ようこそ熱海小学校HPへ 元気な あたみっ子 の様子を紹介します。  あー明るい子ども  たー助け合う子ども  みー自ら学ぶ子ども  

あたみっ子ウォークラリー2 9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駅東公園、駅前足湯、ゆけむり温泉、こけしギャラリー、安積疎水神社、
けやきの森入口、そして、けやきの森展望台では、あやとりリレーの難問が待っていました。グループの知恵とチームワークが、気持ちのいい空気の中で試されました。
湯泉神社では、「幸せなら手をたたこう」を1年生から順に歌い、最後にみんな一緒に歌いました。元気な声が街にひろがりました。

あたみっ子ウォークラリー1 9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風15号の影響で1週間延期して実施となったウォークラリー。
今年は、出発・ゴール地点を切払公園から熱海公民館のホールに移し、実施となりました。秋晴れの空のもと、元気に公民館をスタートしました。

秋の全国交通安全運動はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(水)〜9月30日(金)までの10日間、
秋の全国交通安全運動の期間です。
今年のスローガンは、
『夕暮れは 早めのライトに 反射材』
秋は日没時間が急に早まることから、夕暮れ時には重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し、歩行中・自転車乗用中の死亡事故が増加するそうです。
出かけるときは明るくても、帰りは薄暗くなってしまいます。
出かけるときに、『帰りもあわてず、安全に』と声をかけていきたいものです。
交通安全運動期間の朝の登校時間に合わせて、街頭指導を行っています。


熱海地区敬老会 作文発表 9月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ユラックス熱海で開かれた、熱海地区敬老会。
石筵分校3年生、熱海小4年生、上伊豆島小2名、合計4名が作文発表しました。
おじいちゃん、おばあちゃんの元気な姿を表情豊かに発表し、
ほほえましい光景が目に浮かんでくるようでした。
「げんきのもとは、おじいちゃん おばあちゃん!」
もっともっと 知恵と豊かな心を授けてください!!

Live福島 風とロック 熱海駅前歓迎鼓笛演奏 9.17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの小雨模様の天気の中、子どもたちの演奏が響き渡りました。
初め、会津方面から到着の電車のあと、
「ようこそ 熱海へ、最後まで楽しんでいってください」
と主指揮の言葉ののち、1回目の演奏が始まりました。
ぴったりと合った演奏に、子どもたちの力強さを感じました。
2回目は郡山方面から到着の電車のあと、
次から次へとお客さんがおりてきました。
なかには、「懐かしいね」と一緒に体を動かす人もいました。
おもてなしの心が演奏となって響き渡った、さわやかな熱海の駅前になりました。

あたみっ子ウォークラリーの延期について

画像1 画像1
21日(水)に予定しておりました、あたみっ子ウォークラリーは、台風15号が明日の日中に接近する予報があるため、28日(水)に延期いたします。
なお、明日21日(水)は、お弁当の日
28日(水)は、ウォークラリーの班ごとに学校に戻ってふれあい給食を実施します。
気温が低くなることが予想されます。体調管理をよろしくお願いします。

郷土を学ぶ体験学習 4年生 9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郷土を学ぶ体験学習では、安積疎水事務所で安積疎水について学びました。ふれあい科学館で様々な不思議体験をし、富久山クリーンセンターでは、ごみが処理される仕組みや実際にガラス越しに処理される様子を見学しました。

校外学習 2年  9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分できっぷをかって、でんしゃにのったよ。
がたんごとん がたんごとん
おっきな たてものが見えてきた。
しんかんせん はやーい。
かがくじっけんもしたよ!!

1年生校外学習 ふれあい牧場へ 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の1年生は熱海小学校バス停、分校の1年生は石筵入口のバス停から、路線バスに乗ってふれあい牧場にいきました。動物たちと遊んだり、アイスクリームを食べたり、小川に入ったり、そして、一番の楽しみのお弁当。
 久しぶりの青空のもとでの学習活動に、子どもたちの笑顔がはじけました。

交通教室 1・2年生 9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
”はひふへほ とまる”を大事に、と交通安全専門員の方からはじめに教えていただき、そのご実際に道路をグループごとに歩きました。青信号もしっかり確認していると赤に変わってしまって、戸惑う場面もありました。
”はひふへほ”は、どんな言葉の頭文字をつなげたのでしょう?

校門のひまわり

画像1 画像1
神奈川の方から贈られたヒマワリの種が、今、花を咲かせています。
元気に登校してくる子どもたちを毎朝迎えています。

児童集会 4年生発表 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな朝の空気の中、4年生のリコーダーの音色と群読の声が体育館に響き渡りました。音の重なり合いの美しさ、工夫した表現に様子が思い浮かぶようだ、とたくさんの感想が聞かれました。

交通教室 3・4年生 9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車の点検の仕方”ぶたは、シャベル”を学んだあと、3年生は「安全な停止・左右確認」の練習を、4年生は「模擬道路走行」を行いました。

交通教室 5・6年生 9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
交差点の安全な通行の仕方を中心に交通安全専門員の方のご指導をいただきながら実施しました。模擬道路での走行は、普段の道路より緊張したようです。

アサガオが咲きました

1年生が育てたアサガオも順調に育っています。元気よく伸びるようにネットを張りました。2階、3階まで伸びるようにお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回授業参観の連絡

第3回授業参観を下記の日程で行いのますので、ご参観くださいますようお願いいたします。
             記
1 日時
 ◎本  校 7月 7日(木)13:00〜13:45 授業参観(5校時)
                14:00〜15:00 PTA教養講座
         15:15〜16:00 学級懇談会
 ◎石筵分校 7月15日(金)13:35〜14:20 授業参観(5校時)
               14:30〜15:15 学級懇談会
2 教養講座(3B体操)動きやすい服装、タオル等の準備をお願いします。
  親子で楽しく運動をしてリフレッシュしましょう。

七夕集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
紙芝居の中からクイズを出題しました。七夕の昔話をしっかり聞けましたね。

七夕集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早めの七夕集会を6月24日(金)に行いました。願い事の発表、ふれあい委員会の紙芝居など楽しい時間を過ごしました。

土曜参観の日程

6月18日(土)の日程についてご連絡します。

2校時 9:10〜 9:55 玉川バス保護者会・分校奉仕作業
3校時10:10〜10:55 フリー参観
4校時11:00〜11:45 フリー参観
下 校11:55〜 

午後からPTA球技大会を開催いたします。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に不審者が入ってきた時の避難の仕方、下校中に不審者から声かけされた時の行動の仕方などを学び、「きょうもイカのおすし」について再度みんなで確かめ合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 着任・職員会議
4/3 1年生教室環境準備
郡山市立熱海小学校
〒963-1302
福島県郡山市熱海町高玉字樋口170
TEL:024-984-1866
FAX:024-984-3117
郡山市立熱海小学校石筵分校
〒963-1301
福島県郡山市熱海町石筵字原田311
TEL:024-984-3171
FAX:024-984-3171