ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

寒さ対策が必要です

画像1 画像1
 明日は、スポーツフェスタです。

 天候は、雨の心配は無いようですが、気温が上がらないようです。
(予報では、最高気温 11度、 風速 9m)
また、風も強い予報ですので、防寒着などで体温の調節する必要があります。

 かぜなどひかないように、運動着の上に、ジャンバーなどをはおり、温かい格好で登校しましょう。

 ※また、マスクなど必要な場合は、持参、着用させるようにしてください。

桃小出身の記者さんが来校

画像1 画像1
 5月11日(金)
 今日、校長室に桃小卒業の記者さんが来校されました。

 桃見っ子のみなさんが、どのように震災を乗り越え、がんばってきたかという内容の取材です。

 卒業生がこうして、活躍されていることを知るととても励みになりますね。

整いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(金)
明日は、いよいよスポーツフェスタです。
みなさん、心の準備はできていますか?

校庭の整地もされて、いよいよ舞台は整いました。
体育館と校庭の併用で実施されるスポーツフェスタ。

桃見っ子のみなさんは、明日自分の精一杯の演技や力が発揮できるように今日は早く寝ましょう。パワーを充電してください。

保護者の皆様には、本番当日「なんでもがんばる桃見っ子」へ向けて、温かい応援、熱い声援をよろしくお願いいたします。

運動会の歌

画像1 画像1
5月10日(木)
今日は、スポーツフェスタ全体練習の3回目。これで最後の練習です。

開会式、応援合戦、全校種目の練習をしました。
中でもすごかったのは「運動会の歌」です。

紅組も白組もあらん限りの声を出して一生懸命歌いました。
全力で取り組む子どもたちの姿に感動しました。

当日もこの調子でがんばってほしいですね。
土曜日がスポーツフェスタです。体調管理には十分注意して、心も体も整えてフェスタにのぞみましょうね。
「おう!」
画像2 画像2

よーい、どん!

 スポーツフェスタにむけて、徒競走の練習も熱心に行っています。
スタートのかまえも、さまになってきました。

 順位よりも、一生懸命走るように指導しています。ご家族でも励ましの言葉をぜひかけてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の野原へとびだそう!

 3年生は「春の野原へとびだそう!」という単元で、野外観察を実施しています。
たんぽぽや菜の花、などたくさんの花が咲いています。

 友達と観察すると楽しいね。みんなじっくり観察してね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィーク終了

画像1 画像1
 5月7日(月)
 ゴールデンウィークが終わりました。桃見っ子は、大きな事故もなく無事にすごせたようです。今週土曜日には、スポーツフェスタが開催されます。

 どの学年も準備や練習に汗を流しています。ダンスや鼓笛、徒競走の他に、今回は全校種目を加えました。全校で熱く盛り上がれるといいですね。

 さて、汗をかいたりして運動着が汚れたりすることもあります。タオルや水筒など準備して、運動会に備えましょう。
 また、運動することでつかれもたまりやすい時期です。「早寝早起き、朝ご飯で」、当日の体調万全になるよう整えておきましょう。
画像2 画像2

スポーツフェスタの練習もヒートアップ!

画像1 画像1
 5月8日(火)
 今日は、さわやかなよい天気となりました。
 
 全体練習の2回目を実施しました。
 閉会式の練習を中心に行いました。

 スポーツフェスタまであとわずか。
 桃見っ子のボルテージもヒートアップしてきました!
 
 
 
画像2 画像2

こどもの日

 5月5日は、こどもの日でした。みなさん楽しむことができましたか?
 
 開成山では、恒例の子ども祭りが開催され、「がくとくん」の人形の序幕式も行われました。合計で7体あるそうですよ。みなさんも探してみてくださいね。
画像1 画像1

食育 1年生のさやえんどうのすじとり

 5月7日の給食献立には「若竹煮」がでました。「若竹煮」に入るさやえんどうのすじとりを1年生が行いました。
 1つ1つさやえんどうのすじをとる顔は、真剣でした。
 
 自分たちが手伝った給食は、とてもおいしかったと思います。
 「さやえんどう(絹さや)おいしい!」の声がありました。

 子どもがお手伝いをすることで、食に対する関心が高まり、にがてな食べ物を食べる
きっかけになるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

「はなもも」の花が満開です!

 5月1日(火)今日から、5月になりました。
 子どもたちは、ゴールデンウィーク前半は、無事過ごすことができたようです。
 全国各地で、重大な交通事故が立て続けにおきています。
 保護者の皆様も、十分注意されゴールデンウィーク後半をお過ごしください。

 さて、今日は校庭の「はなもも」についてご紹介します。
 今朝、学校に来てみると朝日を浴びて
 鮮やかに咲く「はなもも」が。

 思わずシャッターを切りました。源平紅シダレハナモモや八重桜などが咲き乱れ、まさに「桃園」の風情が匂い立っています。お時間があれば、どうぞご覧になってください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線理解講座 in 桃見台小

 5月1日(火)今日は、放課後「放射線理解講座」が開催されました。
保護者、職員、地域の方々合わせて70名以上の参加がありました。

 郡山市原子力災害アドバイザーになっている東京工業大学の富田 悟先生のご講演がありました。

 前半は、安全、基準値、安心の違い、放射線の基礎知識について。後半は、具体的な数値と普段の生活の関連性からどのように生活すればよいかなどを時間をオーバーしてお話していただきました。

 参加した方々からは、「放射線のリスクに神経質になりすぎて、偏った生活をしてしまってはいけない」「規則正しい生活が重要である」「だいぶ心配がやわらいだ」「マスコミの偏った情報に左右されないように注意したい」など納得した感想がたくさん出ました。

 現在の放射線量は、問題ない状況まで下がっており、極端な生活制限は必要ないこと。
適度な運動やバランスよく食べることの重要性。(規則正しい生活が健康な体を作る)

 今回の講座の内容を教育活動に還元し、より安全で安心なものにしていくよう職員一同努力してまいりますので、保護者、地域の皆様のより一層のご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日は、こどもの日

 5月5日は、こどもの日です。
 開成山公園では、こどもまつりが開催されます。

 開会式では、がくとくん、おんぷちゃんとじゃんけん大会やお楽しみ抽選会が実施されます。もれなくすばらしい景品がもらえるそうです。

 時間がある人は、近いのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 参加受付 8:30  開成山野球場入口付近 
 開会式  9:30  
 各コーナーオープン 
      10:00〜15:00 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタにむけて

 スポーツフェスタへむけて各学年準備を進めています。
特に、6年生が中心となっている実行委員会では、全校ダンス、開会式、閉会式、応援団などに力が入っています。

 例年通りでは、飽きたらず自分たちで話し合って、「オリジナルを作ろう!」という意識が高く、頼もしい限りです。

 今から本番が楽しみですね。「がんばれ!桃見っ子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休の過ごし方

画像1 画像1
 4月27日(金)
  今日は、朝から雨。天候も不順なら、体調を崩している子もいます。
 入学式、始業式から1ヶ月。ちょうど疲れの出る頃です。
 休日は、ゆっくりと体を休めてくださいね。

  さて、明日から連休に入りますが、交通事故、事件などに巻き込まれないようにする には、予防が大切です。本日「連休の過ごし方についてのお願い」が配布されました。

  じっくりお読みいただいて、安全安心な連休を過ごすようにしましょう。出かける機 会も多くなると思いますが、無理のない計画を立てて安全第一に心がけましょう。


画像2 画像2

図書室はいつも大忙し!

 4月26日(木)
 今日は、雨模様となり肌寒い天気となりました。体調をくずしている子も少なくありません。天気が不順ですから、体調管理には十分注意しましょう。

 さて、今日は2時間目の休み時間の図書室にいってみました。
 桃見っ子は本が大好きなのは有名ですが、休み時間の図書室は、いつも大忙し!

 廊下まで行列ができるほどです。みんな「次に何を読もうかな」「早く借りてすぐに本を読みたいよ」という顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空に泳ぐよ 鯉のぼり

 桃小にも「鯉のぼり」をあげました。
 風を気持ちよくあびて、高々と泳いでいます。
 ぜひ、見に来てくださいね。

 下駄箱のクツたち。とてもきれいにならんでいます。
 気持ちがいいです。心が整っている証拠ですね。

 子どもたちには、はっとさせられることが多く、この整理整頓もそうでした。これからも心豊かな礼儀正しい桃見っ子がそだってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習活動も活発化!

 校舎裏の桜の木も満開をむかえ、枝にはたくさんの鳥たちの姿が見られます。

 桃小の子どもたちも学習活動も温かい春を迎えて活発になっているようです。
 ご家庭でもどんな学習をしているのか、聞いてみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春まっさかり!

 4月24日(火)
 今日は、春到来の陽気となり、自然と心が明るくなるような日となりました。

 職員の研究会で午前中の授業となりました。
 下校時は、あたたかい風と咲き乱れる桜が桃見っ子を見守ってくれました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもみまもりたい

画像1 画像1
 4月23日(月)今日は朝から冷たい雨です。
 みなさんは、かぜなどひかないように注意しましょうね。

 朝の会で「子どもみまもりたい」の紹介を行いました。
 一本松、西ノ内二丁目のみなさんです。

 交通事故をはじめ、さまざまな事件事故の防止に努めてくださっています。
 特に、子どもたちの登下校をみまもる活動をされています。

 緑のジャンパーが目印です。お会いしたら大きな声であいさつをしましょう! 

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 運動会
5/13 運動会予備日
5/14 繰替休業日
5/15 地域訪問(1) 聴力検査(1・2年)
5/16 地域訪問(2) 聴力検査(3・5年)
5/17 地域訪問(3)   尿検査(二次)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318