最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

インフルエンザに注意!2年生

画像1 画像1
 2の4は、学級閉鎖だったのでいつになく「しーん」と静まり返っていました。2年生でもインフルエンザや風邪でお休みの子が増えています。土日に休養をとって月曜日元気に会えるといいですね。

2月17日 児童集会・学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かぜの流行のため,延期していた集会をあわせて持ちました。
 はじめに飼育・園芸委員会の発表があり,福祉善行児童と全国教育美術展の表彰伝達,ロードレース部員へのねぎらいと続きました。
 マスクを着用しての集会でしたが,6年生が卒業するまで1か月となっている時期ですから,全校児童が集う貴重な時間となりました。
 

送る会の練習開始!2年生

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、器楽やダンスの係りになった児童の練習が行われました。これから、3月まで休み時間を利用をして頑張ります。

本日の一日入学及び入学説明会について 16日

 本日下記の日程で一日入学及び入学説明会を予定しています。気をつけて来校してください。
  受付  9時10分〜  屋内運動場
  体験入学  9時30分より各教室で
  入学説明会 9時30分より 屋内運動場で
  終了予定  11時
  説明会終了後、業者により文具販売があります。
 
       

図書館は大にぎわい! 2年生

画像1 画像1
 運動場が使えない時の長い放課は、図書館が大にぎわいです。本を借りたり返したりと本に親しむ時間が増えています。落ち着いて本を読む姿が多くみられました。

送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会の練習をさっそく始めました。今日はピアニカ、ダンス隊の人が屋運での場所を確認しました。

バレンタインデザートの給食!2年生

画像1 画像1
 今日の給食には、「バレンタイン」にちなんで、バレンタインデザートがつきました。
パン 牛乳、ハムチーズカツ、ボイルキャベツ、ミネストローネ、デザートでした。
パンにハムチーズカツをはさんで「がぶりっ」と美味しく食べていました。その後、楽しみにしていた「チョコムース」を嬉しそうに食べていました。

6年生に向けて! 2年生

画像1 画像1
 3月6日に「卒業生を送る会」が行われます。その会で、お世話になった6年生の人たちに2年生として首飾りをプレゼントします。その絵に色を塗ったり折り紙を貼ったりして仕上げました。みんな汚さないように心をこめて、ていねいに作りました。

3年生 体育 「高跳び」

 屋内運動場での体育は、「高跳び」です。
ゴムひもを使って、飛び方の練習をしました。
画像1 画像1

3年生 理科 「じしゃくに引きつけるもの」

 磁石を使って引きつけられるものを調べました。
いろいろな物を調べて、磁石の性質を知ることができました。
画像1 画像1

ロードレース大会

2月11日光明寺公園球技場で第30回記念一宮市民ロードレース大会が行われました。出場した児童は今までの練習の成果を発揮することができ、継走では男子8位女子9位に入賞することができました。「タイムを縮めることができた」と喜ぶ児童の笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子継走Aチーム、Bチームの様子

ロードレース大会

個人の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育&書写

 最近雪や雨が多くて、外で体育ができませんでした。今日もグランドの状態はいまいちでしたが…乾いているところもあったので久しぶりに体育を行いました!
なわとびをしたり、走ったり、ボールをけったり、ドッヂボールをしたり(^V^)外は寒いですが、元気いっぱい走り回っていました!!
 
 書写では、「元気」とかきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学楽しかったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そよかぜ学級みんなで教育展見学に行きました。
 今伊勢駅から名鉄に乗り一宮まで行きました。切符も自動販売機で一人で買いました。レストランでお昼を食べ、買い物もしました。決められたお金の中でうまくできるよう考えて食べたり買ったりしました。
 教育展では、自分の作品を見たり他の学校の友達の作品を見たりしました。いろいろな工夫があり感心しました。体験コーナーでは魚釣りやシューティングゲームなどで盛り上がり時間が足りないほどでした。帰りは、iバスに乗り学校にもどりました。
 見学マナー、電車やバスの乗り方、食事のマナー、買い物の仕方などのいろいろな体験学習ができました。

久しぶりに運動場で体育!2年生

画像1 画像1
 雪や雨で運動場がなかなか使えず、久しぶりに運動場で体育ができました。子どもたちは、楽しそうに体を動かしていました。大縄跳びをしたりドッジボールをしたりしました。

お話を聞いて「かさこじぞう」2年生

画像1 画像1
 図画工作で、「かさこじぞう」のお話を聞き、場面を想像して絵に表しました。お地蔵さんは紙を使って貼り絵にしています。楽しそうに作っていました。完成が楽しみです。

3年生 理科 「おもちゃショーを開こう」

画像1 画像1
 電気の実験セットを使って、思い思いのおもちゃを作りました。
「じゃんけんゲーム」など、工夫した物ができました。
画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

画像1 画像1
 国語の学習では、「モチモチの木」を読んでいます。
豆太はどんな子どもであるか、考えました。
画像2 画像2

インフルエンザによる早帰り・学級閉鎖の連絡 9日

 本日5年2組は13名の欠席者がありました。校医先生と相談して、本日給食後13時40分に早帰りをさせ、明日10日(金)を学級閉鎖します。学校待機の児童については、13時40分に各教室までお迎えをお願いします。
 各家庭でも予防のために手洗い・うがいの励行をよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★