最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 理科 「電気を通すもの」

 理科の学習では、電気を通す物と通さない物を調べました。
人間は電気を通すかを「人体通電チェッカー」を使いました。
電気が通ると、赤く光るのでびっくりしていました。
画像1 画像1

お礼の手紙をもらったよ!2年生

画像1 画像1
 金曜日に1年生を招待して開催した「おもちゃフェスティバル」のお礼の手紙をもらいました。2年生は、ひとりひとりもらった手紙を嬉しそうに読んでいました。

4年生 英語&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、建物について勉強しました。「Where is this?」「It is here.」の練習をしました。


 図工では、彫刻刀で版画を作っています。初めて彫刻刀を使うので、みんな集中して真剣です。

5年生 総合の発表

画像1 画像1
 1月28日(土)に総合の時間に発表をしました。1学期には福祉実践教室、2学期には福祉施設訪問と、今年1年福祉について学んできました。3学期に入り、インターネットや本で調べ、体験したことを深めました。グループで協力してまとめ、各クラスで発表しました。

5年生 食育セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(土)に外部から講師の方を招いて、食育に関するお話を聞きました。早寝、早起き、朝ごはんが体の成長と心の成長に関わっていることを学びました。授業後、「しっかり朝ごはんを食べるようにしようと思う」や「今だけじゃなくて、大人になっても続けていきたい。」のような感想が聞かれました。

6年生 ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(土)の3,4,5時間目に家庭科室でケータイ安全教室がありました。ドコモから講師を招いて携帯電話を安全に使用する方法を学習しました。

4年生 エコパトロール劇発表

 本日劇の発表をしました。どのクラスの発表も、1週間で準備したとは思えない、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 エコパトロール劇発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題について、たくさん勉強できました。

3年生 スポーツ大会

 いよいよスポーツ大会本番です。
今日のために、クラスで一生懸命練習してきました。
どの子も全力を出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 せんたく体験(2)

 学校公開日2日目。各クラスで、
自分の洗濯もので、洗たく体験をしました。
汚れを落とすために一生懸命です。
画像1 画像1

3年生 お弁当の時間

 今日は給食がありません。今年度最後のお弁当です。
みんな、ニコニコしながら楽しそうに食べています。
画像1 画像1

1年生 むかしあそびにチャレンジしたよ!

 今まで練習してきた10のむかし遊びの成果を見せ合いました。
 お家の人の応援を受けながら、成功を目指してがんばりました。
画像1 画像1

公開日 なわとび大会 2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、28日(土)も学校公開日でした。3限目に学年全体で「なわとび大会」が行われました。寒い中、みんな力を発揮していました。結果は、1位2−5、2位2−2、3位2−1、4位2−3、5位2−4でした。たくさんのご参観ありがとうございました。また、お忙しい中お弁当づくりありがとうございました。

租税教室 6年生

画像1 画像1
 租税教室では、税務署の方を講師にお招きして学習しました。
 社会の授業で学習したさまざまな税の必要性を感じることができました。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
 薬物乱用教室では、警察の方のお話、ビデオ、キャラバンカーなどで、薬物の恐ろしさ、絶対に手を出さないことの大切さについて学ぶことができました。

3年生 スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
 28日(土)の学校公開日に行われるスポーツ大会に向けて練習しました。
どのクラスも本番さながらに燃えていました。明日が楽しみですね。
画像2 画像2

3年生 音楽 「演奏発表会」

画像1 画像1
 「せいじゃの行進」の曲を使って、演奏会をしました。歌やリコーダーを使って、グループごとに工夫して演奏することができました。

3年生 図工 「ゴムの力でトコトコ」

画像1 画像1
 図工の学習では、ゴムの力を利用した車作りをしました。上手に車を走らせることができました。次は、車にいろいろな模様などのデザインをします。

うどん作りにチャレンジ!「たのしかったー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三輪先生をゲストティーチャーに迎えて、手打ちうどん作りに挑戦しました。小麦粉をまぜる・ふむ・ねかせる・のばす・きるの順に作業しました。子どもたちは、真っ白になりながら粉を混ぜ、ビニールに包んで、楽しくて踊るように踏みました。薄くのばしたり、細く切ったりするのに苦戦しましたが、ちょっと太めのうどんができました。うどんを湯がいてつゆをかけて食べました。みんな「おいしい、おいしい。」と言っておかわりをして食べました。たいへん貴重な体験ができました。

1年生 おもちゃフェスティバルに招待してもらったよ!

 2年生のお兄さん・お姉さんにおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。
魚釣りゲームやわなげ、ボーリング、射的、くじびき、迷路…くふうをこらした楽しいゲームがたくさん!

 1年生は、びっくり。
 夢中でゲームに参加しました。


 来年は、こんなゲームを作る!景品はこれ!
   …と2年生に向けての意欲が高まりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★