ようこそ永盛小学校ホームページへ!

前期児童会総会が行われました。

4月23日(月)6校時目、前期児童会総会が開かれました。各委員会の前期計画の発表と質疑応答でした。その後、4年生以上のクラスごとに「こんな学校にしたい」の発表がありました。「学校のリーダーとしてがんばっていく」子どもたちの意欲を感じた総会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会を行いました。

4月20日(金)19:00、第1回PTA運営委員会が開かれました。それに先立ち、PTA本部役員会が行われました。学校からは、運動会の校庭実施の件、校地内除染の件、緊急災害時の一斉メールシステム構築の件について提案をさせていただき、ご了解をいただきました。今年度の役割分担と活動計画の概略が決定いたしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練を行いました。

4月20日(金)3校時目、地震からの火災発生を想定して、第1回避難訓練を行いました。新しく決めた避難経路を覚えるのが主な目的です。また、避難経路内の危険物や障害になる物の洗い出しもしました。この先、いつ・どこで大きな災害が発生するかもしれません。連休中の家族旅行や駅前の外出時も家族内での約束を決めておくことも大切です。今回の避難完了時間は、2分44秒でかなり早い避難でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習活動(会津若松学習旅行)

 職員室に6年生がたくさん集まってきました。5月15日からの宿泊学習の準備でした。1日目の会津若松学習旅行で、訪問したり、体験したりする場所の予約などを電話でおこなっていました。電話での応対や無駄がない話し方など感心しました。当日が良い天気であればと願うだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査・歯科検診を行いました。

 全学年の視力検査、歯科検診を行いました。後日、各家庭へ結果のお知らせがあります。特に、歯は大切です。早い内の治療が効果的ですので、時間を作り、歯科医の受診をお願いいたします。要治療の診断を受けたらすぐに治療をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の池の近くにカルガモが!

 最近、観察池の近くの簡易田んぼにカルガモのペアが来るようになりました。田んぼで餌をついばんでいます。卵でも産んで、カルガモの赤ちゃんが見たいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

桜が開花しました。

 4月19日(木)学校内の桜が一部開花しました。曇りの日でしたが、美しい花を咲かせました。来週には、満開の花が見頃になるでしょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回交通安全教室を行いました。

 4月19日(木)5校時目、第1回交通安全教室を行いました。今回の目的は、通学班での登下校の安全確保が目的です。通学路の安全確認や道路の歩き方、1年生の世話など、班ごとに教師が付き添い指導しました。ぽかぽかの気持ちよい天気の下、各班とも元気よく歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより(永遠の杜)3号 4/18発行

画像1 画像1
 学校だより(永遠の杜)3号を4月18日にホームページにアップしました。おしらせからでも、ここからでもアクセスできます。 

全国学力・学習状況調査を行いました。

4月17日(火)に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。6学年の児童を対象として、国語、算数、理科の教科に関する調査と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査を実施しました。半日かかりましたが、子どもたちは、一生懸命に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新1年生 初めての給食は、カレーライス

4月16日(月)は、1年生にとって永盛小学校での初給食でした。メニューは、「ポークカレーライス」「海藻とツナのサラダ」「牛乳」「美生柑1/4個」でした。早めの時間から、給食の約束事や待ち方、手洗いの仕方など指導を始めました。給食の準備も時間をかけ、十分に指導しました。初めてなので、時間がかかりましたが、配膳や食器の返還もスムーズにいきました。子どもたちの美味しい顔につい、こちらまで笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木蓮(はくもくれん)が満開です。

画像1 画像1
 学校敷地内のハクモクレン2本が、今満開です。やがて咲くだろう桜と競う頃が待ち遠しいく思います。

学校の桜、開花近づく!

 学校敷地内の桜が間もなく、開花するようです。つぼみの赤みが濃くなり、今週中に開花宣言か?と思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観ありがとうございました

 4月13日(金)5校時目、授業参観を行いました。多数の保護者の皆様にお出でいただき感謝しております。子どもたちも緊張の中、一生懸命に学習をしていたようです。
今後いろいろと担任と連絡を取り合い、子どもたちのため、ぜひ、クラスを支援していただきたいと思います。担任と保護者の「良きパートナーシップ」を築いていければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会が行われました

 4月13日(金)14:15〜「永盛小学校父母と教職員の会」(PTA総会)が開催され、多数の会員の皆様のご参加により、無事に終了しました。今年度の事業・予算ともに承認されました。また、退会役員さんのPTA表彰もあり、今までご尽力いただいた方々へ惜しみない拍手が贈られました。今後、新役員さんのリードで本会をさらに盛り上げていっていただきたいと思います。新PTA会長さんのもと、今年度は、安積地区PTA6校連協議会の事務局になります。南方部PTA球技大会(1学期予定)や親善球技大会(2学期予定)の事務局として、多忙な日が続きます。よろしくお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより(永遠の杜)第2号

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)第2号を4月12日にホームページにアップしました。おしらせから見ることができます。ここからもアクセスできます。

新1年生の授業開始

 新1年生にとって、初めての小学校の授業です。返事の仕方や挨拶、教科書やノートの出し方・しまい方、トイレへの行き方、全ての面で初体験の内容が多いと思います。担任がしっかり指導しています。だんだん集団生活の仕方や校内での過ごし方など身に付き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班高学年の活躍

朝の集団登校では、通学班の高学年の児童が、優しくも厳しく、1年生の安全を図りながら登校する様子が見られました。特に6年生の班長さん中心に、大変立派に行動しているようです。事故がないように願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

この黄色の花は?

画像1 画像1
 今、学校の観察池のそばに、黄色の目立つ花が咲いています。写真の花ですが、何の花か?分かりますか。樹木の花です。これは、みなさんが良く知っている「カエデ」の花です。秋に紅葉するだけでなく、春に咲く花も大変美しいですね!

新1年生の役員を決めました。

 入学式終了後、記念写真撮影の間に、1年生各クラスのPTA役員を決定しました。保護者の皆様も大変協力的で、すぐに決定しました。感謝いたします。今後、担任との連絡を密にして、子どもたちのため、よろしくお願いいたします。PTA執行部の皆様のリードで和やかな役員選出になりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 内科検診(下) 前期児童会総会
4/24 B4 弁当の日 清潔検査
4/25 交通安全教室(2)(中高) 内科検診(上)
4/26 登校班長会 現職教育(3)
4/28 週休日
4/29 (祝)昭和の日
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035