最新更新日:2024/09/25
本日:count up172
昨日:770
総数:765369
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/18 なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課、なわとびを練習している人がたくさんいました。
みんながんばっています。

1/18 リナパスで消毒

画像1 画像1
給食の前に、リナパスで消毒をしている写真です。
かぜにかからないように!

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ねんどとストロー、モールなどの材料を使い、それぞれが思い描くモンスターを作りました。

それぞれとても個性がでています!

5年 総合(福祉) 「車いす体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合の時間に「福祉」について勉強していきます。
今日は「車いす体験」をしました。

1/17 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日は、クロワッサン、牛乳、ペンネのミートソースあえ、フルーツクリームヨーグルト、アーモンドこざかなでした。お代りをしていっぱい食べる人がいました。

1/17 廊下歩行

画像1 画像1
走る人は少ないですが、左側を歩く人が目立ちました。廊下や渡りは、右側を歩きましょう。

1/16 学校をきれいに 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の時間に学校の周りをきれいにしたり、側溝そうじをしたりして、委員会の時間にも学校をきれいにしていました。

はじめてのパソコンの授業 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンの授業をしました。

パソコン室での約束や電源の入れ方などを学びました。

わりばしでっぽう 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わりばし鉄砲をつくりました。

自分でつくったわりばし鉄砲でとばして遊ぶのはとってもたのしいね。

なわとびけんてい 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび月間になり、休み時間になわとびの練習をする子がたくさんいます。

今日は体育の時間に縄跳び検定をしました。
リズム跳ぶことや、最後のポーズが難しいですが、合格できるよう一生懸命跳びました。

1/16 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ほうきの子もぞうきんの子も一生けん命そうじをしています。私たち6年生は、あと50日しかそうじができないので、今まで以上にそうじをがんばっています。

1/16 読書感想画

画像1 画像1
しょうこう口にかざられている読書感想画。どれもすばらしいですね。

1/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、牛乳、ひじきのいために、おもちのすまし汁とデザートのりんごでした。正月ならではのおもちのすまし汁は、1月にしか出ないのできちょうです。

1/16 リズムなわとびの練習

画像1 画像1
今日から、リズムなわとびが本格的にスタート! 放課にも音楽が流れています。みんなはめあての級に合格するために練習をしています。合格できるといいですね。

かたちからうまれたよ 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
ちぎってできた形の紙を使い、絵に表しました。

紙の置き方や組み合わせを工夫しました。

むかしあそびをもうとっくん! 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、こまやけん玉の練習をしています。

「できた!できた!」と喜ぶ姿も見られますが、うまくできないことも多々あります。
こつをはやくつかみたいですね。

1/13 書写(書き初め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学き1回目の書写で、書きぞめをしました。

心をおちつけて、しゅうちゅうして、ペンで「元気な子」と書きました。
「せいしょ」はきんちょうしましたが、文字の大きさや形に気をつけながら、みんな、どうどうとした字が書けました。

だまって一つのことにしゅうちゅうするみんなのすがたは、とてもりっぱです。
さすが2年生!


1/13 社会科で新聞づくり

画像1 画像1
社会の時間に、教科書や資料集に書いてあることをもとに、新聞づくりをしています。どんな新聞が出来上がるのかな?

1/13 おにごっこ

画像1 画像1
おにごっこをしています。にげろー!

ひなんくんれん

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめて予告なしの避難訓練を大放課に行いました。

教室にいた子は机の下にもぐり、外で遊んでいた子は運動場の真ん中に集まりしゃがみました。
最初は戸惑っていましたが、その場にあった避難の仕方で避難ができました。

お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない

「おはしも」の約束を守って避難できました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252