最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:456083

ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、藤浪祭に向けたブロック練習が行われました。スタートして間もないのでしっかりと形にはなっていないようでしたが、これからどんな風になっていくか楽しみです。

9月9日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・サンマの蒲焼き・菊花和え・すまし汁・冷凍リンゴです。菊花和えが今日の献立に入っているのはどうしてでしょうか。9月9日は「重陽の節句」ですが、「菊の節句」とも呼ばれます。たいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったりして祝っていたそうです。


「集金日のお知らせ」

9月13日(火)は、集金日です。12日(月)に集金袋を持ち帰ります。

 口座振替を利用されている方は、残高をご確認ください。
 口座への入金は、セブンイレブン・東海ろうきん・郵便局・いちい信金等のATMでキャッシュカードを使って手数料無料でできます。

 ○セブンイレブンは、「7〜23時、平日・休日いつでもできます。」
  (その他のATMは、ATM稼働時間内にできます。)


2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(金)2年生が、郡上八幡へ校外学習に出かけました。
ラフティング・サンプル体験・市内分散等を行います。
予定どおり、7時30分にバスは出発しました。
出発時は、雲が出ていましたが、2年生の熱気で、雲を吹き飛ばし、すてきな1日になることと思います。

9月8日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・坦々麺・中華風肉団子・ナムルです。坦々麺は、辛くなく食べやすく、おいしくいただくことができました。

9月7日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ゆかりご飯・鮎の甘露煮・白味噌汁・煮豆です。味噌汁は、この地方ではなじみの薄い白味噌でした。鮎の甘露煮は岐阜県産だそうです。

津島北高校の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
津島北高校の体育祭を見に行きました。台風の影響で9月2日に予定されていたのが5日に延びまた1日延びて、今日行われました。さわやかな秋空の元それぞれの競技に汗を流していたのが印象的でした。

紫式部

画像1 画像1
紫式部というと、平安時代の女性作家、歌人で源氏物語の作者として有名ですが、紫式部という名前のついた植物があります。校舎の南側で見つけました。紫色の実が特徴です。

9月6日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・厚焼き卵・あげジャガイモのそぼろ煮・小松菜のおひたしです。あげジャガイモのそぼろ煮はジャガイモのほかに豚ひき肉・玉ねぎ・生姜・にんじんなどが入っています。これに砂糖と醤油で味付けがしてあります。

9月5日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・豆腐ハンバーグ・たこしんじょう汁・酢の物・ピーチゼリーです。酢の物は、春雨ときゅうりに味付けがしてありさっぱりした食感でした。

9月2日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・鮭ご飯・金平・南瓜の味噌汁・冷凍みかんです。味噌汁の中の南瓜が甘くてとてもおいしかったです。

PTAあいさつ運動・サイバー犯罪対策講習会 他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日にPTAあいさつ運動が行われました。夏休みを終わって久しぶりの登校でしたが、皆、元気よくあいさつができていました。来週から始まる期末テストに向けた意欲を感じました。
サイバー犯罪対策講習会では、「子どもたちが被害者になることが多いが、加害者になることもある。」「困ったときは、一人で悩まず、いろいろなところに相談することが大切」と学びました。
この日は、常任員会・委員総会・各専門部会も行われました。お疲れさまでした。

9月1日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・カレーライス・ミンチカツ・福神和え・発酵乳です。夏休み明けの給食第1日目。食欲をそそる献立です。

サイバー犯罪対策講習会について

9月1日午前10時から、「サイバー犯罪対策講習会」をコンピュータ室で開催します。
まだ、席に余裕がありますので、事前申し込みをしていない方も参加できます。
ご参加お待ちしております。詳しい内容は、このホームページの配布文書一覧の「サイバー犯罪対策講習会」をご覧ください。
(問い合わせ先:藤浪中0567-26-2961 教頭 宮原)

愛知県科学教育研究会と施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の高い建物は何かわかりますか?三菱電機稲沢製作所にある、エレベータ試験塔「ソラエ」といいます。研究会の総会のあとに構内を見学させてもらいました。エレベータの中で10円硬貨を立てて揺れの具合を確かめてみましたが、10円硬貨は倒れることなく一気に3階から40階まで数十秒で到着しました。恐るべし日本の技術。

お盆の祭り(大念仏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四日市の富田一色地区では、8月14日(日)・15日(月)の両日大念仏(通称 けんか祭り)が行われます。14日の朝に神社で祈祷を受けてから町内を練り歩きます。津島祭りの優美な雰囲気とはずいぶん違う祭りです。

夏の大会お疲れ様

画像1 画像1
8月8日(月)大会を終えたバスケットボール部女子の代表が挨拶に来てくれました。目標にしていた全国大会には今一歩のところで届かなかったけれど、みんなが一丸となって精一杯がんばってくれたことは、とてもすばらしい。1年生と2年生には来年度の大きな目標を持ってがんばってほしいと思います。

卓球部女子集合写真

画像1 画像1
海部地区の大会が終わった後で撮った写真をいただきましたので、載せてみました。がんばった後のさわやかな笑顔が印象的です。

東海大会(バスケットボール女子)

画像1 画像1
準決勝に駒を進めた、バスケットボール女子ですが、準決勝では三重のチームに敗れ、3位決定戦でも最後まで追い上げましたが、あと一息というところで惜敗しました。でも最後まであきらめないで全力でぶつかっていく姿感動しました。後輩たちへの大きな刺激になったと思います。

東海大会 (卓球)

画像1 画像1
東海大会に卓球個人戦で出場した樋口さんは、1回戦で惜しくも敗れてしましました。相手は、全国のベスト4になった選手だそうですが、最後まであきらめずに戦いました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学・始業式準備(3年生登校)
4/5 入学・始業式
4/6 給食開始.自転車保険回収.
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917