郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

ファミリ−活動(全校遠足)打ち合わせ

 来月5日(水)に予定されている全校遠足に向けて、赤、青、緑、黄組それぞれに打ち合わせをもちました。当日は、午後の縦割り班ごとの活動の前にスポ−ツフェスタも午前中に予定されており、今から会津レクリェ−ション公園に出かけるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

迫力ある鼓笛パレードを見て(3年生)

画像1 画像1
今日は、6年生による鼓笛パレードが行われました。素晴らしい演奏を見ながらクラスの子どもたちを見ると、演奏している6年生を羨望のまなざしで真剣に見ていました。「これが伝統なんだなあ。」と胸が熱くなりました。教室に帰ってくると、「先生、私は太鼓がやりたい。」「けんばんが上手でした。」「旗みたいのがやりたい。」「班長さんががんばっていました。」と話が盛り上がりました。6年生のみなさん、練習が十分でない中、素晴らしい演奏をありがとうございました。私たちは、今日、感動しました。

放射線モニタリングポストの設置工事

 放射線測定のためのモニタリングポストの設置工事が進んでいます。来月以降に稼働の予定です。(県内各校に設置予定)
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛パレ−ドその四

画像1 画像1
 鼓笛パレ−ド無事終了、子どもたちも大きな行事を終えて、充実した一日となったようです。
画像2 画像2

鼓笛パレ−ドその三

沿道には、1年生から五年生の声援もあり、演奏に一段と力が入っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレ−ドその二

鼓笛パレ−ドの様子です。曇り空から晴れに変わり、パレ−ド日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの元で交通安全鼓笛パレ−ド実施

 29日(木)午前10時10分より県道(旧4号国道)において、行健小6年生全員による秋の交通安全鼓笛パレ−ドが実施されました。地域の方々や保護者の方々、警察署及び交通指導員の方々、交通安全母の会の方々等、多くの皆様方のご協力をいただいて、実施することができました。今回は、ほこり対策も含めてPTA執行部のお計らいで、散水車を準備していただきました。今日のパレ−ドは行健小はもちろん、富久山町に元気を与えてくれたと思います。パレ−ド終了後、子どもたちのさわやかな笑顔が印象的でした。ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民文化センタ−出張演奏会(弦楽四重奏演奏会)

 本日標記の演奏会が全校児童に地域の方々も交えて開催されました。市民文化センタ−の計らいで、東京都交響楽団の方々が4名おいでくださり、すばらしい演奏を披露してくださいました。久しぶりに心温まるひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレ−ド実施にむけてその二

 明日の鼓笛パレ−ドに向けて、6年生は最後の練習に励んでいます。すばらしい演奏を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市場の朝市 子供相撲大会に参加

画像1 画像1
 9月25日(日)に郡山市総合地方卸売市場で「市場の朝市 子供相撲大会」に7名の児童が参加しました。久しぶりの実戦でしたが、日頃の練習の成果を生かし、見事入賞した児童がいました。賞品をもらい、笑顔で喜んでいました。

かげの実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の「かげの動きを調べよう」の勉強で、「どんな向きにならぶとかげをつなぐことができるかな?」と問いかけると、子どもたちは、あっという間に見事な一直線のかげをつなぎ合わせました。かげで作った「大」の字もきれいでした。秋空のもと、短い時間でしたが活動しました。

手を洗うことの大切さ(3年生)

今日は、学活の「せいけつな体」の学習で、保健の先生に来ていただいて、「手を洗うことの大切さ」を教えてもらいました。机のよごれをアルコールで試すと、白い綿が黒くなり、みんなびっくり!手を洗わないと残る「ばい菌」を写真で見せてもらって、またまたびっくり。給食前の手洗いは、みんな真剣でした。家に帰っても手を洗いましょう。
画像1 画像1

中央校舎前樹木剪定

24日(土)震災前から手つかずにいた中央校舎前の樹木を業者の方に剪定していただきました。以前に比べかなりすっきりとした感じになり、空間線量の数値も半減しました。(0.4〜0.6μsv/h)
画像1 画像1

交通安全鼓笛パレ−ドの実施に向けて

 29日(木)の鼓笛パレ−ドに向けて、6年生の練習も佳境に入ってきました。当日の天気もまずまずの予定ですばらしい演奏を期待しています。当日は10時10分旧国道旧若松屋さん前をスタ−トし、学校まで1300mをパレ−ドする予定です。沿道の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 通学路放射線マップを掲載しました

 『お知らせ』のページに行健小学校の「通学路放射線マップ(測定日:平成23年7月25日〜8月28日 高さ50センチメートル)」を掲載しましたのでお知らせします。

修学学習6年生無事帰校

 雨にたたられた二日間でしたが、ほぼ当初の予定通りに日程を消化することができ、子どもたちもそれぞれに満足した表情をみせていました。今日は土産話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学学習県立博物館見学

 今回の最終の日程、県立博物館見学です。子どもたちも少々疲れ気味ですが、見学はしっかりできました。まもなく帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

会津絵蝋燭絵付け体験&昭和なつかし館見学

 会津の伝統工芸品「会津絵蝋燭」の絵付け体験中です。「湾曲した部分に絵をかく」なかなか難しいものですね。昭和なつかし館も昭和時代の珍しい物や民芸品等が展示してありその当時の生活の様子がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学学習二日目の活動から

 赤べこ絵付け体験活動、思うような絵柄になることを祈っています。二日目も無事活動がスタ−トしたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたち元気に登校

 台風15号による洪水被害のため浸水等の被害を受けられたお家もあり、心よりお見舞い申し上げます。子どもたちの安全確保のため、登校時間が繰り下げられ10時となりましたが、子どもたちは元気な姿を見せてくれて、ほっと一安心です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 職員会議 転入職員着任
4/3 学年始休業 職員会議 P実行委員会
4/4 学年始休業 職員会議
4/5 学年始休業 打合せ 新入生クラス発表15:00〜 3・5年生クラス発表16:00〜
4/6 第1学期始業式 入学式 交通指導
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934