最新更新日:2024/11/15 | |
本日:71
昨日:123 総数:643242 |
7月1日 *1年生の笑顔*7月1日(金)の5年生
【1枚目】算数の授業です。合同な図形の描き方を班で相談しました。コンパスを使ったり、分度器を使ったり、色々な方法を考えることができました。
【2、3枚目】家庭科の授業です。みんなががんばって作った小物の発表会を行いました。その後に、ぞうきんを手縫いで作りました。 6月30日(木)の5年生
【1枚目】算数の授業です。合同な図形の勉強をしています。今日は、トレーシングペーパー(写し紙)を使って、合同な図形の対応する頂点、辺、角について勉強しました。
【2、3枚目】ふれあいタイムでクラス対抗親善試合をしました。暑い中、水分補給をして熱中症に気をつけながら、楽しく活動しました。 6月30日(木)の4年生
【写真1、2枚目】算数の授業は少人数で小数の学習をしています。
【写真3枚目】ゆめの家を製作中。どんな家に住んでみたいのかな? 完成が楽しみです。 6月29日 *1年生の笑顔*6月29日(水)の4年生
最近、ぐんと暑くなったせいか、ツルレイシが元気よく成長しています。
ツルの長さが65cmに伸びているものもありました。徐々に花も咲き始めました。夏の暑さに負けずに大きな実をつけてほしいものです。 6月29日(水)の5年生
【1、2枚目】ついに、しおりが完成しました。本日持ち帰っているので、お家の方も目を通してみてください。
【3枚目】音楽も、キャンプの歌の練習をしています。 6月29日(水)の3年生
総合は、「地域を調べよう」ということで、校区内のじまんの場所を紹介する新聞を作りました。今日の発表では、保育園や幼稚園、ちびっこ広場、近所の空き地などお気に入りの写真を貼ってある新聞もありました。
図工では、かきべらを使って粘土を切ったり削ったりして、楽しみながら取り組むことができました。 6月28日(火)の5年生
今日は水泳がありました。
自分の力に合わせて、かえる、ペンギン、イルカの各班にわかれ、一生懸命取り組んでいました。今日がんばって、新たに25m泳げるようになった子もいます。 今週までは火曜日のみ水泳でしたが、来週からは月曜日と火曜日の週二回行います。 6年 6/28 ナップサック作り第2回
先週に引き続き、家庭科ではナップサックを作っています。
今週からミシン縫いが始まりました。 授業ボランティアの保護者の方の支援もあって、作業は順調に進みました。 ボランティアの方々、本日は本当にありがとうございました。 来週は仕上げ縫いです。 写真は1組の様子です。 6年 6/28 ナップサック作り第2回
先程の続きです。写真は2組の様子です。
6月28日(火)の4年生
今日の1こま。
「七夕の願い事、何にする?」 「サッカー選手になりたい。」 「水泳で25m泳げるようになりたい。」 「100億円を拾いたい。」 「それは、ちょっと・・・・」 【写真1、2枚目】七夕飾り製作中。 【写真3枚目】熱中症に配慮して、体育の授業は、途中で木陰で休みました。 授業風景(6月28日の2年生)
ずいぶん暑くなってきましたが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。
図工では、空き箱やカップなどを利用して「おなはしロボット」を作りました。 6月27日(月)の5年生
【1枚目】理科テストに取り組んでいます。しばらく続いたテストも、明日の保健のテストで一段落です。
【2、3枚目】キャンプのスタンツについて話し合っています。どんなスタンツをするか、ほぼ決まってきた班もあるようです。当日が楽しみですね。 6/27 1年生1枚目の写真・・・6年生のお姉さんと掃除をしています。(1組) 2枚目の写真・・・<図工>すてきな作品が完成しました。(2組) 3枚目の写真・・・<図工>折り紙で飾りを作っています。 6月27日(月)の4年生
【写真1枚目】「材料ものがたり」製作中。
【写真2枚目】理科の学習。 【写真3枚目】水泳の練習。4年生の目標15m。 6月24日(金)の5年生
【1枚目】図工の時間です。タワーの鑑賞会を行いました。
【2枚目】家庭科の時間です。フェルトを使って、小物作りをしました。 【3枚目】チャレンジタイムの時間です。みんな真剣に取り組んでいます。 プール日和(6月24日の4年生)
今日は朝から天気も良く、絶好のプール日和。
2時間連続の授業ということで、子どもたちも元気いっぱい水泳を楽しみました。 6年 6/23 ソフトバレーボール
屋運の体育は、ソフトバレーボールを行っています。
今日は、「レシーブ、トス、アタック」の3段攻撃の感じをつかむことを目標に、簡単なルールで試合をしました。 6月23日(木)の5年生
【1枚目】国語の授業です。これまで、百年後のふるさとを守るという浜口儀兵衛の伝記を読んできました。これからは自分たちで人物を選び伝記を読み、その人物の業績についてまとめていきます。
【2枚目】図工の授業です。針金で作ったタワーの鑑賞を行いました。 【3枚目】総合の時間です。各班でスタンツをどうするかの話し合いをしました。 |
新しいホームページへはこちらから |