最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:456071

1月17日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・サンドロールパン・ホタテのクリームシチュー・フランクフルトソーセージ・ブロッコリーのサラダです。ブロッコリーの食用にする部分は、花のつぼみが集まった部分だそうです。なんだか、栄養がたくさん含まれていそうですね。


1月16日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・ちくわの紅梅揚げ・高野豆腐の卵とじ・海藻サラダです。高野豆腐は、高野山で製造される凍り豆腐が、精進料理の一つとして全国に広まったものと言われています。高野豆腐には、味がしっかりしみていて、おいしくいただくことができました。

1月13日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・ぶりの照り焼き・煮しめ・紅白なます・黒豆です。ぶりは、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ というように、大きくなるにつれて名前が変わります。このような魚を、出世魚といいます。

1月12日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・五目うどん・かき揚げ・ごま和え・ココア牛乳の素です。かき揚げは、具がたくさん入っていて、ぱりっと揚がっていて、たいへんおいしくいただくことができました。

津島市内中学校対抗弓道大会

画像1 画像1
昨年12月23日に錬成館にて、津島市内中学校対抗弓道大会が実施されました。寒さで手足が震える中、一本一本に思いをかけて弓を引きました。暁中学校と対戦した結果、見事優勝トロフィーを持ち帰ることができました。

初歌?

年が明けて、初めて見る夢が初夢だったら、初めて聴く歌は、初歌と言ってもいいかな。
2012年の初歌は、「さだまさしの強い夢は叶う」でした。歌詞を書いてみます。

「強い夢は叶うさだまさし 強い夢は叶う 〜RYO National Golf Club〜

頑張ってるんだきっと誰も  精一杯なんだきっと誰も
思い通りに生きられないけど  一所懸命生きてる
生まれ生まれ生まれ生まれて  生きて生きて生きて生きて
小さいけれどたった一つの生命  大切に抱きしめて

泣きたい時こそ笑え  苦しい時こそ笑え
信じていい  強い夢は叶う

苦しんでるんだきっと誰も  不公平に耐えて生きてる
少し遅れても季節の花は  約束通りにきっと咲く
生まれ生まれ生まれ生まれて  生きて生きて生きて生きて
たとえどんな時も明日を  あきらめない

泣きたい時こそ笑え  苦しい時こそ笑え
信じていい  強い夢は叶う
泣きたい時こそ笑え  苦しい時こそ笑え
信じていい  強い夢は叶う」


今がんばっている人たちすべてにエールを送ってくれる、すばらしい歌だと思いここに載せてみました。 6日の朝礼でも紹介しましたが、1年生も2年生も3年生も、自分の夢を強く持って、夢に向かってがんばってください。


1月11日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・煮込みハンバーグ・金平ごぼう・ぜんざいです。1月11日は鏡開きです。お正月に神様にお供えした鏡餅を使って、ぜんざいにして食べます。

「学校公開日」のお知らせ

2月10日(金)は、学校公開日です。この日に、PTA携帯電話安全教室を13時から開催します。合わせてご参加いただけるとよいかと思います。
本日(1月10日)、「学校公開日」「PTA携帯電話安全教室・書き損じはがきの集約」の案内を配布しました。このホームページの「配布文書」にも掲載してあります。

1月10日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・麦ごはん・カレー・コロッケ・グリーンサラダです。コロッケはジャガイモを使った料理で、フランス料理の「クロッケット」から生まれたと言われています。クロケットには、「カリカリ」という意味があり、筒の形をしていて、日本のコロッケとは、少し形が違っています。

「集金日のお知らせ」

1月10日(火)は、集金日です。本日<6日(金)>に集金袋を持ち帰ります。よろしくお願いします。

口座振替を利用されている方は、残高をご確認ください。
口座への入金は、セブンイレブン・東海ろうきん・郵便局・いちい信金等のATMでキャッシュカードを使って手数料無料でできます。
○セブンイレブンは、「7〜23時、平日・休日いつでもできます。」
(その他のATMは、ATM稼働時間内にできます。)

1月6日の献立

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今日の献立は、牛乳・菜飯・わかさぎの唐揚げ・あっさり漬け・白玉雑煮・正月デザートです。1月最初の給食と言うことで、白玉雑煮(餅の代わりに白玉を使った雑煮)が献立につきました。

正月の学校は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正月の学校は・・・いつもは子どもたちや職員の姿で賑やかな校内も、さすがに年末年始は日中も静かです。校内の異常の有無を確認するため巡回してみると、校内のいたるところがいつも以上にきれいになっています。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

愛知県中学生バスケットボール新人大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(火)愛知県中学生バスケットボール新人大会 準決勝・決勝戦が名古屋市北スポーツセンターで行われました。女子チームは準決勝を危なげなく勝ち進み、優勝へと駒を進めました。優勝戦は、名古屋を1位で勝ち進んできた若水中学校との戦いです。チーム全員がベストを尽くし見事勝利を手にしました。

「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木)「社会を明るくする運動」作文コンテスト表彰式が、名古屋市のルブラ王山で行われました。本校の1年生の桑原さんは、県内の応募一万二千点の中から18名の中に残り、愛知県保護司会連合会長賞をいただきました。

バスケ男子 愛知県ベスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県中学生バスケットボール新人大会が行われました。西尾張2位の成績で臨んだ藤浪中学校は、1日目の試合を勝ち抜きました。ベスト4をかけて臨んだ26日の試合では、西三河1位の六ッ美北中学校と対戦し、善戦むなしく敗れました。しかし、愛知県ベスト8は、すばらしい成績です。今後のさらなる活躍を期待します。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日(月)朝起きたら雪が積もっていて、学校へ着くまでに2時間以上かかりました。それでも、生徒たちは元気に部活動に励んでいました。卓球部女子と柔道部は休憩の時間、雪遊びに興じていました。

12月22日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・豆腐ハンバーグ・カボチャの含め煮・豚汁・ひとくちゼリーです。今日は、冬至です。冬至の日には「病気にかからず、健康で過ごせますように」と願って、カボチャを食べたり、ゆずの入ったお風呂に入る習慣があります。

12月21日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・米粉パン・おかずセレクト(フライドチキンかシーフード串フライ)・花野菜サラダ・コーンポタージュ・デザートセレクト(ホワイトロールかチョコロールかイチゴスティックケーキ)です。私の選んだおかずとデザートは、シーフード串フライとチョコロールでした、皆さんは、何を選びましたか。今日のパンは、米粉を使ったパンで、小麦のパンよりも、もちもちした食感でおいくいただくことができました。

12月20日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ご飯・麻婆豆腐・シュウマイ・きゅうりの香り漬けです。豆腐は大豆から作られます。豆腐は畑の肉と言われるようにタンパク質が豊富です。また、カルシウムもたくさん含まれています。大豆から作られる食材は、豆腐の他にも、味噌や醤油、納豆、きなこなどがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学・始業式準備(3年生登校)
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917