ようこそ熱海小学校HPへ 元気な あたみっ子 の様子を紹介します。  あー明るい子ども  たー助け合う子ども  みー自ら学ぶ子ども  

栗コーダーカルテットの演奏会 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仙台公演の帰りに、熱海小によって演奏会を開いてくださいました。
ピタゴラスイッチのテーマ曲など子どもたちのおなじみの曲が演奏されると、
子どもたちからはささやきが・・・・
そして、4人の息の合った演奏に子どもたちは目を凝らして、聞き入っていました。
みなさん ありがとうございました。

重要 表土除去作業始まる 11月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の表土除去作業が本日より始まりました。
予定では、今週末までの3日間で行う予定です。
作業中、校庭には入れませんので、よろしくお願いします。
小学校の除去作業に合わせて、保育所の遊び場の表土除去作業もはじまりました。
なお、石筵分校は、28日(月)〜30日(水)の予定で実施します。

児童集会 1年 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室でかっているハムスター
 ♂ はむたろう ちゃん
 ♀ りぼん   ちゃん
の紹介を一人ひとりが行いました。
「えさをいっぱい食べたときは、ふんもおおきくなります。」
と、聞くと、笑い声とうなずきの声が一緒におきました。
一人ひとりが大きな声で伝えてくれました。
ありがとう 1年生。

避難訓練 11月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬を迎える前に、火災を想定して避難訓練を行いました。
校庭がぬかるんでいたために、履き替えての避難となりましたが、
先生の指示にしたがいながら、階段をおり、鉄棒前に集合しました。
先生方の代表による、消火器の訓練を行った後、
元気っ子ホールで、校長先生・消防署の方の話を聞きました。
「お・か・し・も」の避難の約束や命の大切さ、
冬に向けて気をつけることを学びました。

熱海地区小中連携 授業研究 11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱海中、安子島小と3校で熱海地区小中連携協議会を開いていますが、
今年を締めくくる授業を6年生が行いました。
熱海中の数学の先生に授業に一緒に取り組んでいただき、
中学校につながる学習を行いました。
「300まで数えないで、封筒や画鋲、割りばしが300そろえられるか」
という課題に、比例の考え方を応用して解決していく学習でした。
二人の先生にアドバイスを受けながら、課題に取り組み、
多くの先生方の視線を感じながらも、真剣に取り組みました。

冬のたよりがそこに 11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、学校に向かおうとすると、熱海の奥の山々が白く輝いていました。
学校につくと、山の懐に入ってしまい見えないのですが、
木々の葉が落ち、西風に首をすくめてしまうなど、冬の気配が近づいてきています。

分校いも煮会 11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の恒例行事、『いも煮会』を開きました。
まず、みんなで野菜を切ったりして、鍋に入れる準備をしました。
鍋に入れて、煮込み味付けは、お母さん方にお願いしました。
火の係はお父さん方。
子どもたちは、夢想会のおじいちゃん・おばあちゃんと昔遊びを楽しみました。
いいにおいが、分校じゅうに広がり始まって、いよいよ会食です。
体も心もあったまるいも煮に、思わずおかわりをたくさんしました。
作文発表、石筵あばれ太鼓の発表、そして、スマイルの歌声。
みんな笑顔で楽しい一日を過ごしました。

あたみっ子マラソン大会 11月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新記録が4つ誕生しました。
2年生男子 600m
3年生男子・女子 1000m
5年生男子 1200m
3年生女子は、1・2年生の時に続いて、3年連続の新記録です。
朝の冷え込みが厳しい中、子どもたちが走るころには、太陽が顔を出しました。
お忙しい中、地区の交通安全協会のみなさま、PTAの有志が、交通整理・誘導のボランティアとして、駆けつけていただきました。
暖かな日差しの中3・4年生の部から開始し、1・2年生、5・6年生と参加者全員が完走しました。応援をしていた、近所の小さな男の子が、思わず一緒に走り出すハプニングが・…、沿道ではおばあちゃんたちが集まって腰を下ろして、応援する姿もありました。
子どもたちの元気に走り回る姿が、沿道で声援をいただくみなさんに、希望の姿として映ったのではないかと思います。

熱海地区少年の主張大会 10月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
落書きって、アートですか?
家族のきずなは…
いじめって言葉がなくなってほしい…
堂々とした3人の主張に、審査員の方からも共感と称賛をいただきました。
明るいまち、住みよいまち、子どもたちの気づきがみんなに広まり、明るい未来が見えてくるようでした。

JFAキッズプログラム 10月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JFAの委託を受けた、ビアンコーネのコーチ3人が来校。
ボールを使った、いろいろな遊びに親しみました。
秋晴れの空の下、元気いっぱいに体を動かしました。

スポーツ集会 10月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ集会は、あたみ家族での競技。
おたまにペットボトルのキャップをのせての競争です。
ゴールして「やったー」の歓声もおたまを見て「えっ?」
実は、残った数での競争でした。
わくわくドキドキ、びっくりの楽しいスポーツ集会でした。

校外学習5年 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西部工業団地県ハイテクプラザ、KFB福島放送、大安場古墳にでかけました。

2011 バザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ことしのバザーには、ゲームコーナーが登場しました。
子どもたちがわくわくしながら音楽室にあつまりました。
物品の販売では、いつもを上回る品ぞろえに、選ぶのも一苦労の様でした。
午前中からいいにおいを漂わせていた模擬店では、あっという間にチケット交換が進み、おいしそうに一緒に食べる姿が見られました。

あたみっ子発表会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 英語で昔話を演技も交えてお話ししました。
6年生 学校生活の1日を振り返りながら、熱海町の将来を考えました。

あたみっ子発表会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて
3年生 富岡の美しい風景が映し出されました。
分校 力強い音色が響きました。
4年生 感謝の気持ちにあふれ、立派な1/2成人式となりました。

あたみっ子発表会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ステージ近くからの画像です。
特設音楽部 息の合ったハーモニー
1年生 元気いっぱい 1年生!!笑顔いっぱい
2年生 海の中の様子をみんなで表しました
みんな うれしそうに 発表しています。

児童集会 3年生発表 10月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の発表は、詩の群読とリコーダー演奏です。
金子 みすゞ(明治36年4月11日 - 昭和5年3月10日、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人)さんの
わたしと小鳥とすずと と ふしぎ をみんなで声を合わせて群読しました。
続いて、
山のポルカのリコーダー演奏。
4月から始めたのにあっという間に上手になりました。二つのメロディーに分かれて演奏する場面では、音が互いに響きあいながら素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。
3年生の発表が終わってから、来週のあたみっ子発表会に向けて、全校合唱の練習をしました。「♪・・・信じて・・・」と『スマイル』を歌います。みんなの声が熱海の青空に響くように、と

素敵な音色を響かせて 特設音楽部

画像1 画像1
練習してきた3曲を堂々と演奏しました。
晴れ晴れとした、笑顔がいっぱい。
あたみっ子発表会、地区の音楽祭でも発表します。
素敵な音楽をありがとう!!

プール清掃 ありがとうございました! 10月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
プール清掃が可能になったことから、プール清掃を実施しました。
水を抜いた後は、柔らかくなった落ち葉やブロックの破片?などがそこに落ちていました。スクレイパーなどで集め、その後、高圧洗浄機で清掃しました。あっと言う間に、きれいになりました。
前回の校舎洗浄は、施設委員の方々にご協力をいただき、今回は、学年正副委員長さん、分校正副部長さんにご協力いただきました。本当にありがとうございました。

新体力テスト 9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外での時間を考えながら、新体力テストを実施しました。
外遊びの機会が少ないためか、50m走やシャトルランでは、最後まで走り続けることに難しさが感じられる場面もありました。ボール投げや反復横跳び、垂直跳び、今伸ばしたい力を見極めながら、今後の活動を工夫していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 着任・職員会議
4/3 1年生教室環境準備
郡山市立熱海小学校
〒963-1302
福島県郡山市熱海町高玉字樋口170
TEL:024-984-1866
FAX:024-984-3117
郡山市立熱海小学校石筵分校
〒963-1301
福島県郡山市熱海町石筵字原田311
TEL:024-984-3171
FAX:024-984-3171