最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:456083

海部地区中学校総合体育大会(バスケットボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(日)十四山スポーツセンターで行われました。対戦相手は、甚目寺南中学校でした。選手が練習の成果を生かしのびのびプレーをしていました。この試合を勝って、21日(木)に進みました。

海部地区中学校総合体育大会(ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(日)は、個人戦が行われました。男女ともよく勝ち進み、何組かは21日(木)に進む予定です。

海部地区中学校総合体育大会(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(日)9時からの対戦相手は、甚目寺南中学校です。何度も危ない場面がありましたが、よく守りきり3対1で勝利しました。これでベスト4に進みました。

海部地区中学校総合体育大会(野球部と応援旗)

画像1 画像1
PTAから寄贈された応援旗を掲げて、野球部の皆さんは、頑張っていました。

海部地区中学校総合体育大会(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(土)愛西市佐織総合運動場で行われました。対戦相手は、美和中学校。初回にさいさきよく4点を奪い、後半は相手の反撃をしのいで、4対3で、17日(日)の準々決勝へ駒を進めました。

海部地区中学校総合体育大会(ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(土)津島市営庭球場で団体戦が行われました。女子は、1回戦2回戦を順調に勝ち進みましたが、3回戦の大治中学校に惜敗。ベスト8。男子は、勝ち進み、21日(木)の準決勝に駒を進めました。17日(日)は、男女とも個人戦が行われます。

海部地区」中学校総合体育大会(軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(土)津島市営球場で行われました。対戦相手は神守中学校。1回にさいさきよく1点を先制しましたが、その後得点を入れることができず、1対3で惜しくも敗れてしましました。チームの皆さんお疲れ様でした。

海部地区中学校総合体育大会(サッカー)

画像1 画像1
16日(土)甚目寺南中学校を会場として行われました。神守中学校との第1回戦は、前半を1対1で折り返し後半に期待がかかりましたが、惜しくも2対3で敗れました。チームの皆さんお疲れ様でした。

1回戦突破!

画像1 画像1
12時30分、炎天下の中主審の「プレー」がかる。
相手のミスの連発にも助けられて、4点を先取。
追加点を取ることができなかったことが苦しむ結果に。

1点差に迫られた最終回。連打で無死2・3塁。
同点を覚悟した。
ショートゴロ、目の覚めるような送球と捕手の鉄壁のブロックで封殺。
3球勝負で、三振。
渾身の1球は、つまったサードフライ。

夏の1勝の重みを全員が感じた1戦であった。

PTAから応援旗の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAから応援旗を寄贈していただきました。藤浪中学校の代表として戦う選手を応援するために、屋外用(写真:上)と屋内用(写真:下)の2種類のデザインで作成していただきました。今日の壮行会で生徒に紹介しました。明日の大会から使用していきます。ありがとうございました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日、2年5組で給食を食べました。食欲がある生徒・少ない生徒。食べる子はたくさん食べるけど,食べない子はこれでいいの?と思うほど少食の生徒もいます。

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)に、中学校総合体育大会と吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。3年生にとっては、最後の大会です。悔いを残さぬよう、完全燃焼してきてください。
16日(土)から、野球・ソフトボール・サッカー・テニスが始まります。17日(日)から、バスケットボールが始まります。
21日(木)からは、すべての種目が行われます。吹奏楽は、23日(土)です。
詳しい大会等の予定一覧ををホームページの配布文書に掲載しました。ご参照ください。

7月15日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・あじの照り焼き・金平ごぼう・青菜あえです。青菜あえの残菜が多かったようです。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組に出かけました。今日は給食でハプニングがありました。あるクラスが、野菜ラーメンの汁の入った食缶をこぼしてしまったのです。しかし、周りのクラスが協力をしてラーメンの汁を分けてくれたので、こぼしてしまったクラスもラーメンをおいしく食べることができました。

7月14日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・野菜ラーメン・春巻き・きゅうりの香り漬け・パイナップルです。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組で給食を食べました。男子が元気です。「いただきます」と言ったとたん、ご飯のおかわりに列ができました。

7月13日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・ハヤシライス・鶏肉のさっぱり煮・ピーマンサラダです。ハヤシライスは人気のあるメニューです。

7月12日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・鮭ご飯・肉じゃが・海藻サラダ・プリンです。鮭ご飯や肉じゃがはとても人気がありました。海藻サラダは、すっぱいからいやだという生徒が多く、たくさん残りました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火)2年2組で給食を一緒に食べました。食欲のある生徒はいっぱい食べるのですが、これだけの量で大丈夫かなと思うような少食の生徒もいます。肉じゃがはなくなるのですが、酢の物を嫌う生徒が多いようです。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年1組の教室で一緒に給食を食べることにしました。暑い中ですが、ほとんどの生徒が元気に給食を食べていました。マグロの味噌がらめは、人気があって、すぐに食管が空になりました。キャベツの和え物は好き嫌いがあるようですが、ほぼ完食でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学・始業式準備(3年生登校)
4/5 入学・始業式
4/6 給食開始.自転車保険回収.
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917