ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.18 メッセージボード(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、「メッセージボード」を作っています。
のこぎりで切って形ができた板に、自分の好きな絵を描いて、きれいに色を塗っています。大きくはっきりした色を塗っている子や細かくていねいに塗っている子もいます。完成したら、さっそく自分で使えそうです。どんなメッセージを書くのかな。

11.18 丹陽保育園の作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽保育園の作品展が開催されています。乳児さん、年少さん、年中さん、年長さんのそれぞれの作品がきれいに飾れています。
来年に本校の新1年生として入学してくれる年長さんの立派な作品が、入り口近くに展示されています。運動会などの印象画、切り貼り絵、観察画などが展示してあります。すぐにでも入学できそうなくらい、みなさん上手に完成しています。

11.17 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会のリハーサルを行いました。6年生の発表は最後なので、他学年の発表を見ながら、だんだんと緊張も高まり、普段より少し声が小さいという反省が多かったです。校長先生から『高学年らしく、しっかりとしたメッセージ性があります。』というご高評をいただき、一安心。当日はさらに『伝える』部分に力を入れます。

11.17 リハーサルを見てもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のリハーサルを行いました。
多くの保護者のみなさまに、みていただきました。大きな声で伝わるように発表できました。19日の本番では、他の学年の発表をみることができません。今日は、他の学年の子たちのがんばりに拍手したり、楽しい演技をいっしょに笑ったりして、いい思い出ができました。

11.17 学習発表会 迫る!!

今週の土曜日(19日)は、学習発表会です。今日は、リハーサルを行いました。

     丹陽小学習発表会 11月19日(土) 9:00〜11:50
     「伝えよう 学んだこと 届けよう わたしの思い」

屋内運動場は、8時40分に開場します。会場準備の関係でそれまでは入場できません。
下校は、12時半頃になります。
運動場で一斉下校する場合と、雨で屋内運動場に集まって帰る場合があります。
お子さんと一緒に帰る場合は、次のように願いします。

<運動場で一斉下校する場合>
・全員通学団の場所に並び、人数確認の後「さよなら」をします。それまでは、お子様を連れて行かないようお願いします。

<雨で運動場で一斉下校ができない場合>
・児童は全員屋内運動場に集まり、人数確認をします。その後、通学団ごとに昇降口まで連れて行きます。保護者の方は、西昇降口か、職員駐車場付近でお待ちください。どの通学団が出てくるかは、放送でお知らせします。

画像1 画像1

11.17 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のリハーサルを行いました。どの学年も練習の成果を発揮しようと、一生懸命発表をしていました。児童会会長・副会長のあいさつも練習しました。最後に、校長先生から、激励の言葉をいただき、本番に向けて意識が高まったようです。19日(土)が楽しみです。

11.16 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業は、硬筆の練習をしました。
漢字のでき方を知りながら書いていきました。「岩→山と石」「時→日と寺」など漢字のでき方は興味がわきます。ていねいに書いていきました。
途中、先生から「鉛筆の持ち方」について、確認してもらいました。1年生の時には、しっかり教えてもらっていますが、少しずつ持ち方が崩れていきます。ときどき正しい鉛筆の持ち方を確かめていくことは、大切なことです。

11.16 小道具づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組いっしょに、学習発表会の小道具づくりをしました。
発表会で活躍する「ミズリン」の衣装を協力して作っていました。ゴミ袋にきれいに飾り付けて、楽しそうに身につけていました。「ナレーター」役の子も、自分で作ったマイクを持って、うれしそうに練習していました。楽しい演技になりそうです。

11.16 明日はリハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の午前中は、学習発表会のリハーサルです。
1年生の子ども達も、大きな声で堂々と発表できるようになってきました。可愛らしい演技に、たくさんの拍手がもらえそうです。明日のリハーサルにも、ぜひお越しください。

11.16 いよいよ学習発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19(土)に行われる学習発表会に向けて、練習に取り組んでいます。
 自信を持って、大きな声で、学んだことを『伝える』。
 このめあてを持って、がんばっています。

11.16 面積(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、面積の求め方を学習しました。
平行四辺形の面積やいろいろな形の三角形の面積を求めていきました。いろいろな方法で面積を求めていきました。友達の発表してくれた求め方を一つずつ確かめていきました。

11.15 学習発表会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習発表会の全体練習です。
3年生全員が舞台に並び、リコーダーの演奏をしました。みんな真剣です。
その後で、全員で歌を歌いました。大きな口を開けて、元気に歌っています。合唱で「友達っていいな」をリズムに合わせて、からだ全体を使って歌いました。聞いている人にも気持ちが伝わってきます。

11.15 学習発表会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、学習発表会で「福祉とボランティア」について、発表します。総合的な学習で学んだ「福祉」について、3つのグループに分かれて発表していきます。グループごとの練習を進めています。

11.15 学習発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の練習を、屋内運動場で行っています。
会場では、本番と同じようにスポットライトをあてながら練習しています。練習の最後には、先生から「今日の練習はみんなよくがんばりました。85点です。」とほめてもらいました。先生方の指導で、これからも細かなところを直しながら進めていきます。

11.15 面積を求める(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、面積を求める学習をしました。
いろいろな形の面積を求めいきました。底辺の長さ、高さを決めることから考えていきました。難しい形もありましたが、がんばって考えていきました。
廊下には、美術の授業で作成した作品が応援してくれています。

11.15 ひきざんのれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、引き算の練習を行いました。「13−9」の計算を考えました。13は10と3としてから引き算をしていきます。
計算した自分のノートを実物投影機で大きく黒板に映してもらい、堂々と説明していました。友達の説明を真剣に聞いて、しっかり挙手していました。挙手する時には、指先までまっすぐ伸びて、素晴らしい挙手でした。

11.15 学習発表会の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習が進んでいます。
6年生は、「日本・世界つながろうHey和」を発表します。大きな声で発表できることが、まず目標です。声を合わせて、発表していました。

11.14 学習発表会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、学習発表会の練習を行いました。
4年生は、「水はどこから」を発表します。社会科で学んだ「水」について、群読や劇で発表していきます。先生の手拍子に合わせて、大きな声で発表できていました。

11.14 オープンスクールに来校の皆様に

 丹陽小学校では、11月11日(金)から19日(土)の学習発表会の日までを、オープンスクールとして終日学校を開放しています。

 オープンスクールに来校される皆様にお願いします。

 丹陽小学校の北側にある砂利のスペースは、看板にあるように児童館来館者のための駐車場です。丹陽小学校に来校された方が駐車されると児童館ではたいへん迷惑します。ここに駐車されることのないようにお願いします。
 オープンスクール期間中は、正門を少し開けておりますので、徒歩、自転車でお入りください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 おめん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、15日(火)三ツ井公園に秋みつけに出かけます。
出かける前に、お面を作りました。テープやのりで貼って、真っ白なお面を作りました。
公園で集めてきた落ち葉や木の実などを、お面にくっつけていきます。
できあがったお面をさっそく付けて、大喜びでした。1年生は、何をしてもかわいいです。
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:77
総数:565325
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp