最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:74
総数:720997

10月6日 3年生

 1組が廊下で、理科の実験をしています。2組は、明日の連絡をノートに書いています。3組は、ローマ字の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1年生の清掃活動

 1年教室の清掃の様子です。応援に来ている6年生のお兄さんやお姉さんたちの言うことを聞いて、みんなで協力して掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 ある放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「先生,椅子取りゲームをするから,音楽のスイッチを押して。」と,呼びに来ました。でも,自分たちだけで工夫して仲よく遊ぶことができました。
 

10月6日 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の掃除中,学校内を歩きました。一生懸命掃除をしている最中にもかかわらず,「こんにちは」とあいさつをしてきた6年生。感心です。廊下では3年生も熱心に取り組んでいました。掃除が終わった後は元気いっぱい外で遊びました。

10月6日 6年生の様子

 6年生のみなさんが、学力・学習状況調査に取り組みました。真剣なまなざしで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 2年 町たんけん出発!

 2年生のみなさんが、秋の町たんけんに出発しました。たんけん場所は、タートル・アピタ・セブンイレブン・尾西信用金庫・白山神社・ヤマト運輸・リカマン・セルボン・木曽川体育館の9か所です。そして、各班ごと2か所選び、探検コースを考えました。
 2年生PTAのボランティアのみなさんの協力で安全に行うことができました。ボランティアのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年 朝読書

 静かな教室では、5年生のみなさんが読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 おいしかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 炊飯器で作るケーキが出来あがりました。
 切ってみるとおいしそうです。
 味も,思っていた以上によくできており,みんなきれいに食べていました。

10月5日 パソコン 大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,学校公開日でした。
 支援の先生とともに,授業を見ていただいたお母さんへの,お礼の手紙作りをしました。

10月5日 リズムにのって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ケーキが炊きあがるまで時間があったので,歌を歌ったり,ゲームをしたりして過ごしました。

10月5日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炊飯器を使ってケーキ作りをしました。
 卵・生クリーム・砂糖・ホットケーキミックス・ドライフルーツを混ぜて作りました。
 味は,炊飯で炊きあがるまでのお楽しみとなりました。

10月5日 3年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「風とゴムのはたらき」の内容で実験をしました。風が当たるところの大きさと風の強さを変えたり,ゴムを一つから二つに増やしたりして実験をしてみました。「どちらが遠くまで進むか。競争だ。ヨーイ,ドン!」とてもにぎやかな授業でした。

10月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 麦ごはん けんちん汁 蓮根ハンバーグの味噌かけ
 即席漬け
 牛乳

10月5日 あいさつ運動

 水曜日は、生活安全委員会によるあいさつ運動の日です。南門での生活安全委員会のみなさんの活動の様子です。
画像1 画像1

10月5日 いつも安心安全!

 毎日、パトロール隊のみなさんに見守られ、登下校しているため安心・安全です。
いつも子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 PTA第3回文化部会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(火),第3回文化部会が行われました。
 議題は,10月28日に行われる文化教室(ヨガ教室)についてと,PTA新聞についてでした。
 文化教室については,近日中に『ふれあい』でお知らせします。是非ご参加ください。
 PTA新聞作成では,各ページ担当にわかれて,和気藹々・喧々囂々(!?)と記事検討を行いました。PTA新聞は1月発行予定です。
 お楽しみにお待ちください(^^)

10月5日 おやつを買ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は,学校公開日でした。
 お母さんとともに,遠足で食べる「おやつ」を買いに行きました。
 計算機を使った学習の成果が発揮されたようです。
 ほとんどの児童が,予算の金額で買うことができました。
 

10月5日 整理整とんをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 整理整とんの学習をしました。
 机の中の整とんが終わったところで,自主的にロッカーの中の整とんを始めていました。バラバラになっていたブロックも,色別にまとめられていきました。

10月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿の収穫を楽しみにしていました。
 でも,手が届く範囲は,虫がいっぱいいます。

10月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲刈りをしてからまだ少し時間があったので,収穫をしました。
 ゴーヤ・ピーマン・ナスと収穫量は,少なくなってきています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/24 学校施設開放中止
3/26 春季休業