ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

桃小の芸術家たち

 5月18日(金)今日は、雨降りでした。
雨の日は、「読書」が定番ですが、授業では「図画工作」でアートしたクラスもあります。

 思い思いのイメージで作るねんど細工。なにをつくったのかな?見ていてとても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
 5月18日(金)
 今日は、歯科検診でした。桃見っ子みんなの歯を先生に診ていただきました。

 虫歯がまったくない子、きちんと処置している子。
 むし歯になりかかっている歯、むし歯の子、歯肉炎の子。

 「どうせ歯は、はえかわるから」とほうっておくと永久歯も大変なことになります。
 実は「乳歯は、永久歯のお母さん」だそうです。今からきちんときれいにしていく習慣を身につけさせましょう。

 どうしてもみがきにくいところは、歯垢がたまります。歯石になると自分ではとれなくなります。定期的に歯医者さんへいってきれいにしてもらうことをおすすめします。

 きれいな歯を 8020(ハチマルニイマル)運動(80才まで、自分の歯を20本)で、自分の歯でいつまでも維持していきましょう!
 

朝のボランティア清掃

 今週は、家庭訪問のために清掃時間がなかなか確保できません。そこで、高学年のみなさんが、朝の時間をつかって清掃してくれています。

 登校してすぐ、始業前の時間をつかって清掃してくれています。桃小もとてもよろこんでくれていると思います。リーダーとして活躍する高学年のみなさん。これからも桃小をよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけ まほろん2

 おでかけ まほろんの後半は、「まがたま」作りでした。
桃見っ子には、まがたまを作った経験のある子がたくさんいました。中には、4回目、5回目という子もいてセンターの先生も驚いていました。

 貴重な体験を通して、たくさんのことを感じ取ったことでしょう。今後の学習にしっかり生かしてほしいと思います。
 
 センターの先生方、本当にありがとうございました。また、機会があればぜひ本校におこしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけ まほろん

 5月16日(水)
 今日は、福島県文化財センター白河館「まほろん」から、3人の方がお見えになり、歴史文化にふれあうことができました。

 歴史の遺産を学校まで直接もってきて、直接ふれることができる事業。それが「おでかけ まほろん」です。

 6年生のみなさんは、社会科で歴史の学習を進めています。今日は、直にやじりや石器など古代の人々か使っていた道具にふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍!高学年2

 みんな仲良くがんばってくれました。
これからも桃小をお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍!高学年

 スポーツフェスタでは、5、6年生のお兄さん、お姉さんが係の仕事を一生懸命やってくれました。フェスタの運営には、かげで支えてくれる人たちが必要です。

 今回は、5・6年生が計画、準備、当日の運営まで大活躍してくれました。これからも桃小のリーダーとしてがんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凛々しい応援団!

 スポーツフェスタでは、応援合戦が行われました。紅白両チームとも熱い応援を披露しました。

 団長、副団長は学ランを着て、とっても凛々しい(りりしい)姿!これからも桃小に気合いを注入してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域訪問・家庭訪問

画像1 画像1
 5月15日(火)今日から、来週21日(月)まで「地域訪問・家庭訪問」が実施となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 今日は雨が降っています。交通安全に気をつけて登下校しましょう。
また、体調をくずしている子がいるようです。スポーツフェスタのつかれをしっかりとって今週も元気に乗り切りましょう。

 


 

画像2 画像2

さわやかに!スポーツフェスタ その3

 鼓笛隊も堂々とした演奏を披露してくれました。
短い時間で校庭での演技をマスターし、さすが桃見台小鼓笛隊だなと改めて感心させられます。

 閉会式では、みんなで心をあわせて シュプレヒコールを声高々に響かせることができました。今後とも桃見っ子へのご支援ご協力をよろしくおねがいいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかに!スポーツフェスタ 2

体育館での種目は、準備運動とダンスがメインでした。

ギャラリーにはたくさんのお家の方がみえて、写真やビデオカメラを手に熱心に応援してくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかに! スポーツフェスタ

桃見台小学校 スポーツフェスタがさわやかな青空のもと無事に実施されました。
子どもたちには、温かい声援とたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました!

子どもたちは精一杯の姿をみせてくれました。きっとつかれていると思いますので、ゆっくり休んでつかれをとってくださいね。

卒業生のみなさん、転出されたお友達もたくさん来てくださいました。ありがとうございました。これからも桃見台小学校を応援してくださいね。私たちもみなさんを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ実施!

画像1 画像1
 5月12日(土)
 おはようございます。本日のスポーツフェスタ実施いたします。

 最高気温13度、かぜもやや強い模様です。少し寒いかもしれませんので、ジャンパーなど準備をしてくるとよいでしょう。
 
 それでは、みなさん今日は最高のスポーツフェスタにしましょう。
 また、来賓、保護者のみなさまと一緒に楽しい一日にしたいと考えております。桃見っ子全員への温かい声援をよろしくお願いいたします。
 
 

寒さ対策が必要です

画像1 画像1
 明日は、スポーツフェスタです。

 天候は、雨の心配は無いようですが、気温が上がらないようです。
(予報では、最高気温 11度、 風速 9m)
また、風も強い予報ですので、防寒着などで体温の調節する必要があります。

 かぜなどひかないように、運動着の上に、ジャンバーなどをはおり、温かい格好で登校しましょう。

 ※また、マスクなど必要な場合は、持参、着用させるようにしてください。

桃小出身の記者さんが来校

画像1 画像1
 5月11日(金)
 今日、校長室に桃小卒業の記者さんが来校されました。

 桃見っ子のみなさんが、どのように震災を乗り越え、がんばってきたかという内容の取材です。

 卒業生がこうして、活躍されていることを知るととても励みになりますね。

整いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(金)
明日は、いよいよスポーツフェスタです。
みなさん、心の準備はできていますか?

校庭の整地もされて、いよいよ舞台は整いました。
体育館と校庭の併用で実施されるスポーツフェスタ。

桃見っ子のみなさんは、明日自分の精一杯の演技や力が発揮できるように今日は早く寝ましょう。パワーを充電してください。

保護者の皆様には、本番当日「なんでもがんばる桃見っ子」へ向けて、温かい応援、熱い声援をよろしくお願いいたします。

運動会の歌

画像1 画像1
5月10日(木)
今日は、スポーツフェスタ全体練習の3回目。これで最後の練習です。

開会式、応援合戦、全校種目の練習をしました。
中でもすごかったのは「運動会の歌」です。

紅組も白組もあらん限りの声を出して一生懸命歌いました。
全力で取り組む子どもたちの姿に感動しました。

当日もこの調子でがんばってほしいですね。
土曜日がスポーツフェスタです。体調管理には十分注意して、心も体も整えてフェスタにのぞみましょうね。
「おう!」
画像2 画像2

よーい、どん!

 スポーツフェスタにむけて、徒競走の練習も熱心に行っています。
スタートのかまえも、さまになってきました。

 順位よりも、一生懸命走るように指導しています。ご家族でも励ましの言葉をぜひかけてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の野原へとびだそう!

 3年生は「春の野原へとびだそう!」という単元で、野外観察を実施しています。
たんぽぽや菜の花、などたくさんの花が咲いています。

 友達と観察すると楽しいね。みんなじっくり観察してね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィーク終了

画像1 画像1
 5月7日(月)
 ゴールデンウィークが終わりました。桃見っ子は、大きな事故もなく無事にすごせたようです。今週土曜日には、スポーツフェスタが開催されます。

 どの学年も準備や練習に汗を流しています。ダンスや鼓笛、徒競走の他に、今回は全校種目を加えました。全校で熱く盛り上がれるといいですね。

 さて、汗をかいたりして運動着が汚れたりすることもあります。タオルや水筒など準備して、運動会に備えましょう。
 また、運動することでつかれもたまりやすい時期です。「早寝早起き、朝ご飯で」、当日の体調万全になるよう整えておきましょう。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 地域訪問予備日 交通安全教室
5/22 内科検診(下)
5/23 内科検診(上)
5/24 委員会活動
5/25 現職教育
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318