最新更新日:2025/01/31 | |
本日:37
昨日:97 総数:620192 |
春の日差しに照らされて (H24.3.28)
写真は校庭の花々です。
どの花も、春の日差しに照らされて、色鮮やかに花を咲かせています。 1枚目の写真は、1年生の子どもたちが一人ひとり世話をしているチューリップです。やっとつぼみを広げ始めました。4月6日の入学式には、いっぱい花を咲かせていることと思います。 2枚目の写真は、校舎の南の花壇に咲く菜の花です。黄色がとてもきれいで、たくさんのミツバチが集まって蜜を吸っていました。 3枚目の写真は、一人一鉢運動で昨年の12月から育てているパンジーです。大きな花を咲かせるようになりました。 今日の「みなみちゃんのやさいランド」 (H24.3.28)
写真は今日の「みなみちゃんのやさいランド」の様子です。
風が冷たかったりする日もまだありますが、写真からもわかるように、春の日差しに「春大根」や「タマネギ」は、すくすくと大きく、たくましく葉を広げています。 特に、春休みになってからの葉の広がりや葉の伸びは、結構なスピードで大きくなっています。 4月末には、「春大根」はとても大きくなり、1年生の子では重くて持ち帰ることができないくらいになります。 その日が来ることが、今はとても待ち遠しいです。 春休み 詩の暗唱に再チャレンジしてみては? (H24.3.27)
職員室前の廊下には、「めざせ 暗唱名人」で名人級に合格した伴野さんをはじめ、各級に合格した子の名前と写真を今も掲示してあります。
この取り組みは、2学期からはじめ3学期にも継続して行ってきました。 春休みの今、もう一度暗唱名人の冊子を出して、詩の暗唱に再チャレンジしてみてはどうかなと思います。時間があるときです、「寿限無、寿限無・・・・」とチャレンジしてみてください。 24年度にも同じような取り組みをしたいと思いますが、行う時期とどんな詩を暗唱するかが決まるまで楽しみにしていてほしいと思います。 「さよなら 僕たちの保育園」 (H24.3.27)
「さよなら 僕たちの保育園」
♪ たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね 何度笑って、何度泣いて、何度風邪をひいて たくさんの友だちと ここで遊んできたね どこで走って どこで転んで どこでけんかをして さよなら 僕たちの保育園 僕たちと遊んだ庭 桜の花びら降るころは ランドセルの1年生 ♪ この詩は、昨日の丹陽南保育園の卒園式で、卒園する園児の皆さんがお別れと、感謝の気持ちを込めて歌ってくれた歌です。 子どもたちのかわいらしい歌声と詩に、とても感動をしました。 4月6日、卒園された子どもたちが元気の本校に入学してくれるのが、とても楽しみです。 玄関の花(H24.3.26)今日の花のメインは、“アオキ”です。 “アオキ”の名の由来は、葉が常緑で、いつも青々としていているためだそうです。庭木としても多く植えられています。1枚目の写真にもあるように、アオキの実は楕円形で、秋から冬に赤く熟します。春までにはツグミ、ヒヨドリなどの鳥に取られてしまうか、枝から落ちてしまうそうです。 吉田先生が生けてくださったアオキは、葉の緑と実の赤のコントラストがとても美しいです。吉田先生、ありがとうございました。 春休みです。(24.3.26)さて,休み中は子どもたちの姿がありませんので,3学期の子どもたちの様子を見ていただこうと思います。これまでホームページで紹介されなかった写真や一度紹介しましたが再度紹介する写真などを織り交ぜて紹介させていただきます。今日は,6年生を送る会の練習に取り組む2年生の様子です。 春休みに入りましたが・・・。(H24.3.25)
23日の修了式を終え、子どもたちは春休みに入りました。
しかし、学校(職員)は今年度のまとめや後片付け、新年度を迎える準備、入学式、始業式を迎える準備に忙しくしています。 月曜日には、24年度をスタートさせるための行事日程、内容の検討、職員の担当学年や担当教科、行事や活動の担当者、日課、大きな行事などの検討をする予定です。 来週1週間でほぼ内容・事項を固め、4月2日から始まる24年度に備えていきます。 写真は、4月に入学する子どもたちのために教室を飾る1年生の子どもたち、1年間使った教室をきれいにして、次に教室に入る子どもたちが気持ちよく使えるように掃除をする子どもたちです。 ミニバスケットボール部OG戦(H24.3.24)4・5年生 対 6年生の試合では、6年生の圧勝でした。さすが6年生!! 4,5年生は、まだまだ6年生にはかないません。これからの課題を見つける良い機会となりました。 その後、保護者チーム 対 5・6年生チーム、保護者チーム 対 先生チームの試合も行いました。保護者の方のパワーと技術に、会場いっぱいに大きな拍手と歓声が響き渡っていました。 多くの部員と6年生の保護者の方に集まっていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者のみなさまありがとうございました。 修了式後の学級活動の中で (H24.3.23)
修了式後の学級活動の時間の様子をのぞいていくと、1の3では春休みの生活について先生の話を聞いていました。
4の2では、まだ修了証が順に配られているところ、順番を待っている子どもたちは国語と算数のプリントに取り組んでいました。4年生の復習で、残りは春休みの宿題になるようで、子どもたちは必死に取り組んでいました。 5の1では、子どもたちから担任の樋本先生に修了証が渡されていました。修了証として渡された色紙には、子どもたちがひそかに撮った自分たちの写真と先生へのお礼の言葉がまとめられていました。 修了証をいただきました。(H24.3.23)
修了式が終わり子どもたちは教室に戻った後、一人ひとりにこの1年間がんばってきたことをまとめた修了証(あゆみ)を担任の先生からいただきました。
担任の先生は、1年間のがんばりや次の学年でがんばってほしいことについて一人一人に話をしながら修了証を渡していました。 修了証をいただいた子どもたちは、「◎」がいくつあるかな?、「3」がいくつあるかな?、先生はどんなことを書いてくれたかなとドキドキしながら修了証を覗いていました。 平成23年度 修了式 (H24.3.23)
平成23年度の修了式を行いました。
最初に、1年生から順に校長先生から修了証をいただきました。 その後、校長先生の話を聞き、元気に校歌を全員で歌って式を終えました。 ★修了式での校長先生の話から 今日は3学期の終業式、終わりの式であると同時に、今年1年を締めくくる修了式です。1年生は、1年生の勉強や運動をきちんとやりきったので1年生を終えて2年生に向かってがんばろうという式です。同じように2年生は3年生に・・・。 式が終わってから担任の先生から修了証(あゆみ)を一人一人に渡していただきます。3学期の勉強やがんばったことの記録を見るだけでなく、1学期、2学期の記録も見て、この1年間がんばってきたこと、少し足らなかったことを見て、次の学年の目標を考えてほしいと思います。 そして家に帰ったら、お父さん、お母さんに「1年間ありがとうございました」と言いながら、修了証を渡してください。 「1年間ありがとうございました。(4年生)」(H24.3.23)
3月23日、4年生57名全員揃って修了式を迎えることができました。1年間、ご協力ありがとうございました。
交通事故に気をつけて春休みを過ごしてください。 「今日の4−2(H24.3.22)
いよいよ明日修了式を迎えます。
今日は1年間お世話になった教室の大掃除をしました。きれいに見えても机はとても汚れていました。続いて教室のロッカー、壁、テレビ台などの掃除をしました。きれいにして、次の4年生に引き渡します。 今日の5−2(H24.3.22)男子はサッカー、女子はドッジボールを楽しみました。 写真は試合後の様子です。優勝したチームが仲よくトロフィーを手にしています。 4月からはいよいよ最高学年。66人のチームワークで丹南小を引っ張っていってくれることと思います。 いよいよ明日は、修了式です。(H24.3.22)
5時間目に、低学年の教室をのぞいてみました。
1枚目は、1年生の教室です。入学してから今日まで、ひらがなやカタカナ、たしざんひきざんなどたくさんのことができるようになりました。いっぱい勉強してお世話になった机や椅子を、一人一人の子がぞうきんできれいにしていました。 2枚目は、2年生の教室です。いつもはなかなかきれいにできない黒板の下まで、友だちと力を合わせてぴかぴかにしていました。 3枚目は、3年生の教室です。次にこの教室に入る人たちが気持ちよく学習できるように、後ろのロッカーのすみずみまできれいにしていました。 1年間の汚れはきれいに消え去りましたが、みんなの心の中には素敵な思い出はいっぱい残っています。 今日の4年生(24.3.22)また,1組は教室の片付けを行いました,学校においてある教材や私物を持ち帰るため,順序良く整理していました。 1年2組(24.3.22)楽しかったよ!4年生(H24.3.21)6年生担任の小田先生にも審判として参加していただきました。 風は強かったものの日差しは暖かく、のびのびとプレーできました。 今日の1−1(H24.3.21)今日は新1年生歓迎のための掲示物をつくりました。「にゅうがく おめでとう」と題した台紙に、学校生活の様子を伝える絵と文章をはり、桜の花で飾りました。 今日の3の3 (H24.3.21)
今日の3時間目、教室の掲示物をはずし、荷物を片付け、プリント類を整理しました。
1年間勉強し、生活した教室をきれいにして、今年度の締めくくりをしっかりしようと、子どもたちは協力し合いながらがんばっていました。 |
|