035