最新更新日:2024/07/01
本日:count up52
昨日:152
総数:1070372
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山祭のお話を聞く会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の白帝ワークのテーマは「犬山の伝統文化に学ぼう」です。

本日は、犬山祭保存会事務局長の溝口正成先生に来ていただき、
犬山祭のお話を伺いました。

左の写真は、溝口先生のお話を伺った後子どもが質問をしているところです。
事前に犬山祭について調べ、質問させていただきました。

右の写真は、お話を伺っているときの子どもの様子です。
溝口先生のお話を真剣に聞き、一生懸命メモを取っていました。


18日は、13町内の車山蔵見学があります。
学んだことを、ぜひ活かしていきたいものです。

花壇のお花

 5月11日(金)ゴールデンウィーク明けの長ーい1週間でした。

 今日は、学校にある花壇の話です。日々委員会活動として、5・6年の「飼育栽培委員会」の子どもたちがお世話をしています。こうした動植物の世話をしたり、育てたりすることで、生命の尊さや、生き物としての動植物を実感してもらういい機会ととらえています。

 上の写真は、子どもたちのお手製のもので、読むと何かほっこりしますね。こうしてみんなに呼びかけているんです。知恵と工夫ですね。

 中の写真は、毎朝、子どもたちが順番を決めて水やりも行っているところです。責任を果たすという意味でも大事な活動です。

 下の写真は、南館の前の花壇の様子です。きれいなお花が咲き誇っています。パンジーでしょうか?子どもたちによる植え付けと、お世話によって見事に開花したものです。
 こうした苦労が実を結ぶと、子どもたちは花を大事にしてくれます。
 もっともっと育てー。犬北っ子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念 航空写真 撮影

 5月10日(木)さわやかな朝となりました。今日は「交通事故ゼロの日」ということで、あちらこちらに警察の方が立ってみえました。ああいった悲惨な事故もあったため、市民・県民に注意を喚起するするといった意味合いもあるかと思います。本当に交通安全には気をつけていきたいです。

 今日は、願い通り晴れになりましたので、140周年記念の航空写真を撮影しました。
 上の写真は、人文字を作ろうと並びかけている様子です。みんなわくわくしながら校舎から出てきています。

 中の写真は、まさに上空から撮る瞬間です。色とりどりのエプロンを身につけて、それが上空からみえやすいようにと広げています。果たして、どんな写真になったのでしょう、、、、。

 下の写真は、その後子どもと職員全員での集合写真です。南館の3階から全員が入れるようと、線でしきって撮りました。できあがりが楽しみですね。

 この航空写真と集合写真を合体させて、子どもたち用の下敷きにして、全員にお配りする予定です。また、写真だけも別途申し込みの予定で、後日案内を出させていただきます。10年に一度のことですが、今の子どもたちと職員は本当にラッキーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による検食

 5月9日(水) どんよりした天気ですが、月曜日の登校状態とは明らかに違いました。月曜日には何となく朝の正門でのあいさつも声も小さく感じました。でも生活のリズムが戻ってきたのか、大きな声であいさつ出来る班が大半でした。班によって微妙に違いもあります。 1日をさわやかなあいさつでスタートしたものです。

 さて、今日は「検食」についてです。子どもたちが食べる30分前に、職員室で「検食」をします。しっかり焼けたり、煮たりできているのか、味付けや量は適当なのかなどについて、調べながら食べます。学校にいる限り、たいていは私が行なっています。

 今日の献立は、「ツイストロール」「牛乳」「クリームシチュー」「メンチカツ」それになんと、「メロン」まで、、、。結構豪華ですね。もちろん完食しました。
栄養教諭の先生が、出来る限り地産地消を考えながら、献立を工夫されています。それを調理員の方々が、朝から衛生面と味付けなどに配慮しながら、540食ほど調理してみえます。

 中の写真は検食のチェック表です。また下の写真は、1年生の会食の様子です。みんな少しづつ慣れてきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール裏手 すっきり

 5月8日(火) すがすがしい日が続きます。

 学校のプールの裏手や、体育館の裏手が雑木林のようになっていました。そのため、水泳の時間など虫に刺されたりすることもありましたが、市の方の配慮で連休中から昨日にかけてすっきり伐採をしていただきました。かなり明るくなったのと、残すものは残しながらの作業で、どうしても機械が入らないと出来ないため、大いに助かりました。

 夏場には、教職員やPTAの方々による除草作業も予定しています。子どもたちにとって、観察させるための木や雑草も必要ですし、マムシが出てくる雑木林でもいけません。とっても難しいことです。最終的には子どもたちにとって何が大切かが、判断基準だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山北小学校で使用した青果物の産地(4月後半)

 4月後半の「犬山北小学校で使用した青果物の産地」です。下のリンクからご覧いただけます。

犬山北小学校で使用した青果物の産地(4月後半)

記念樹の「百年桜」

 5月7日(月) 長ーいお休みも終わりました。子どもたちも久々の学校ということで元気いっぱいです。でも、中にはお疲れの子も、、、。

 朝会では、登下校時や帰宅してからの交通安全についてお話しをしました。京都の方では登校時に、無謀な運転による痛ましい事故もおききていますし、バスの事故もありました。班長・副班長さんの役割についても話しました。

 さて、また桜の話で申し訳ありません。「百年桜」という桜が、南館前に記念樹として植わっています。これは昭和49年度の卒業生が、同窓会記念として4年前に植えられたものだそうです。見事に咲いています。

 先日も書きましたが、本校今年度で創立140周年目を迎えます。たくさんの方々がこの学校から卒業されています。私事ですが、実は私の母もその一人で、これも何かの縁ではないかなと思っています。みんなみんな大きく立派に育っていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「明日香(あすか)」さんと打ち合わせ

 5月2日(水) 今日から明日にかけて結構な雨が降るようです。子どもたちの下校時にたくさん降って欲しくないなつくづく思います。(勝手な思いですが、、、。)

 今日は、「明日香(あすか)」さんとコンサートの打ち合わせを行いました。明日香(あすか)さんは、犬山北小学校のご出身で、ヤマハのポプコンで優秀曲賞を受賞されたり、世界歌謡祭でグランプリを獲得されたりしてみえるシンガーソングライターです。さらに、2児の母親でもあります。

 また、詳しくお知らせしますが、6月9日(土)の午前中の授業参観後、体育館にて「犬山北小学校 創立140周年記念行事」を行います。その記念コンサートに出演してもらうために、来校され打ち合わせを行いました。もちろん保護者の皆様とともに、鑑賞いただく予定です。1時間ほどの歌と語りのコンサートの予定です。

 あすかさんは、昔の面影が残っていると懐かしそうでした。また、体育館では校歌の歌詞を見上げてみえました。(写真中)

 当日(6月9日)は、午前中が授業参観と記念行事で、午後から資源回収を行う予定です。ちょっとハードな日程になりますが、記念行事ということでご理解いただきたいと存じます。当日多数の参観をお願いいたします。(詳細の日程は後日子どもさんを通してお知らせします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八重桜 満開です

 5月1日(火) 3連休後の久々の学校です。
 子どもたちは、もっと疲れているのかなと思いきや、以外に元気で過ごしています。急に暑くなってきました。寒暖の差にご留意ください。

 さて、学校の中庭の八重桜がみごとな咲きぶりです。ソメイヨシノ(もう葉桜になっています)とは違って、ずいぶん遅くに咲くことを、私自身初めて知りました。

 また、裏庭ではハナミズキがきれいです。昔は全く興味がありません(体育系の人間で、部活やスポーツに夢中でした)でしたが、今はこういった季節季節の移り変わりに目が行きます。これも良いことだと自分では思っています。

 子どもたちにも、日本の四季の良さなどの話もしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室では、、、。

 4月27日(金)やや肌寒いのですが、連休前のすがすがしい季節になってきました。
 
 昨日の授業参観・PTA総会・学年懇談会、雨にもかかわらず、多数ご参加いただきありがとうございました。
 新しい役員様・委員様のもとでのスタートです。会員の皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。また、23年度役員・委員の皆様方のお骨折り、本当にありがとうございました。こうした皆様方の暖かいご協力があってこそ、子どもたちはすくすく伸びていくものだと思います。協力し合うというのは、大人にとっても気持ち良いものですね。

 さて、今日は給食室の様子を、遠望カメラにで撮影しました。衛生上中には入れてもらえませんから、、、。

 上の写真は、配膳される前のパンが並んでいます。きちんと整頓されています。
 中の写真は、調理用の大釜ですね。下の写真は実際に調理をしてみえます。いつもマスクをしてみえて、夏場は大変だそうです。時間までに安全でおいしい給食をということで、分刻みでの作業です。これも感謝感謝ですね。

 いろいろな方々が、学校や子どもたちを支え、応援していただいています。大変ありがとうございます。

 なお、PTA総会でもお示しをしました「犬山北小 学びの学校づくり」も、この画面右側の「配布文書ー学校より」にアップしてありますし、「校長より」では、入学式や始業式で述べた内容もアップしてあります。お時間がありましたら覗いてやってください。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 PTA総会 学年懇談会ありがとうございました

 4月26日(木) 雨の1日です。今日は今年度初めての授業参観でした。引き続きPTA総会、隔年懇談会を行いました。

 どの学級の子どもたちも、また、先生方も張り切っていました。新しくみえた先生方、新しいクラス、新しい友達。いい出会いがありました。全員の先生方が入れ替わった学年もありますが、全く変わらなかった学年もあります。もうほとんどの子どもたちは、新しい学級・先生・友達に慣れ始めています。それぞれの学級・友達・先生方の良さを見つけて、いつまでも後ろを振り向かず、前向きに進んでいって欲しいものです。

 私も担任をしていた時は、前の学級の子どもや前の学年の事が、結構気になっていましたが、子どもたちは切り替えが大人以上に早い事を何度も経験しました。逆に教えられた気がしました。そうやって成長していくものだと思います。

 新しい環境に慣れていくこと、気持ちの切り替え、頭の切り替え、生活スタイルの見直しなど、セルフコントロールが今の時代、特に必要であると経験からもつくづく思います。それが「自立」です。「じぶんで」とか「じぶんから」という言葉につながります。

 新しい学級・友達・先生方、いい出会いをきっかけに、新たな学級生活・学校生活が始まります。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお帰りです。

 
 4月25日(水)今日も良い天気で暑いくらいです。明日はPTA総会、授業参観です。子どもも先生方も張り切っています。よろしくお願いします。

 昨日に引き続き、1年生シリーズです。これはある日のお帰りの様子です。このように地域のボランティアの方々が、可愛い1年生のために、下校時にはついて下校してくださいます。お孫さんのお世話をしていただいているようで、本当に頭が下がる思いです。

 先日も登校時に車がつっこんでくるといった、痛ましい事故もありました。本当に何が起きるか分かりません。常に緊張感を持たせながらの登下校です。

 本校では、こうした児童や学校ののために何かしらお手伝いいただいている方が、多数お見えになります。しかし、まだまだ登下校となると人数が足りないぐらいです。
 もし、よろしかったらお手伝いいただけると大変助かります。学校の方へお電話いただければ幸いです。(61−2234 教頭か校長まで)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会 行いました。

 4月24日(火)昨日とはうって変わったとても良い天気になりました。

 今日は、新入生を迎える会が、児童会の主催で行われました。6年生の子が1年生の教室まで迎えに行き、いっしょに入場です。本校ではこのペア学年・ペアでの交流をとても大事にしています。上級生が下級生のお世話や面倒をみる。そうしたやさしくされた経験を、自分が上級生になった時思い出し、下級生にそのように接してくれています。良いことだと思います。

 写真上は、○×クイズの様子です。学校に関係のある問題を出し、早く北小学校を知ってもらおうという試みです。中の写真は、正解で嬉しそうに喜んでいる1年生です。

 下の写真は、児童館の方々による、児童館での催しについて紹介していただいている様子です。

 新入生は、このようにまわりのいろいろな人たちに歓迎されながら、学校生活を送っています。こうした行事を行うにあたっては、もちろん陰で関係者や先生方がうまくコーディネートしていただいていることも、忘れてはいけません。感謝。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開の桜の後は、、、。

 4月23日(月) 今日は肌寒し雨の日。昨日も雨で寒いくらいでした。

 先週の金曜日は、各学年の遠足の様子がそれぞれアップされましたので、私自身はお休みにしました。ですから、この写真3枚も先週の日のことです。(ごめんなさい)

 さて、校庭の満開だった桜も、はらはらと散り始め、まるでピンクのじゅうたんのようです。(上の写真)それはそれで美しいんですが。そうじとなると大変です。

 校庭は子どもたちもいっしょに行えますが、学校の周辺の道路は交通安全上、子どもたちにまかせるには無理があります。
 毎朝、職員が周辺道路掃いていますが(私も正門付近は、あいさつ指導しながらやってますが)、掃き集めているはなから、花びらやがくが落ちてきます。やってもやっても、掃いても掃いても、なかなかきれいにならないのが現状です。

 でも、学校の近所の方が、毎年学校のきれいな花を見せてもらっているんだからということで、私たちが知らないところで、そうじをしてみえるんですね。ほんとにありがたいことです。これは落ち葉の時も同様です。(中の写真)
 下の写真は職員がそうじした様子です。

 地域あっての学校、まさに地域の中の学校ということを強く感じるとともに、「さらに地域とともに歩む学校にしなくては」との意を強く持ちました。

 学校だけでは子どもたちは育ちません。家庭だけでもいっしょです。さらに地域でも育ちます。人を育てるには、こういった連携や協力が欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足(ひばりが丘公園・犬山浄水場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日、春の遠足に行きました。
 とても天気がよく、道中はペアの2年生の子とお話をしながら仲良く歩くことができました。浄水場では木曽川の水がきれいになっていく過程を知ることができました。そして、ひばりが丘公園で2年生の子と合流し、仲良くお弁当を食べ、楽しくペア遊びをしました。

1年生 遠足(成田山・善光寺山公園)

 小学校に入って初めての遠足は、とても良い天気に恵まれました。線路沿いで休憩しながら電車を見たり、成田山で犬山の町を眺めたりして楽しく過ごすことができました。やや日差しが強く、山道も歩いたのでかなりバテているようでしたが、公園では元気よく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日は春の遠足の日です。
天気もよく、絶好の遠足日和となりました。

5年生は、栗栖にある野外活動センターでディキャンプを行いました。
7月に行われる自然教室でも、飯ごう炊さんを行います。


左側の写真は、行きの様子です。
木曽川に沿って、約8kmの道を元気良く歩きました。
右側の写真は、飯ごう炊さんの様子です。
班全員で協力をして、美味しいご飯を炊くことができました。

春の遠足での経験を、自然教室でも生かしていきましょう。
今夜はしっかりと休んで、明日元気な姿を見せてください。


3年生 春の遠足

 4月18日(木)春の遠足に出かけました。行き先は扶桑緑地公園。遊具で遊んだ後、お弁当を食べて、帰りはオリエンテーリングをしました。野鳥や植物に関するクイズです。子どもたちは道中のいろいろな説明書きや看板を探して、一生懸命クイズを解いていました。グループで力を合わせて頑張りました。さて、クイズはたくさん正解できたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 春の遠足

 6年生は、犬山の歴史を感じた遠足になりました。
 修学旅行の練習を兼ねて班別分散学習を取り入れ、青塚古墳見学と犬山の古いもの見つけをしました。

 青塚古墳では、古墳に登らせていただきました。古墳の大きさに驚き、昔の人々の暮らしに思いをめぐらせました。
 犬山の古いもの見つけでは、各班計画に沿って地図を片手に順序良く回ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(木)春の遠足で、犬山ひばりヶ丘公園へ出かけました。行く途中では春見つけをして、先生たちからの「春クイズ」に盛り上がりました。
 公園には大きなすべり台をはじめ、さまざまな遊具がありました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして元気よく遊びました。また、ペアの4年生と、行く途中の道やお弁当の時間を楽しみました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269